健が裏で、晩(wǎn )に食う唐黍をとっていた時だ(🍶)っ(🙆)た。「もう、そろ/\帰りま(⛳)しょうか。まるで秋の(📋)ような冷気を感じま(🎸)すね。着物が、しっとりし(⛲)て(🏡)来たような気がします。」
郷里の(🌊)方に待ち(❄)受けている(⛓)妻子のことも、寛斎(🧞)の胸(🖤)に浮(fú )(🌓)かんで来た。彼の(🏩)心は中(zhōng )津(🏉)川の香蔵(zāng )、景蔵(🆓)、それから馬(🍷)籠まごめの半蔵なぞの(➰)旧ふ(💀)るい三人の弟(🏪)子(zǐ )でしの(🐠)方へも行(háng )った。あの血(🐴)気壮(zhuàng )さ(🏖)かんな人たちが、(🤴)この(🌏)むずかしい時をどう乗(🍽)ッ切(😙)るだろうかと(🍵)も思いやった。
「なあに(🏛)、留守(🐈)番なら(🌛)、あた(🤩)しの方がお(🚄)前よ(🌕)り、はまり役だよ。男(nán )の(🌳)留守(shǒu )番では(🛎)、お茶をわ(👼)かすに(🐛)も(🍌)困(😬)るじゃ(🍈)ないかね(🌻)。」
――ね、君ちゃん、お客(🏔)さんのふりをして、チ(👘)リ紙(zhǐ )(🔸)でも買って来(🔰)てくれ。
「おかげで、い(🧚)い家ができ(🥦)ま(🏭)し(👸)た。太郎(👠)さん(🍄)にくれるのは惜しいような気がして来ました。これまでに世(shì )話(⏬)してくださるのも(⌚)、なかな(📊)か容易じゃありま(✂)せん。私もまた、時(🤽)々本で(📛)も読みに帰ります。」
「田舎に(🚲)長く居(jū )過ぎた故せいだ」こう言って見(✒)た(🍝)のである。
「いや、そんなはずはない。その女は本田(tián )の親(qīn )(💔)類だが、いつも本田の(🏼)顔を見るのもき(🍊)らいだと言っているそ(📫)うだから、本田(🍕)が退学されたって悲観(guān )する(🎫)はずがない。」(🍫)
「確かに、あの男だと云わないが、何どうも彼奴あい(🚳)つの事らしい。杉野は(🏔)お前の話を始め(🍬)る前に、それとな(🥙)く荘田(🗯)の事を賞(📙)ほめているのだ(🖱)。何(hé )うも彼奴らしい(✋)。金が出来たのに、付け上って、(❌)華(💢)族の娘(niáng )をでも貰もらい(☕)たい肚(dù )はらら(🧦)しいが、俺の娘を(🎒)貰いに来(🌴)るなんて狂人の沙汰さただ!」
こんな静か(⛓)な禅僧の生(shēng )活も、よく見(jiàn )れば動(dòng )いていないで(🎉)はな(😩)い。大は将軍家、諸(🛴)侯から(🥪)、小は本陣(zhèn )、問(wèn )屋といや(🌯)、庄屋、(🎂)組頭く(👙)みがしらの末に至るまでことごとく廃(📕)され(🌈)た中で、僧(sēng )侶(lǚ )そうりょのみ従前どおりであるのは、むしろ不思議(yì )なく(🤘)らいの時(shí )である。御一(yī )新(🧔)以(yǐ )前から(👨)やかま(🐏)しい廃(🏣)仏の(🚺)声と共に、神道葬祭(jì )(🎅)が復興(xìng )(🐰)する(〰)こととなると、寺院は徳川幕府(fǔ )の初期(😸)以来(lái )保(🍌)証されて来た戸籍公証(🍨)の権(quán )利を侵さるるのみ(🏖)ならず、宗門(🐵)人(🌐)別離脱(tuō )者の増(zēng )加は寺院の死活(huó )問(⛲)題(tí )にも(🛢)関する。これに(🙀)は各宗(🔘)の(🚾)僧(🏜)籍に(🐹)身を置く(🕸)ものはもとより(🤪)、全国何百万(🛫)からの(🚠)寺(sì )院(yuàn )(📢)に寄宿す(🏔)るもの(🧀)まで、いずれも皆強い衝(chōng )動(dòng )を受け(🍧)た。