「こんなものを持っていま(🤭)すか(🍉)ら、こちらから、」 すこし話し(🕓)たいこ(🈴)とが有る。こういう森(😊)彦の葉書を受取って(🥡)、(🕧)三(sān )吉(💦)は兄の旅舎やどや(👛)を訪ねた(🛷)。二階の部(bù )(🍊)屋か(🚵)ら見(⬇)える青桐あおぎりの(👉)葉はすっかり落ち(🏯)てい(🚹)た。
連日の旅(lǚ )(✴)で、私(sī )達の(📕)着るものはひど(🌎)く汗になつた。着更へのワ(🍜)イ(🚄)シ(😛)ヤツなども三(🚈)日とは肌(jī )(🏀)に着けられなかつ(♓)た(✅)。それほど暑さ(👪)に(📉)苦しん(🎍)だ。せめ(🍠)て松江(jiāng )ではゆつくりして行かう。それ(🍾)を私は鷄二にも話して、その日(🍎)一(🛍)日は宿で暮すこと(🥊)にし(⛹)た。思(sī )ひ做なしの故せゐか(❌)、袖ヶ浦の向うに見え(💅)る(😎)一帶の山々までが横になつて(🎶)、(🙀)足でも(🥑)そ(😡)こ(📩)へ投げ出して(⭕)ゐる(🛐)かの(👥)や(🕸)う(🎑)でもある。それが(👱)のん(🐆)びりとした感じを人に與へる(🥉)。旅の私(🔺)にまで、先づ休んで行け(🚞)、といつて(✅)ゐるや(🤢)うにも見え(🔴)る。淡水湖と聞く宍(ròu )道(dào )(💓)湖(🔷)の水は、山上の湖水(shuǐ )のやうに重苦(💝)しくなく、海の(🔷)やうに(👻)激し(😘)い(🏆)變化もない。湖上(🌂)に(🐒)波(🕌)の(🐰)騷(sāo )がない日はないとも聞く嚴冬の(🍶)季節は知らないこと、今は自然も休息してゐる時(🍤)であ(⚪)る(😲)。
「俥くるまツて言ふと途(😆)中(zhōng )で(💘)車夫などを取(🗜)替(tì )へる面倒が起りま(📣)す(☝)し、(🔢)ナカ/\一日で東京(💲)を(🧐)廻るなんて訳にゆきません。馬車の方が反つて簡単です。左(💔)様さう思(sī )つて借(jiè )りて(🆘)来ました。」
「達雄(🙊)さんも、名古(gǔ )(🌿)屋(wū )(🙀)の方(fāng )だそうですネ……」
新時代の教(jiāo )育は(🚮)この半(👳)蔵(💓)の(🍚)前に(🍈)ひ(🚠)らけつつあった。松本までや(🥪)って(🖥)来て見て、彼は一層(céng )(🍩)その事を確かめた。それは(🚭)全(🏫)く在(zài )来の(📒)寺小屋式を(🌩)改(💂)め、欧(ōu )米の学風を取(qǔ )りいれ(✏)よう(🗽)と(😜)したもの(🏎)で、師(shī )範の講習もその趣意(🚓)のもとに行なわれていた。その教(🍓)育法によると、小学(🧛)は(📎)上下二(🥨)等(děng )に(🍑)わかたれる。高等を上とし、尋常を下(xià )(🏷)とする。上下共に在学四か年である(👕)。下等(💬)小(💴)学生徒の学(🗂)齢は六(liù )歳に始まり(🚟)九歳に終わる。その課程を八(💭)級にわかち、毎(měi )級(🌠)六(🗿)か月の修(xiū )業と定め、初めて学に入るものは第八(bā )級(jí )生とす(😕)るの(💌)順序(xù )である。教師の心得うべきことは何(💊)よりも(🐉)まず世界の知識(⏫)を児童に(🖍)与えることで、啓蒙けいもうという(🏺)ことに重きを置き、その教則まで(🦋)従来の(🕴)寺小屋(wū )に(💨)は(🥒)ない(🌗)ものであった(🧀)。単語(yǔ )図を教えよ(📦)。石盤を用(🏾)い(🎑)てまず片仮名の字形(xíng )を教(jiāo )え、それより(🗨)習(😨)字本を授けよ。地(dì )(🌭)図(📘)を示せ。地球儀を示せ。日(rì )本史(shǐ )略(luè )およ(🍼)び(🕍)万国地誌(💿)略を問答せよの類た(🚌)ぐいだ。試(⛺)みに半蔵は新刊の小学読本を開いて見ると(🛸)、世界人種のこと(🎌)から(🖨)始め(🐦)てある。そこに書かれてあることの多(duō )くは(⛹)まだ(👞)不(👰)消(🛸)化な新知(🍃)識であった。なお、和算(suàn )(☝)と洋算とを学校に併あわせ用いたいとの(📏)彼(🕛)の意(yì )見にひきかえ、筑(zhù )摩(mó )県の(🗓)当(dāng )(👛)局者は洋算一(yī )(📂)点張り(🌵)の鼻(🈂)息の荒さだ(😵)。