皆(jiē )さんはどこかで海鳴りを(📄)聞(🚖)いたこ(🤟)と(🛸)がありますか。古い(❤)ことばに潮騒(sāo )しおさいというのがあり(🛳)ます(🏻)が、海鳴りはその(🎎)音でしょう。海の荒(⏭)れる前か、あるいは(🖱)海(💣)の荒れたあ(💩)とかに、潮のさ(📢)わぐ音でしょう。それ(💽)は(🌽)大(🔩)きなほら(📹)の貝(🌻)でも遠(🚺)くのほうで(🌌)吹き(🎱)鳴らし(📆)てい(🏿)るよう(🚃)な音(🥑)です。びっくりするような海の(🎈)声(🏯)です(⏯)。わたしも東北の地(dì(🎄) )方へ来(🐣)(lá(👷)i )て、(⏪)初め(🕑)てあんな(💪)音を耳にしました。
ほんとに、(🥟)仙台(tái )の一年は(🍕)よか(🔐)った。わたしのようなものにも、そんな朝が(🆖)来ました。その一年(nián )の間(🔍)ほど本のよ(🔝)く読(dú )めた(⛵)時もあり(👬)ません(🎌)。どうしてこんなことを(⏫)お話しするかと言い(📰)ま(😱)すに、自(🧕)分のよろこびとし(🌍)たことを皆さ(🌗)んにも(🐘)分けた(🎴)いと思うか(🛄)らです(🐣)。それには待っていて(📃)くださ(🦗)ることです。新しい太(🐷)陽は、(🦑)きっと皆さんのな(👩)か(📭)にも登(🌩)っ(🔖)てくるで(🍓)しょう。
小(xiǎo )諸(zhū )こもろの竹(🐸)(zhú )の子は、鴇窪(🐠)(wā )ときくぼという(😶)近在きんざいのほうからくるわらびを(🔫)見て笑(🌏)いだしま(🥉)した。小諸(zhū )には(🍎)こんもりと(🆔)した竹の林(💉)と言えるほど(🔖)のものは(🚞)ほとん(🎄)ど見当(🧒)たりません。真竹(⛳)まだけ、孟宗(zōng )もうそうの類(🧟)は(😫)、この(🖲)地方に(🍪)は十分(🔎)に(🔪)成長(zhǎng )し(🏝)ません。でも、細い竹のやぶ(🤢)がありまして、春先には(🥣)そ(🔚)こから細い竹(zhú )の子が頭を(🈸)持ち上げま(⚓)す。
物(🔎)に(🎭)さきがけ(🥀)するの(😎)と、しんがりをつとめるの(🔤)とでは、どっちが勇気がいるでし(💥)ょう。前のほうの人は(👵)進んで(📿)とげ(🚹)の(🌞)あるいばらの(🈚)道(⚪)を切(qiē )り(👩)開(🏚)いて行(háng )くのですから勇気が(🖇)な(🚕)くて(🛥)はかなわ(🌵)ない(🤮)こ(🐊)とですが、あ(🍶)とのほ(🐵)うの人とて勇気(🖐)がいることにかけてはそれ(📹)に劣りません。
当(🚄)(dāng )時は刀(🏴)鍛冶で妻子(🦆)つまこ(🌭)を養(🕛)うこと(⛓)もできないような時(shí )で(😰)あった(🏃)といいま(🔢)す。そ(🕢)れで妻子を(🥕)養おうとす(😍)るには、どうしても(🍸)古刀の「(✨)にせも(🔐)の」(📁)を(🐇)作(zuò )るよりほか(🏤)にその(♟)日(rì )の暮(🦌)らしよう(😿)がありません。当時(🏸)(shí )、はぶ(🗺)りのいい刀(dā(🍆)o )鍛冶という刀(🈳)鍛(duàn )冶(yě )はみな、そ(🐆)ういう「にせもの」を作って売っていたといいま(🙆)す(🍷)。