この趨勢(shì )すうせいに鑑か(🔗)んがみ、中年から皇(🌌)国古典の道を聞いて(📸)、大いに松雲も省みる(🥥)ところがあった。和尚がことに心をひか(🛒)れたのは(📷)、人皇三(sān )十一代用明天皇第二の皇子、すな(🚋)わち厩戸皇子う(🍠)ま(🍊)やどのおうじののこした言葉と言(yán )い伝えられるもの(⚫)であった。こ(🔧)の国(🔉)未曾(céng )有みぞうの仏法(♈)を(🌹)興隆した聖(👌)徳太子とは、厩(🏙)戸皇(huáng )(📨)子の諡号しごうにほかなら(💑)ない。その言葉に、神道は(🏓)わが国の根本である、(🛵)儒仏はそ(🌚)の枝(zhī )葉である、根本昌さかんなる時は枝葉も従って繁茂(mào )(😶)す(🔈)る、故に根(gēn )本をゆるか(📘)せに(⛳)してはならない(🚚)ぞよとある。これだ(📑)。この根本に帰入する(🐓)の(🎂)が、いくらかでも(🈚)仏法(fǎ )の守られる秘(mì )(❌)訣(🌤)ひ(🕝)け(🏳)つだと松雲は(👴)考えた。ところが(🐆)これ(🦆)には反対があって、仏徒が(🍝)神道(🗳)を基と(🈂)す(🧓)る(🏒)のは(🍱)狭い偏した説だとの意(🏅)見が出(chū )た。その声は隣村同宗の僧侶仲(zhòng )間か(🦎)らも聞こえ(📁)、(🌜)隣(lín )国美(💏)濃にある寺(sì )々からも聞こえて来た(🔂)。そし(😶)てしき(🥅)りにその片手落ちを攻(gōng )撃(jī )する手紙が松雲(yún )のもとへ舞い込んで来た(🧣)のは十通や十三、四通(tōng )にとどまらない。その(⛲)たびに松雲(🍱)は自己の(🐑)立(🖼)ち場を(🦂)弁(biàn )解する(🛳)意見(💭)書を作って置(😯)いて、それを同宗(zōng )の人(rén )々に示した。かく根本に帰入するのは、(🐲)す(🕥)な(🆑)わち枝葉(yè )を繁茂せしめる(🍣)一つではなかろうか。その根(gēn )本が堅(jiān )(🕝)固であっても、(🏃)霜雪時(🍏)に従って葉の枯(🕢)れ落ちる(🌖)ことは(❎)ある。枝(🖕)の朽ちる(💼)こともあ(💾)る。ま(✉)た、新芽を生ずるがある。新しい枝を延(🤚)ば(🧠)すもある(🗣)。皆、天然自(♏)然(👎)のしからしめ(🥠)ると(✳)ころであって、その根本たりとも衰えることはないと言えない。大(dà )根おおねの枯(📔)れさえな(🤼)け(⛲)れ(⚪)ば(🔲)、また蔓(💆)延まん(⛵)えんの時も(🍣)あろ(🐿)う。こ(🔡)の大(🖱)根(gēn )を切断(duàn )する時(shí )(✅)は、枝葉もまた従って朽ちることは言葉を待(dài )たない。根(👽)本を根本(běn )とし、枝葉を枝(zhī )葉とす(✍)るに、どうして(🚋)こ(🗻)れが片(piàn )(🏼)手(🈴)落ちであろう(📴)。そもそ(😓)も仏法(🥖)が(👊)この国土に弘まったのは欽明(🎷)帝きんめいてい十(shí )三(sān )年仏僧(sēng )入朝(🏐)の時であって(🐇)、以来、大寺(sì )の諸(zhū )国に充(chōng )満し、王(wáng )公貴人の信仰したことは(🚈)言葉(yè )に尽く(🏙)せない。過去数(shù )百(bǎi )(♎)年間、仏徒の横肆(🧥)おうし(🔝)もまた言葉には尽くせない。その(🕐)徒も一様ではない。よいものもあれば、害のあったもの(🗑)もある。一得あれば一失を(😃)生ずる。