由は、火に足をたてたまゝ(🥋)、(👝)母親(😮)と(🏏)兄(🔨)(xiōng )とを、(🐚)見(🚅)てゐた。何んのことを話(💜)し合つて(🈁)ゐ(💲)る(📄)の(🥚)か分らなかつた(👴)。
「よし/\、う(🏚)んと、そつたらごと(🚠)せ(🔪)。」(🏚)
「分つ(👪)て(⛓)るべよ。地主から畑(🈺)ばとツ返すのさ!」(🤙)
三日間駐在所(♊)(suǒ(🌺) )に置かれて、(🗿)そ(⛲)の暮方(fāng )、十二、三(sān )人が歸つて(🤫)もいゝ事になつて、(🐝)表(👨)へ(🤮)出(chū )さ(🎲)れた(🤭)。幹部のもの(🙉)は札幌へ送ら(💉)れる(⏰)ことになつ(😅)たの(🐋)での(🥏)こつた。
由が(🤮)裏(lǐ )口へ出(🐺)て(🥂)行(🚙)つた。戸を開けた拍子(zǐ )に(🕘)、いきなり雪が(⛵)吹(🎯)(chuī )きこんできた(🏜)。源(yuá(🆙)n )吉(🥡)(jí )はま(⏩)だひしやくを、(🚉)口(🖤)の高さにも(🆔)つた(💺)まゝ、(📼)うつろな眼(yǎ(🔲)n )をして(🚎)立つてゐた。
雪の(👬)石狩の平(➿)(píng )原(yuán )は、今度こそ、(💆)何(🤸)處(chù )を(🧝)向いたつて、涯(📔)(yá )しもなく(⏪)眞白(🏾)に、廣(🚱)が(🎣)つてゐた。百姓(xìng )家は所々(🌰)ポ(⛎)ツ/\と、屋根だけ見せて、うづまつて(📕)ゐた。たゞ隨(suí )分離(🤣)れてゐ(🥀)たと思つ(🔇)た隣家が(🎞)は(🥑)つき(💆)り、聲をか(🥧)けられる位(🐎)に近(🔨)く見えた。空(kōng )はまだ吹雪(🀄)のあとを(🏫)殘してゐる低い(🐙)、(➿)暗い雲に覆はれて(📑)、それ(😥)が地平線のあたりで、眞白な地上と(🤼)、結(jié )び合つてゐ(🙂)た。そつ(🔑)ちが今(jī(💋)n )吹雪い(👫)て(🐲)ゐるら(🤘)しく、眞黒に(🧐)なつてゐた。風は時々ピユ/\と音をさし(📱)て吹いた(🌍)。その度に(🍸)、雪が煙のやうに(🏘)吹(🌡)(chuī )き(🤧)上り、渦を卷(juàn )き(👱)ながら(🔀)、遠くから吹きよせてきた。その渦卷がグル(🔛)/\一(🔕)所で渦卷いてゐた(📮)り、素晴(qí(😩)ng )らしい早さで移つて行つ(🕟)たり(🈴)、急に方(🤺)向を變へたり(🚀)した(💲)。家の角(👨)の邊に大(🌽)きな吹き(🎙)溜(🈷)りが出(😙)來てゐた(⛓)。
(💄)年寄つた百姓が上(🌚)(shàng )つ(🤔)た(🤝)。――色(sè )々説(shuì )をきいたけ(🏣)れども(🙃)、みんな「不義不(🥞)忠」のこ(🚫)とばかりだ、と云つた(🌄)。言葉が齒からもれて、一(yī )言々々の間に、シツ、シツといふ音が入(🐉)つた。―(🦍)―地主樣と自分(🃏)達は親子のやうなものだ。若いものは、それ(♋)を忘れて(🌪)は(🦁)なら(👔)ない(🚐)。「(💗)いやしく(📶)も」地主樣(yàng )に(🖐)た(🍈)てつ(🥚)くやう(🌳)なことはし(💫)ないことだ。「畑でも取り(🎻)上げられたらどうするんだ。」――さう云つた。「お父アー(🧐)ン、分つた(🌞)よ。」と、後(✂)から叫ん(🤷)だものがあつた。終(🌝)つてその年(nián )寄が(😃)壇を下(🤐)りると、又ガヤ(🚝)/\(😩)し(🙃)た(🗒)。
源(🙈)(yuán )吉(jí(📤) )達は、もう雪も固(🈁)ま(🆎)つたの(🏻)で、山へ(🥌)入(rù )る時(🌁)期だつ(📳)たけれども、こ(🤜)の(🛀)方(📡)が片付くまで行け(🐋)な(🅰)かつた。それに今で(😠)は皆(jiē )、そ(🕶)んな(🤶)處で(💞)な(⭐)い、と思(sī(🐺) )ふほど、興奮して(🚧)ゐた(🎥)。石山の(🔊)家に(🥜)寄り合つ(👘)て、色(sè(😍) )々の話(huà )を(🥑)きいたりしてゐるうちに、(⬇)殊(shū )に若い百(🏅)姓などは(📣)、「地主つて不(🧟)埓(liě )だ!」さういふ理窟の根據(🍷)(jù )が分(🛌)(fèn )つて(😤)くるの(🕷)が(🎞)出て(🤾)きた。始(shǐ )め「さうか(🦅)なア(🌊)」(😺)と思つて、フラ(🚳)/\(🧖)した氣持の(😽)ものが、「野郎(🤛)(lá(😺)ng )奴」などと云(yún )つてきた。澤山集(jí )ることがあると(👖)、(🖐)校(xiào )長先生は、(🚁)手(✊)振りや、身(📊)振(zhèn )りま(🚔)でし(🕖)て、(🍺)「佐倉宗五(wǔ )郎」や「磔(zhé )茂(🤭)左(🛴)衞門」などの(💌)義(yì(🚲) )民傳(chuán )を(💭)話し(🙎)てき(😈)か(🚯)せた。それが、處が、理窟(kū )な(🎦)しに百姓(🕹)(xì(👡)ng )の頑固(gù )な岩ツころのやう(😫)な胸のすき(🗽)間(📮)々々から、(🐎)にじみ入つて(📰)行(🌻)つ(👍)た。それから(🈷)、笑談のやう(🤪)に、(🏃)「(🦈)北海道(dào )の(🗂)宗五郎」と(💥)いふ奴が、何處(chù )か(✨)から一人位は出たつて惡くないだらうさ、(💙)と云(yún )つた。すると、朴(💜)(pǔ )訥な百姓は、眞面目に、考へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025