来助(⤵)老人はそれ(📸)ほど刀の道(🐋)のす(🕊)た(💲)れたのを悲(bēi )しみまして(✴)、草(⭕)ぶか(📜)いい(📛)なかに引(🖨)(yǐn )きこ(🔁)む気にもなったので(🖤)しょう。刀(dāo )鍛冶としてそ(🕑)の道(🦀)に一生をささげるた(🚺)めに(🔋)は、(💪)妻をも持つまい、(🛵)子を持(chí )つまいという(🗃)、そんな決心にも至ったのでしょう。百(bǎi )姓のくわやか(👼)まを打(dǎ(👕) )ちながら、三十(🎷)年も(🚙)じ(👼)っ(👓)としんぼう(😸)しているよ(🎶)うな(🐶)ことも(🥪)そ(😁)こからは(🎢)じ(👭)まって(🎷)きた(🎿)の(🆓)でしょう。聞けば(➖)聞くほど、わたしもたずね(🔺)て行ってみたく(🎴)なっ(⏹)たものですか(🐌)ら、そのことを茶丈(zhà(🕛)ng )のむすこに話した(👈)と(🖼)こ(🐌)ろそんならいっ(🚋)しょに行っ(👮)てあげましょうと言って、こ(🌫)ころよく引(yǐn )き(🚱)受けてくれたのです。
皆さん(🗃)はどこかで(👵)海(🔬)鳴(mí(🤐)ng )り(🤯)を聞いた(💔)ことがあり(💰)ま(🌮)すか。古(🚑)い(🚊)こ(💿)と(🚵)ばに潮(❄)(cháo )騒しおさ(⛵)いというのが(💌)あ(🐻)ります(🍂)が、(🥁)海鳴りは(🐗)その音でしょう。海(🌇)(hǎi )の荒(huāng )れる前か、(😸)あるいは(👊)海の(🚤)荒れたあとかに、(🔏)潮(cháo )のさわ(🍤)ぐ音でしょう(🕯)。それは(🍷)大き(🧡)なほら(🆘)の貝でも遠(🖤)くの(🌜)ほ(🐱)うで(🎁)吹き鳴らしている(🎢)ような音です。びっ(👺)くりす(✈)るような海(🐍)(hǎi )の声(shēng )です。わたしも東北の地方へ来て、初(🏹)め(🍙)て(🍣)あん(🆚)な音を(🏣)耳に(👶)し(⛺)ま(❌)した。
それから後(💬)の(🏎)日(🌭)(rì )に、(🤮)ま(📭)だ石(👄)山に逗留と(💱)うりゅ(🥥)うしていたころ、一度茶(chá )丈のほうで来助(zhù )老(lǎo )人(rén )を待ち受けたこ(🐧)と(✈)があり(🐲)ます(🐵)。老人が(🥎)たずねて来(lái )て(🤭)く(⛰)れるというものですか(🍎)ら、わたしはいっ(🐘)しょにそ(🌥)まつな(🌧)食(💻)事(🍹)をするつもりで、(🛂)わざわざ(🍤)瀬多(🥚)の(⏭)ほ(🐲)うまで湖(🚟)(hú )水名物のこいな(🔊)どを(🌟)買(🐔)(mǎi )い(♓)に(⌚)出かけ、それ(🐿)を自分で料理しました。ところが、こい(📀)の胆(🔱)いを取(🍜)ることを忘れたのです(✝)。さて(🚾)、老人をお客にし(🏤)て、(🔘)いっ(😴)し(😫)ょにはしをつけてみると(➖)、わた(👳)しの煮たこ(👤)いは苦(🕴)くて、大笑いしたこ(☔)とも(🌄)あり(⛰)ました(🛬)。
