(🏝) (🔪) 九(🦀)
雪(xuě )が降り出(chū(🕳) )して(🚁)か(📪)ら(🛄)、十日(rì )も經つと、百姓達(dá(🧀) )は、ソロ/\この(🔕)冬を、どうして過(🙎)ごして(🚧)ゆくかといふことを考へ(🏙)出(⛩)(chū )してきた。百(bǎi )姓達は雪(xuě )を見(🦉)ると、急に思ひつきでもしたや(🥨)う(🏥)だつた(🕦)。食物がなくなつても(🔌)、地(😈)主(🕴)(zhǔ )へ收め(🚟)るものに(🔓)は手をつけること(👿)は出(👄)(chū )來(♐)ず、(🌄)町へ仕入れにゆくにも金が(😃)な(🕶)くなつてき(⏪)た(😽)。百姓が(🕺)顏を合(➖)(hé )は(🎰)せる(🌙)と、ボツリ/\(🚸)自分(🥢)達の生(🍤)活を話して、何んとか(💹)し(🎭)な(🚤)ければと(🍵)云つた。皆が苦しんでゐた。それで何時の間にか、そ(✍)のこと(📒)が(🌟)ずうと廣まつ(🛡)て行つ(💫)た。
二、三(🍬)日して、小作(📙)(zuò )料を(🛶)納(⚽)(nà )められないので、立退きを(❇)されさうになつ(🖇)てゐた「河淵の澤」のところへ、差配(pèi )がとう/\やつてきた。澤(zé(🙌) )の畑を處分するから、雪が消えたら、家(🎃)をあけろ、(🎅)と云(😛)つた。女や子供(gòng )に(🧞)、ワン/\(🛁)泣(qì )かれると、澤はす(🕝)つかりオ(🐗)ロ/\して、こ(🚍)の前(qián )の(🍙)會合(hé )の仲間へ、そ(🤱)れ(⏭)を云(🚾)(yún )ひに行つ(🤷)た。「幹(gàn )部」の百(bǎi )姓(🈺)(xìng )は、急に、それで騷ぎ出(chū(🈂) )し(🤦)た。そして(📰)、す(🤩)ぐ學(💃)校(xiào )へ寄り合ふと、(🏬)今更新しいことの(🖱)やうに、この前と同(tóng )じ相談(🎫)(tán )を又(yò(😓)u )やり直した。
「覺(jiào )えてやがれ、野郎ツ(🏖)※(感嘆符二(🕶)(èr )つ、(📒)1-8-75)」(🏷)
「(⬅)それ、本當か(🦊)?」
顏(🧖)を見知つてゐた(👪)踏(tà(🐡) )切番が(🥎)、柄(💉)に卷(juàn )いた(🚎)白(💡)旗(⤵)をもつて、(🖕)出てきた。
(🛄)差(chà(👕) )配が今年度分(🚧)の小作料のことで(🎻)、村にやつてきて、村(📂)の重だ(🎡)つ(🙄)た―(🏓)―小金を(🥫)ためてゐる丸(😉)山の(🤚)家にゐることが(⏫)分つたので、「幹(gà(🆗)n )部」の一(🐬)番(🍄)若(💊)(ruò )い元氣のいゝ石山(🛹)が、校長先生の入智(zhì )慧で作(✂)(zuò )りあげた恐(🏗)(kǒng )ろしく漢(🏤)(hàn )字の多(🧜)(duō(📋) )い(🅿)、石山(🌒)自身にさへ(🍀)、さうはつきり文(🔠)句(🔒)(jù )も(🎐)意味も分(🔪)ら(🕴)ない(🤔)「陳(chén )述書(🍱)」をもつて、出掛(guà )けて行つた。
一人(👔)(rén )々々(📱)、そこから(🚾)呼び出(chū )されて、(💑)取調べられた。ド(🛐)アー越し(⛔)に、ピ(👷)シリ/\(🎚)と平(🎴)(píng )手(shǒu )でなぐりつけ(🎬)る音や、大きな身體(tǐ )がどつかへ(🌰)投げられ(🍞)たやうな(㊙)、(🏞)肉が(🚘)直接(🦅)ぢかにぶち當(🔲)る變に鈍い、(😆)音(💶)が(🔆)、はつきり聞えてきた。低(🕴)(dī )くうなるの(🤼)や(🐪)、鼠(shǔ )でもふみ(🐻)つけられたやうな叫聲な(🛂)ど(🤨)も聞(wén )えた。その度に、皆は思(sī )はず息(xī )をのん(🕑)だ。だが、然(♍)したゞ不安な眼(yǎn )差し(☝)を(🗺)、互(hù )ひに交(jiāo )はす(😲)こ(🌂)とし(🛩)か出(🤡)來なかつ(⛓)た。荒(huāng )々し(🕯)く(✅)戸(⭐)が開く(👢)と、よろ/(🕗)\になつた百姓が、つツ飛ば(👧)され(📱)るやう(🏌)に、のめ(🍉)つて入(rù(🔦) )つ(🕧)てきた。
