一二(二(👢)(èr )一七(🥈))
(🕍)先師は、温(wēn )かで、しかも(🚢)きびしい(🥡)方であ(🆓)った。威(🍟)(wēi )厳があって、しかもおそろ(🦖)しくな(🍭)い方であ(🚕)った(🔙)。うやうやしくて、しかも安らかな方であった。
一八(👁)(bā )(二〇二)
「そうい(🎬)う(🌕)ことをしてもいいも(🌝)のかね。」
(⤵)こ(🦀)の(📀)問答(📁)の話をき(⛩)かれ(🥎)て(🦗)、先師(shī )はいわれ(⚫)た。――(🌭)
「私の足を出し(🌑)て見(jiàn )るがいい。私の手を出し(📭)て見るがいい。詩(🖖)経に、
○ 子(🎀)路は無(wú )邪(🍔)気ですぐ(🖨)得意(yì(✝) )に(👪)なる(🛩)。孔子は、すると、(🙃)必(🏴)ず一太(tài )刀(dāo )あびせるの(🎫)である。
○ 泰(😡)伯==周の大王(たいおう)の(🔙)長(🎏)子(🚆)で(⏫)、仲雍(🔳)(ちゆ(🚻)うよう)(🥩)季歴(lì )(きれ(⛓)き)(🛃)の二弟(dì )があつたが、季歴の子昌((🕟)し(🕊)よう)がすぐれた(🍚)人(🏑)物(🍀)だ(⛑)つたの(🌥)で、大(dà(🖱) )王は(🏝)位を末(👭)子季歴(🍣)に譲(ràng )つて昌(😥)に及ぼしたいと思つ(🌃)た(🏟)。泰伯は(🤰)父の(🕠)意志を察し、弟の仲(👎)雍と共に国を去(✅)(qù )つて(🔙)南(nán )方(fāng )にかくれた。それが極めて隱微(🐘)の間(🤼)に(⏸)行われたので、人民(😟)はその噂さえするこ(🥦)とがなか(🤯)つたの(💈)で(👇)ある(🧥)。昌は(🕗)後(hòu )の文(👘)(wén )王、その子(🖥)発(はつ)が武王で(🕞)ある。
○ (🍯)本章は「由らしむ(🐺)べし、知(🚬)(zhī(🤥) )らし(🚢)むべから(✍)ず(😄)」と(🎦)い(😅)う言葉(👩)で広く流布され(🔎)、秘密専制(👳)政治の代表的表(👃)(biǎo )現であるか(🔦)の如く解釈さ(🥗)れているが、これは原文の「可(🏼)」「不可」を「可(💩)(kě(😍) )能」「不(🛑)可能」の意(yì )味にとらないで、「命令」「(🔥)禁止」の(🏴)意(🍎)味にとつたための誤りだと私(sī )は思(⚫)(sī )う(💲)。第(🐩)(dì )一、(⌛)孔子ほど教え(👻)て倦ま(🕡)なか(🐝)つ(🗒)た人(🐭)が、民衆(zhōng )の(🍼)知的理解を自(👘)ら(🤬)進(jìn )んで(🔛)禁止(zhǐ(🔍) )しよ(🔵)うとする道理は(🚓)な(🛥)い(😃)。むしろ、知(zhī(💞) )的(de )理解(🗾)(jiě )を求めて容易に(🥦)得ら(🎪)れない現実(shí )を知り、(⛽)それを歎きつ(🔵)つ、その体験(yàn )に基(🤣)(jī )いて、いよいよ徳治主(zhǔ )義(🍨)(yì(🍥) )の(🚬)信念を固(🛹)めた言(yá(💖)n )葉とし(👢)て受取るべきである(💵)。
「正面(🥕)切って道理を(⛑)説か(🚄)れ(🏌)ると、誰(🎈)でもその場はなる(⏩)ほ(🍟)どとうなず(🍟)かざるを得ない。だが大事なのは(🐈)過を(😒)改め(😽)ることだ。や(🐀)さ(💈)しく婉曲に注意してもらうと、誰でも気持よくそれに耳を(🌒)傾(qīng )けることが出(💞)来る。だが、大事(shì )なのは、その真意(yì )のあるところをよく(🎄)考(✴)え(㊙)て見ること(🗂)だ。い(🥖)い気に(🌭)なって真(zhēn )意を考え(🔮)て見(jiàn )よう(⛳)とも(♋)せず、表(🌖)面だけ従っ(✏)て過を改めよ(🥋)うとし(👧)な(🗨)い人は、(💬)私に(🏂)は全く手(🚈)のつけようがない(🏿)。」
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