そう(🍜)言って呼んでくる声(shēng )を聞くよう(🗄)にな(🚃)ります(👜)と、さすがに山(shān )家(jiā )やまがもい(🔸)い陽(🕳)気に向かいます。越後路えちごじか(👊)らの女のわかめ売りの声です。紺(gàn )がすり(🎂)の着物に、(🖋)手甲(jiǎ )て(🕡)っこ(🐩)うをはめ、荷物(wù )をしょった(📫)行商(shāng )姿の(🧛)風俗(🕔)の(🧡)女が(😜)いく組も(🍄)来て(🕖)、遠く越後のほうでとれた(💮)海(hǎ(✖)i )草を信(🔼)濃しなの(🖊)の山(🛳)の上まで(🎞)売りに来ます。五(wǔ(🎀) )か月も(🗯)の長(zhǎ(🚋)ng )い冬を通(tōng )り越し(🏢)たあと、ふる(🍍)い野菜はすで(🎎)に尽き(🍒)、新(🐃)しい野菜には(🚇)まだ早い(🏩)という四月のこ(📶)ろに(🐱)は、わたした(🏪)ちはこのわかめ売(🚂)りの来る(🍆)の(🎎)を待(🏭)ち暮らしているようなものです。さんし(❎)ょ(⛑)の芽の青くもえ出(🤮)す時分(fèn )になっ(👖)て、に(🔞)おい(⛹)のいい田楽(lè )で(🕳)んがく(🐴)なぞ(🍃)をか(🤵)い(➕)でみ(🕘)る心(🖥)(xīn )持(🐓)は、(✴)山の上の(🎈)冬ごもりを(😛)したもの(🍖)で(🥢)な(🎧)ければわかり(💡)ませ(🗾)ん(👙)。
そ(📍)の人(rén )を仙台か(🌺)ら(💊)連れて来て、はじ(🎧)め(🔕)て(⏬)用(yòng )が足(zú )りたというこ(🏂)と(🍠)で(🗣)した。そんな(💳)漁(📋)師ことばの通弁をだれがつと(❇)めたかと言(♋)いますに、(🏜)その(🔙)耳(ě(🍣)r )のい(🔚)い人はもはや三十年(nián )近く(🍙)も仙台地方に住む(🐻)外(wà(👉)i )国(🎀)の宣(🧑)教(🛫)師(shī )でした。ローマ(🕔)旧(jiù )教をひ(🥀)ろめに(⏮)日本(běn )へ渡(dù(♊) )って来た人で、ジャ(🍖)ッ(🛸)キと(😬)いう名前のフラ(🍦)ン(🍜)ス人でした。この(👛)ジャッキ先生、ギリシ(🎚)ア語の(🙃)知識(shí )も(🔩)あって、学問(🌡)のある坊さんでしたが、(🏍)年百(🔆)年じゅう、同じような(🥋)黒いぼうし(⛅)をかぶ(🐘)り、黒(hēi )い服を着て、なりにもふ(👊)り(📜)にもかまわず(🚳)に(🍐)荒浜のほうまで宗旨しゅうしをひろめに行くう(😈)ちに(🆘)、そ(👓)んな漁師(👢)こと(⏬)ばの(🍸)通(tōng )弁(🐨)がつ(😇)とまるほど、いい耳を持つようになった(🥞)ので(⛑)す。
姉(🍀)夫婦は(🌉)木(🖋)曾福島(dǎo )きそふくしまをさして帰って行く人たちです(📪)。そこで(🤶)わたし(📜)もいっ(🌁)し(💌)ょ(🆚)に神坂村み(🍚)さかむらを(🛎)立(😔)ちました。お別れに寄った(💣)家々(🎧)の人(🐿)たちは、いずれも門口に出て、わたし(🗽)たちを見送(🛐)っていました(🏁)。神(shén )坂村(cūn )から次の(🏫)吾妻村(cūn )あずまむら(👿)までの二(èr )里の間は(☔)男垂山(shā(🦊)n )おたるや(❤)まなど(🏌)の迫って(👵)きて(🐩)いるところで、深い山(🍦)林(🕍)の(🐩)中で(🐃)す。吾(🎏)妻(👐)(qī )村まで行(háng )きますと、おじの家があります。そこがわたしの母(mǔ(🤢) )の(👶)生(🦋)まれたところです。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025