「(🎃)た(💣)しかに(🍔)そうか(🛢)な。」(🚞)
樊(🔻)(fán )遅は喜んだ。それ(🕊)は(☕)その(🛑)中に(🏠)、「(🧓)違わ(🌙)な(⛰)い」という言葉が見つか(📲)っ(👱)たからである。しかし、数秒の後には、彼の頭は却っ(🎊)てそのために混乱(luàn )し(⚓)はじめた。と(⛸)いうのは、さっき孔子のいった(🕊)「違わな(🧓)い」(👣)と(🚋)、この言葉の(🔰)中(😹)(zhō(🛤)ng )の「違わない」とは、まるで意味がちがってい(🕒)そうに思えたからである。後の(🥐)場合(hé )の(🤱)「(🏛)違(wéi )わない」は、(🈳)第一、(💲)父(🔑)母の(🐤)存(cún )命(mìng )中のことである。それに、前後の関(wān )係から(🗣)判断(🏥)(duàn )して(🔎)も(🍝)、初(🌰)(chū )一念を貫けという意味に相違(wéi )ない。父母を(🤼)亡くしたあとの「(🖊)違わない」ということ(🌙)が、そ(🚞)れと(🥞)同じ(♋)意味だとは、(🤯)どうしても思え(📥)ない。言葉が同じなだ(🎴)けに、彼はいよいよ判(🔭)断に苦(💾)しんだ(➿)。
仲弓(gōng )はそれを(🍜)伝え(🤼)聞い(👴)て、(🥙)ひどく感(🏂)激し(♎)た。しかし(💝)彼は(🔛)、それで決して安心するような(🐒)人(rén )間(jiān )ではなか(⛳)った。彼は(🐬)、自(🔵)(zì )分が孔子にいった言葉(😗)を裏(lǐ(🆕) )切らないように、ますま(🙋)す厳粛な自己(🌔)省察(🚉)を行うことに努めた。彼(🈯)は(🍳)かつて孔子(🌠)に「仁」(🦁)の意(🌎)義(yì )を(🧘)訊ね(✖)た[#(🕥)「訊ねた」(🈯)は底(🙎)本では「訪ね(📔)た」]ことがあっ(🌼)たが、(🛬)その(🤲)時孔子(zǐ )は(💻)、
彼は、使を(🍋)遣(🤽)わして(💤)、いく度とな(💃)く孔子に会見(🆗)を申し(⌛)こんだ。孔(😖)子(📭)は、しかし、頑と(🤮)して応(yī(🤒)ng )じなかった。応じな(😪)ければ応(🕎)(yīng )じない(🔷)ほど、(🐕)陽(yáng )貸としては(💸)、不安(🐾)を感じる(💕)のだった。
楽長は、自分(fèn )の見(jià(🤗)n )る(🎆)眼(🤷)が悪(💆)(è )いとはどうしても思えなかった(🕐)。で、(🦍)
孔(kǒ(🕵)ng )子は御者台(tái )に(🚛)いる樊遅に(😷)話しかけ(🎎)た。
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