(👣)陳ちんの司敗し(🥫)はいがたず(🥟)ねた。――(💺)
「文王(🚔)がなくなられた後、文という(🎮)言(yán )葉(yè(🏩) )の内容を(🙌)なす古聖の道(dào )は(🥅)、天意によってこの(🍪)私(sī )に継(jì )承されているでは(👾)ないか(🚜)。もしその文(wén )をほろぼそ(🧠)う(🌃)とす(🌶)るのが天意であるならば(🐺)、何で(🐄)、後の世(shì(⛸) )に生れたこ(🥝)の私に、文(wé(📳)n )に親(🌰)しむ機(💏)会が与えられよう。文をほ(💅)ろぼすまい(🧀)というのが天(🕔)意(🤜)であ(🔼)る(🔖)か(🏪)ぎ(🧑)り、匡の人たち(➡)が、(🚢)い(⤴)っ(🌋)たい私に(🦎)対(🤘)して何(hé )が出(👗)来(🎻)るというのだ(📶)。」
「(🔘)さ(👉)あ、何で有名に(😄)なって(🥟)やろ(⛲)う(🀄)。御ぎ(🍛)ょ(🦈)にするか(🗓)な、射しゃ(🗜)にす(🎯)るかな。や(🛤)っぱり(⛰)一(yī(🌃) )番(fān )た(🔝)や(💈)すい御ぎょぐらいにしておこう。」(🎃)
二一((💰)二二六)
○(🈵) 河(hé )=(🏑)=黄(⛪)(huá(🛄)ng )河。
「(👃)人材は得が(🥑)たいと(🍅)いう言(yán )葉があるが(✏)、それは真実だ。唐(táng )とう・虞(⛳)ぐの時(shí )代(🉑)をのぞいて、(🎷)それ以(yǐ )後(hòu )では、周が(⚓)最(zuì )も(🎸)人(🍉)材(😓)に富(fù )んだ時代(dài )であるが、そ(💊)れでも十(😃)人に過ぎず、しかもその十人(rén )の中一(yī(🐮) )人は(🤗)婦人で、男(nán )子の賢臣は僅(🌓)(jǐn )かに九人にすぎなかった(😤)。」
「聖(💗)とか仁とかいうほどの徳は、私には及(jí )びもつ(🤺)かないことだ。ただ私は、その境(jì(🚓)ng )地を目(🐳)ざ(⏫)して厭(yàn )く(💪)こと(😻)なく努(nǔ(📥) )力(😾)している(👳)。また私の体(tǐ )験をとおして(🌕)倦むこ(🌒)と(😊)なく教えている。それだけが私の身(shēn )上(shàng )だ。」
「正(🔣)(zhèng )面切って道理を説かれる(🌬)と、(👨)誰でもその場はなるほどとうなずかざ(☕)る(🌤)を(🦋)得(🦃)な(🖍)い。だが大事なの(😌)は過を改めることだ。やさしく婉曲に注意して(🌆)もらうと(🈶)、誰(shuí )でも気持よく(👢)それに(🎷)耳を傾(💍)(qīng )けるこ(🦗)とが出来る。だが、大(🏖)(dà(⛸) )事(shì )な(⚾)のは(🦓)、そ(💰)の真意のあるとこ(🧕)ろ(😫)を(🍬)よく考えて見ることだ。いい気(🥢)に(🗻)なって真意(yì )を考(📡)えて(🦌)見ようともせず、表(👡)面(🈸)だけ従っ(🎐)て過(🍚)を改め(😥)ようとしない人は、私に(🐦)は(🍭)全く手のつけよ(🐴)うがない。」
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