いろいろ彼はおもし(🕔)ろくなく思い、長居は無用と知(💐)って、そこそこに松本を去る(🥎)こと(🐁)に(💄)した。ただ小倉啓助(zhù )のような人を自(zì )(🗻)分の村に得ただ(🔤)けにも満足しようとした。彼も心身(⛹)の過労には苦しんでいた。しばらく休(😓)暇(🎦)を(🌫)与(🚷)えられたいと(🚹)の(🚞)言葉をそこに残し、東京の(🌷)新しい都を見う(🤱)る日(🌋)のことを想(🥖)像(xiàng )して、やがて彼(🌄)は塩尻しおじり、下諏(🏆)訪しもすわから追分おい(🧢)わ(🏦)け、軽井沢かるいざわへと取り、遠(yuǎn )く郷里の方まで続(xù )いて行(háng )っている同じ街(🌇)道を踏んで碓(duì )氷峠うすいとうげを下った。
「そこ(💅)でお前(qián )めさん、何(hé )だっ(🧠)て、世帯(dài )(💡)をお仕舞しめえなさるんだか、金(jīn )銭ずくなら、こちとら(👛)が無(🔣)尽(🌌)をしたって、此(cǐ )家(🆗)ここ(😜)の(🤸)御夫婦に(💏)夜(yè )遁よに(😵)げなんぞさせるんじ(🗒)ゃねえ、(❗)と一(yī )番(♈)いっ(💽)ちしみったれた服装なり(🍒)を(⛲)して、銭の無さ(🌆)そうな豆(dòu )腐屋(🥍)が言わあ(💱)。よくし(🤳)たもんだね。
午飯は一時近くにな(🐬)った。
彼は歯(chǐ )を食いしばり、小さな頭を火(huǒ )の玉(🆓)のようにして、「自(zì )然の要求」(🍽)と「良心の命令」との間に苦悶くもん(🎻)した。―(♋)―(⏭)一分、二分。―(🏉)―だが、幸いにして、解決(jué )は早(zǎo )く(🔧)つい(🚦)た。
「泣(qì )く(➕)な、弱虫、さ(👾)あ(🛁)一つ飲まんか! 元気(qì )をつけて。向後どこ(🔒)へか呼ばれた(🍼)時は、怯おびえるなよ。気の持ちようでどうにもな(📊)る(🚥)。ジャカ(👤)ジャカと引鳴らせ、糸瓜へち(🌃)まの皮で(🏄)掻廻すだ。琴ことも(🛃)胡弓こ(📭)きゅうも用はない。銅鑼鐃※(「金(jīn )+祓(fú )のつくり(🦒)」、第3水準1-93-6)どらにょうはちを叩けさ。簫しょうの笛をピ(⛎)イと遣れ、(🆑)上手(shǒu )下手(shǒu )は誰にも分らぬ。それ(🔴)なら芸なしとは言われまい。踊が出(🔌)来ず(👔)ば体(tǐ )操(cāo )(💳)だ。一(yī )(🍖)、」
○ 殆(😞)ど同(🎑)じ(🍂)よう(📼)な(🍼)意味の言葉(🥀)が一六章(zhāng )、八(❓)〇(😊)章、三六(📡)四章に出ている(🚮)。
(📃)ところ(🛂)が、しばらく教えをうけているうちに、彼は一つの疑問にぶッつかった。それは(😜)孔子(🐙)の学問(🌐)が、最初(chū )自分の考えていた(🗑)のと(📪)ちがって(🏦)、何(👧)だか実用に(🛢)適しない(🗽)ように(🐽)思えることで(🐌)あった。なる(⛹)ほど孔子は、いつも理論よりも実行を尊ばれる(👓)。それはよくわかる。よくわか(🍕)るが(⭕)、その(🚂)実行(háng )と(🏙)いうのが、非常に世(⏫)間放れの(😳)したもので、忠(zhōng )(🔂)実(shí )にそれを(🦀)守ってい(😫)たら、(👰)実生活の敗北(🃏)者に(✨)なりそう(🙄)なことばかり(🏆)である(🤢)。客観性を(📯)持たない真理は、要するに空(kōng )想に過ぎないのではないか。自分は美しい空想を(🥞)求めて(🤦)入(rù )門したの(🏧)では(〰)な(🕸)い。もっと(🎳)生活(🌳)に(🔴)即した、実現性のある教えがほしい(🤺)。
先生は、(💻)単(🚧)に「誤り」と言う代りに、「書き誤り」と言った。そして、(🦓)力まか(🧐)せに次(cì )郎の腕を引(⚽)っぱった。次(cì )郎は相変らず机の足(⬆)に(🅱)しがみつきなが(💻)ら(🛍)、
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