(🗿)源吉達(dá )は、もう(🎇)雪も固まつたので、山へ入(🥉)(rù )る時期(📜)だつ(🖋)た(📋)けれども、(📇)こ(📒)の方が(🚂)片付(fù )く(👊)まで行け(➗)な(🍭)かつた。そ(✉)れに今では皆(😈)、(📔)そんな處でない、(😧)と思ふほ(📶)ど、興(🎰)奮して(🗿)ゐた。石山(shā(✍)n )の家に寄(🚎)り(🐩)合つて、色々の話をきい(🎀)たり(🌍)してゐ(🏣)る(👌)う(🍎)ちに、殊(shū )に若い百姓など(🏒)は、「地(🍮)(dì )主(🆖)つて(🏌)不(👏)埓だ!」さ(💹)う(🌱)いふ理窟の根(gē(🍨)n )據(🥝)が(👐)分つてくるのが出てきた(🤝)。始め(⚪)「さうかなア(😾)」(👠)と思(🧤)(sī )つて、フラ/(🆓)\した氣持(chí )のものが、「(🐴)野郎奴」などと云(🦓)つて(🍕)きた。澤(zé )山集(jí(🤠) )ることがあると、校長(🆘)先生は、手振りや、身振り(😂)までして(💌)、(🧟)「佐倉宗五郎」や(💜)「磔茂左衞門」(🛀)などの義民傳(😛)を(🏀)話してきかせた。それが、處が、理窟(🏜)なしに(🥏)百姓(🎟)(xì(🎴)ng )の(🏷)頑(🥠)固な岩ツころの(🚘)やう(❎)な胸のすき間々々か(🐥)ら、にじ(❇)み入つて行(háng )つた(📧)。それから、笑談の(🦊)やうに(🤒)、「北(🖤)海(hǎi )道(🥖)の宗五郎」とい(✝)ふ奴が、(♑)何(🕶)處かから(🏰)一人位は出たつて惡く(🚄)な(🚫)いだ(⬇)ら(🤟)う(🈹)さ、と云(🕖)つた。すると(😵)、朴訥(🏄)な百姓は、眞面目に、考(kǎo )へこんだ。
雪は眞向(xiàng )から(✂)吹きつける(🚴)かと思(🗨)(sī )ふと、左(zuǒ )側になつてゐ(🌐)た(🚆)り、後(hòu )から吹(chuī )いたりした。馬は全(quán )身眞白になつて(🛵)、(🐶)年寄(🗻)つた百(🚣)(bǎi )姓のやうな、ガラ/\に瘠(jí )せた尻を跳ねあげるやうにして、(⭐)足を動(dòng )かし(🛁)てゐた。尻毛(😎)が時(shí )々ピシリ/(👁)\と(🎌)身體を(🏗)打(dǎ )つた。が、風の向きで、その(🎨)方へ(⛺)なびくこと(🥉)も(💲)あつた。眞白にな(😺)つ(🏨)てゐるたてがみ(🎉)も風通りに動いた(💨)。前(🏼)方(fāng )を(🏣)行く(🤠)馬橇は、(🥎)吹雪の(🚞)ために、二、(✈)三臺位(wèi )し(🎹)か見えなかつ(🥅)た(♍)。その先きの方は時々、(🌌)吹(📊)雪の工合(💊)で、ひよつこり現(xiàn )れたり(🚁)、見(🤩)てるう(🙇)ちに又消さ(🎛)れた(🚝)りし(🐓)た。鈴は風の工(🔀)合でまるつきり(Ⓜ)聞(wén )えな(🐽)いこと(🚝)があるが(💧)、思ひがけなく實(🚭)際よ(⌛)りもすぐ近く聞える(🧘)こともあつた。何處(🐇)からといふこと(😋)な(😭)く、平野一(📻)帶がゴウ(🏯)/(📍)\(⚡)と物凄く(🕤)うな(⏫)つ(🎭)て(🐻)ゐ(⬛)た(🏞)。だ(🚅)ん/\薄暗(🙎)くなつて行つた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025