ほまれそ(🔨)し(✅)りはそこか(🎪)ら起こって来(🍱)るが(🍐)、仏徒たりと(🌧)も神国(guó )の神民である(👶)以上、神孫の義(😪)務を尽くして根(✈)本を保(🐪)全しなけれ(🏫)ばならぬ。そ(🚑)の義(yì )務を(🛄)尽く(🎞)すために(🈹)神道教導職の一(yī )端に加わるのは、だ(🔓)れが(📙)これ(♉)を片手落ちと言えよう。今や御(yù )一新と言(yán )い、社会の大変革と言って、自分(fèn )らご(👦)ときはあだ(😪)かも旧(🐗)習を脱せざるもの(🌓)のように見(🛄)な(🛏)さ(💙)るるのも(🎡)や(🕳)む(🧥)を得な(🕺)い(⏺)。ただ仏(fó )祖(zǔ )(🏾)の旧(jiù )恩を守(⏳)って(👑)、(🚊)道を道とするに(⛪)、(😜)どうして片(🌬)手落ちの異(🥅)見を受くべ(💵)きであろう(🕕)ぞ(🗣)。朝旨に(🏬)戻もとらず、三条の教憲を確しか(🎗)と踏まえて(🦔)、正(zhèng )を(🏐)行ない、邪を(🚒)しりぞ(🗄)け、権(quán )衡けんこうの(😽)狂わないところに心底を落着せし(📂)める(🚑)なら、しいて(📃)天理(lǐ )に戻(tì )るという(🏼)こともあるまい。自分らご(🔯)と(👺)きは他人の異見を(🏌)待(🔍)たずに、不羈(🍄)ふき独立して大和魂やまとだましいを堅め(🗳)、善(shàn )悪邪正と是非得失とをおのが狭(🌧)い胸中に弁別し(🥡)、根(🦅)本(běn )の衰えないのを護(hù )念して(🚠)、なお枝葉の隆(㊙)盛(👊)に懸念け(📂)ねんする。もと(🐿)よ(🌒)り神(🐧)仏を敬(⛳)する(⛽)法は(🥨)、みな報恩と謝徳(🍄)とを(🌨)もっ(🧀)てする(👿)。これを信心(xīn )と言(yán )う。自分の(😳)身に(🌄)利得(dé )を(👎)求めよう(💠)とす(✅)る(🗽)のは、皆(✖)欲(🧐)情(😿)である。報恩(🈚)謝徳(dé )の(🏜)厚(hòu )志があらば、神明の加護(🚧)も(🧤)あろ(🐴)う。仏といえど(💨)も、道理(lǐ )に違(wéi )(😳)たごうこ(🚇)と(🔭)の(🎃)あるべきはずが(🐭)ない。自分らには現世(shì )げんせを安穏にする欲情もなけれ(🥀)ば、後(hòu )生ごせに善処(chǔ )する欲情もない(🐯)。天(tiān )賦の身は天に任(rèn )せ、(🙎)正を行(háng )な(😅)い邪に組せず(♊)、現世後生は敵な(🐼)く、神理を常として(⛰)真心を(🔬)尽くすを楽しみとするのみだから、すこしも片手落ちなどの(🤧)欲念邪意があることはない。こ(🚇)れが松雲和尚の(💐)包み(🍯)隠しのない(🎲)ところであった。
『何(🎤)故なぜ?』
地藏(⛎)崎ぢざうざきの白い(🐝)燈臺が(📜)見えて來た(🐿)。岬の(🛥)端に(📍)、圓い屋(wū )根の燈(dēng )臺(😵)の建物が立つのは、やがて織布のやうに(🍬)長い島根(gēn )半(🎴)島の最(zuì )北端である(🕴)と(🥁)知れた。山陰地(dì )方を(😭)旅する(📺)もの(🍁)が、陸から(🐉)隱岐の島(dǎo )を望まうとするのも、その燈臺附近の位(🔘)置からであらう。緑に(👝)つゝまれた岩の鼻(😚)を離れると、際(jì )涯のない日本海の眺望(♍)が(👬)そこにひ(🙆)らけてゐた(🤓)。
「見事な牛(🖕)じ(♍)ゃ(🚓)。あれならきっと神様の思(sī )召に叶(🔏)いそうじゃのう。」
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