彼は、しかし、もう(👜)狼(láng )狽(🧙)(bèi )うろたえて(🦌)も恐れてもい(👥)な(📿)かった(🎈)。粛(🐃)然と(💙)し(🦌)た空(kōng )気(qì )の中(😶)に、彼は(🛷)かえ(🕡)って安(🏕)(ān )堵(🥀)に似(🕵)た感(🕷)(gǎn )じ(🌼)を味うことが出(♌)来(🔦)た。そして、もう一度、
「6父の在(zà(🙋)i )世中は、子の人物をその志(😜)によって判断され、父(🦕)が(🥊)死んだら(🎦)その行動によって判断(🏋)(duàn )される。なぜなら、前(qián )の場(chǎ(😾)ng )合(📱)は子(✨)の行動(🐃)は父(🚙)(fù )の節(🌓)制(🗓)に服(📽)す(🌋)べ(👸)き(🐽)であ(😩)り、後(👬)の(🥤)場合は(📛)本(🔚)人の自由であるからだ。し(🎦)かし、後(👵)(hò(🔅)u )の場合(🔈)でも、みだりに父(fù )の仕来りを改むべき(🛋)では(🔠)ない(🕸)。父(fù )に(👖)対(duì )する(🛁)思慕哀惜の情(qíng )が深ければ、(🚕)改む(🛰)る(🕌)に忍びないの(🔢)が自然(rán )だ。三(🦐)(sān )年父の仕(shì(✏) )来りを改(🚍)めないで(♍)、ひたすらに喪に服(🗻)する(🕊)者(🖍)(zhě )にして(😹)、はじ(🧑)めて(🎶)真の(🎇)孝子と云え(⏸)る。」
彼は、忌々しそう(📋)に、窓からぺ(💟)ッと唾を吐(tǔ )いて(🚱)、青空を(🔡)仰(yǎng )いだ。すると、彼は、そこ(🎟)にもう一度、ちらと孔(kǒng )子の眼(🏥)を見(jià(🕌)n )た。相変らず微笑を含ん(🎬)だ深(🐄)い(🕵)眼である(🛣)。
門(🦖)人(ré(🤵)n )たち(🕐)は、(🦈)その日(rì(🤛) )特(tè )に孔子の(🤡)お供を命ぜられた(🥙)ことを、非常に光(guāng )栄(ró(🤺)ng )に感じた(❇)。彼等は如何(🙈)にも得意らしく、※(👑)(「口+(🔧)喜(xǐ )」(🚎)、第3水準1-15-18)々(🥍)として孔子のあとに従った。
――陽貨(🔒)篇――
孔子(zǐ(🍡) )は、默ってうな(💢)ずい(🚗)たぎ(🥘)りだった。仲(zhò(🕸)ng )弓はも(🔋)の(😷)足(🤢)り(🎒)なかった。だ(🤔)が、仕(shì(♓) )方なし(🔢)に、そ(📫)れで引き(👫)さがる(🦉)ことにした。
と(❓)いっ(❓)たことを(🗯)思(👼)い起した。孔子(zǐ )は或は、自分(fèn )を「人君の風があ(🔌)る。」などと讃めて、その実、(🗨)何かの欠(qiàn )点を婉(😉)曲(🏬)に諷刺(🚲)しているのではあ(🕠)るまいか。そうい(🙅)えば、世間(🎹)では、(🍴)子(zǐ )桑(🕠)伯(🔭)子(zǐ )しそうは(🖲)く(🐛)し(🕘)と(🚰)自(zì )分とを(🧗)、同じ型の人物だと評し(🖌)ている(🐙)そ(🥤)うだ。子(zǐ )桑伯(🈯)子(🕳)は(🐠)物にこせ(🌺)つかない、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌(xiá(🏒)n )いがないで(📓)もない。或(huò )は自分にもそんな欠(🤪)点がある(🆘)のではなかろうか。自分(fèn )だけでは、(🕋)そんな事(shì )がないように(📞)気を(🎦)つけている(🚸)つもりで(😘)はあるが。――(☕)彼はそんなことを考えて(🛌)、讃めら(💵)れた(🛃)ために(🚥)却っ(🤵)て不(📽)安な気持になるのであった。
「(✌)きっ(🐏)とご教(jiā(🌪)o )訓(🎉)(xùn )を守(🍷)り通し(🉐)ます。」
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