九((🥖)二一四(sì ))(🚳)
○ 子(🔎)貢は孔(🎡)(kǒng )子が卓越(🈶)した(👇)徳(🤜)と(🌓)政治能(⏱)力とを持ちなが(🌻)ら、いつま(🧘)でも野にあるのを遺憾(⭐)とし(🦄)て(🙌)、か(🚢)ようなこ(🏣)とを(⏺)いい出したのであるが、子貢(💳)らしい才気のほとば(🐺)し(🔕)つた表(biǎo )現である。そ(😩)れ(✊)に対(📣)する(🛠)孔子(zǐ )の答えも、(👟)じようだ(🈁)ん(👰)まじりに、ちやんとおさえる所(🏨)はおさえて(💕)いるのが(🤴)面白(bái )い。
花(huā )咲(xiào )きゃ招(zhāo )く、(🍁)
「(🚇)孔先生のよ(📇)うな人(🧦)を(🤤)こそ聖(🆑)人(🏞)というのでしょ(⏬)う。実(🏙)に多能であら(🍴)れる。」
「(🛃)流転の(🈸)相すがたはこの(🚕)通(✋)りだ。昼(🍣)(zhòu )と(🍄)なく夜とな(🥚)く(📸)流(🏂)れてやまない。」
○ 聖(💒)人(rén )・君子(zǐ(🏞) )・善(💬)人==(🍴)孔子のいう(🎻)聖人・(🌌)君(jun1 )子(zǐ )は常に政治(zhì )ということと関(👆)(wān )係がある。現(xià(🗻)n )に政治(zhì )の任に当つてい(🆒)る(💼)と否(fǒ(🍉)u )とにかか(✊)わらず、完全無(📨)欠(🐲)な徳(🏐)と、自由無碍な為政能力を(🕎)もつた人が「聖(shè(🚷)ng )人」(😷)であり、そ(🔊)れほど(🕰)ではなくとも、理想と識見とを(💿)持ち、常に修徳に(🦊)いそ(💣)しんで為(🔝)政家と(🕒)し(🐧)て恥(😥)か(👘)しく(🧐)ない人、少(💃)くとも政治に(🦗)志し(🧓)て(🌿)修養(yǎng )をつ(🏚)んでいる人、そ(💣)ういう人(ré(🔅)n )が「君子」なの(🔧)である。こ(🤣)れに反(🥘)して、「善(shàn )人(🏗)」(🚜)は必(🎩)ずし(🏉)も政(zhèng )治と関係はない。人間(⛓)として諸(zhū(🚜) )徳(🐦)のそなわ(🕎)つた人という程度の意(yì )味で用いられている(🔙)。
「由(🙃)ゆうよ(🦋)、お(😷)前のこしらえ事も、(🧙)今には(🌳)じ(⏰)まったこと(💖)ではないが(🏘)、(🕑)困ったも(🆔)のだ。臣下のない者(🥌)があるように見(😨)(jiàn )せかけて、い(🎥)ったいだ(😭)れを(🧤)だ(🕰)ま(⭕)そ(👻)うとするのだ。天を欺(qī )こうと(♉)で(🍜)もいうのか。それに第一、私(⬛)は、臣(💇)下の手で葬っても(🐨)ら(🕞)うより、むしろ(🐱)二(èr )三人の門人の手(🚐)で葬っても(👫)らいたいと思ってい(🚁)るのだ。堂々(🌼)たる葬(🚔)(zàng )儀(yí )をしてもらわな(🗞)くても、まさか道ばたでのたれ死し(🌎)たことにもなるまいではないか(🙇)。」
よき(🖖)かなや。
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