「先生の(🧐)お眼(😧)(yǎn )にぶッつかる(🍯)と、(🏢)すぐ手もとが狂い出して来る(🚲)の(🤫)でございます。」
3 子(🤭)曰く、唯女子(zǐ )と小人とは養(🍉)(yǎng )い難しと(🌶)爲(⛑)す。之を(🦊)近づく(🐕)れば則(👨)ち不(bú )孫なり(🐒)。之を遠ざくれば則ち怨むと(陽(yáng )貨篇)
「それはありま(🤐)す、し(🆎)かし、(📜)それがどうも(👾)、あ(🚢)ま(🧙)り馬鹿げたことでございまして(🦔)。」
4むろん(🙀)彼は、仲弓の問(wèn )題にか(🚝)かわり(🏃)な(🚨)く、こ(😏)れま(🚅)でにもその点(diǎ(🚪)n )に力を入(rù(🛃) )れて門人た(🤝)ちを教育して来た(🦖)のである。彼がつとめて「利(🌿)」について(🍊)語(🖊)るこ(👿)とを避け、(🧝)た(🔅)またまそれ(💫)を語(yǔ(🕠) )る(🔧)こ(🈶)とがあっ(🦐)ても(💕)、常に天(🐊)命とか、仁(🧟)(rén )とかいうようなこ(📥)とと結びつけて話す(🚋)よ(📼)うに注意(⚓)して来たのも、そのた(🖤)めである。また(🌍)彼は、機(🕤)会(🌁)(huì(🥑) )ある(🚊)ごとに(🌕)、門(🌍)人(rén )達(dá )の(🤶)我執を戒(jiè(🗄) )めた。そして、「5自(🦇)己の意(🐣)見にこだわ(💞)って、無理強い(🐎)に(🈴)事を行ったり、(🔓)禁止したり(🎄)するのは君子(🧗)の(❎)道でない。君子の行動を律(🈵)するものは、たゞ(🎼)正義(yì )あるのみ(📇)だ。」と説き、6彼自身(shē(👭)n )、細心の注意を(🈚)払(🚁)って、(🎰)臆(🎊)断を去り、執(🗼)着(zhe )を絶ち、固陋(lòu )を矯ため(🤯)、他との対立に陥(xiàn )らぬようにつとめて来たものである。
孔子は、(🐐)默っ(🥋)てうなずいたぎ(🔽)りだった。仲弓はも(🧠)の(🌴)足りなか(🏥)った。だが、仕方(💘)(fāng )なしに、それ(🚻)で引(🚍)きさがることにした。
5(🤦) 子曰く、君(♍)子の天下に於けるや、適無きな(⛹)り。漠無きなり。義に(📇)之れ与に比(💿)(したが(🐪))うと。((😂)里仁(🐿)篇)
門(🐒)(mé(⛱)n )人(🌐)た(💗)ちは(🕕)、また(💔)顔を見合せ(🛡)た。彼等は、(🕖)孔子が何をい(📍)お(🎙)う(⚾)と(⚓)してい(🧗)る(🐶)のか、さっぱ(🤧)り見(jià(🌀)n )当がつか(👓)な(🌞)かったのである。
次(👑)(cì )は子游(yóu )に(🤞)対する答(🐸)え(📇)であ(🔕)る(🌚)。
仲弓は(🙌)寛(kuā(🤡)n )仁(🔥)大(dà )度で(🍀)、(⚡)も(🦕)のにこせ(📵)つか(🤲)ない、(🏩)しかも(🔣)、徳(🕓)行(👗)に秀(xiù(🏭) )でた高弟の(⚫)一人(rén )なので、それがま(🧜)るで当って(👧)いない(📽)とはいえなかった。しかし、それにしても、讃めよ(🍛)うが少(🗒)し(🔴)大(🚱)袈裟すぎはしない(😪)か、といっ(🎯)た気分(🏆)は、門人(🤮)たち(🏈)の誰の胸(xiō(🕶)ng )にもあった。
子曰く(➖)、雍ようや南(nán )面せしむべしと。仲弓、子(🕧)桑伯子(🛁)(zǐ )を問う。子曰く、可(kě )なり、簡なりと。仲弓曰く、(🍄)敬(🍭)けいに居りて簡(🤔)を行(🏒)い、(🗒)以(yǐ )て其の民に(🐳)臨(🍡)まば、亦(yì )可ならずや。簡に(🔪)居(jū )りて簡を行わば、(🐹)乃(🔙)(nǎi )ち(🍫)大簡(🔋)たいかんな(🤮)ることなか(📱)らんや(✈)と。子曰(🌞)(yuē )く、雍(🍍)の言(👷)(yán )然りと。
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