一二(èr )(二(👳)(èr )一七(qī ))
先(xiān )師は、温かで(🔵)、(🤡)しかもきびしい方であった(🚦)。威厳が(🐎)あ(🏁)って、しかもおそろしくない方(🧠)であった。うやうやし(👄)くて、しかも安らか(🥗)な方であった。
一八(二〇二)
「そ(🎒)ういうこ(🧝)とをしても(💑)いいものかね。」
こ(😑)の問(👫)(wèn )答(🎄)の(🌲)話をきかれて、先師(🍼)はいわれた。――
「私(sī )の(🥞)足(⛩)(zú )を出し(🔨)て見るがい(📷)い。私の(🗺)手を出(chū )して見るが(🏰)いい(👮)。詩(shī )経(🧤)に、
○ 子路は(😖)無邪気(🆚)ですぐ得意になる。孔子(zǐ )は、すると、必ず一太刀(😙)あ(👶)びせるのである(🤲)。
○ (🈸)泰伯==周(zhōu )の大王(wáng )(た(🚔)いおう)の(📖)長子で(🌲)、仲雍(ちゆうよう)季(jì )歴(⏭)(きれき(⭐))(🧔)の二弟が(👗)あ(🙄)つ(🚜)たが、季(🥈)歴の子(zǐ )昌(しよう)(👚)がすぐれた人物(wù )だつたので、大王(wá(✡)ng )は位を(🧢)末子季(🥇)歴に譲(⬆)つて(🥪)昌に及ぼしたいと思つた(🌙)。泰伯は(⏮)父の意志を察(🌭)し、(🔕)弟の(🔦)仲雍(yōng )と共(gò(🥋)ng )に(🏰)国を去つて南(🌉)方にかくれた(🥣)。それが極め(🚏)て隱微の間に行(háng )われ(😠)た(🍼)の(💀)で、人(📂)民(mí(😭)n )は(🚪)そ(🏳)の(➕)噂さえするこ(📠)とがな(⛽)か(🐉)つたの(🐸)である(🧀)。昌(chāng )は後の文王、そ(⏰)の子発((😀)はつ)が武王(❗)である。
○(⚾) 本章は「(👀)由(yóu )らし(😿)むべし、知ら(⌛)しむべ(♑)からず(🍋)」(🥨)という言葉で広く流布され、秘密(🐛)専制政(🈹)(zhèng )治の代表(📋)的表(🛶)現であるかの如く(🐯)解釈されて(🗺)い(🕢)るが、これは(🎷)原文の「可」(😲)「不可」(🦌)を「可能(néng )」「(🚎)不(bú )可能(néng )」の意(yì )味にとらない(🆙)で(🔙)、「命令」(🐻)「禁止」の意味にとつたた(🔴)めの誤(🕣)りだと私は(✊)思(sī(🎈) )う。第一、孔(🚗)子(💼)ほ(🕰)ど教(jiā(🤧)o )えて倦まなか(💒)つた人(👸)が、民衆の知的理(lǐ )解を(🌠)自(zì )ら進んで禁止(zhǐ )しようとする道理はない。むしろ、知的理解を求めて(🏸)容(🚘)易に得(dé )られな(🎲)い現(🌪)実を知り、それを歎(🚤)きつつ(📩)、そ(🛫)の体験に基いて、いよいよ徳(🍀)(dé )治主(zhǔ(🏿) )義(🙀)(yì )の信念(✨)(niàn )を固めた言葉として(👓)受取(qǔ )る(💊)べきである。
「正面切っ(🐫)て道理(lǐ )を(🚴)説(shuì )か(🚈)れ(💶)る(🎷)と、(🦖)誰(shuí )でもその場(⬇)はな(🏃)るほどとうな(💑)ずか(💌)ざるを得な(🕌)い。だ(❤)が大事なのは(🎮)過を改め(🖋)ることだ。やさしく婉(🌜)曲に注(🙀)意(💪)し(🏈)てもら(🔵)う(🐃)と、誰でも気(qì(🐒) )持よ(🥔)くそ(🎴)れに耳(ěr )を(🎤)傾ける(🌺)ことが出(🚺)(chū(⏩) )来(📇)(lái )る。だが、(🕦)大事なのは、そ(🤹)の真意のあるところ(⚾)を(🗂)よく考え(🚛)て見(👛)ることだ。いい気にな(🍭)って(🚠)真(🚴)意を考(🍪)えて見(jià(🗄)n )ようともせ(🐝)ず、表面(🦃)だけ従って過を改めよう(👢)とし(💽)な(🏰)い(🌤)人は、私(sī(🏁) )には全(🏇)く手のつけようがない(🌅)。」
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