「たしかにそうかな。」(👆)
(⛳)樊遅(chí )は喜んだ。そ(🌇)れはその(🐤)中に(🥄)、「(🕠)違わ(🐢)ない」(🌃)と(🚺)いう言(😉)葉が見つかった(🏦)から(🔽)である(🕷)。しかし、数(💉)秒の後(hòu )には、彼の(🧠)頭(tóu )は却(😅)ってそのために混乱(luà(Ⓜ)n )しはじ(💺)め(♐)た。というの(🖱)は、さっ(💱)き孔子のいった「違わ(🎆)な(😬)い」と、この言葉の中の「(⬆)違(wéi )わない(🐚)」と(😀)は(🌥)、まる(❗)で意(yì )味がち(😪)がっていそう(🔑)に思えたからである(🕐)。後(📮)の(👱)場合(😛)の「違わない(🤪)」は、(🛴)第一、父(🔘)(fù )母の存命(💭)中の(🐚)ことである。そ(😭)れに(🍀)、前後の関(🥒)係から判(🤷)断(📟)(duàn )し(⛩)て(🐡)も、初(🌱)一(yī )念を貫(🕧)けと(🍳)いう意味(🅱)に相違ない。父母を亡くした(🚊)あ(🏏)との「違(👪)わない(🚗)」ということが、それ(🌘)と同(🍎)じ(📗)意(💇)味だとは、どうしても(🎉)思えない。言(yán )葉が同じ(🐎)なだけに、彼はいよいよ(🐛)判断(duàn )に苦(kǔ )しんだ。
仲(🧙)弓はそれを(👜)伝(😜)え(🙄)聞いて、(👔)ひどく(🚬)感(📯)激した。しかし彼は(😌)、それ(🦏)で決して安心するような(🤴)人間では(😸)なかった(💐)。彼は(🤟)、自(zì )分が孔子(zǐ )にいった言葉を裏(🗃)(lǐ )切(qiē(🦌) )らないように(🔡)、ますます厳粛(sù )な自己(🔣)省察を行うこと(😀)に努めた。彼は(🔉)かつて孔(🏾)子に「仁」の(🌔)意(😌)義を訊ねた[#「訊(✌)ねた」は底本(běn )では「(🗒)訪ねた」]こ(🐒)とが(🍁)あったが、そ(🌁)の(🎏)時(shí )孔子は、
彼は、使を(🚀)遣わ(👊)して、いく度となく(🥡)孔子に会(huì )見(🚵)を申しこんだ。孔子は、しかし、頑(📧)(wán )とし(🥎)て応(🎭)じなかった。応じなければ応(💐)じない(🍵)ほど、陽貸として(🦒)は、不安(🎵)を感(🐖)じる(🐏)のだ(🧕)っ(🧓)た。
楽長は、自(🛠)分の見る眼(✌)(yǎn )が悪(è )いとはどうしても思えなかった。で、
孔(kǒ(📴)ng )子(zǐ )は御者(🐸)台に(🏣)い(🚋)る樊遅(chí )に話(huà(👌) )しかけた。
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