そ(🥂)の時(shí )、(🚱)宿泊(🎟)人数(🎚)の(🔣)割(gē )り当(🀄)てに(🤝)村(cū(🗞)n )方(fāng )へ出歩(😣)いていた(😛)宿役人仲(😷)間も帰って(🚋)来て、(🐍)そこへ顔を(💬)見(💁)せ(📣)る。年寄役(🛺)(yì )の伊之助(zhù )は(🗒)荒(🙁)町あら(🥕)まちから。問(wèn )屋九郎兵(⏸)衛(🤬)は峠から。馬(👥)籠(⬛)で(🌇)はたいが(😵)い(🕞)の(💯)家(jiā(🚨) )が(🗞)浪士の宿をするこ(✔)とになっ(🌼)て、万福寺あたり(🎻)でも引き受(🦉)けられるだ(♋)け引(yǐn )き受(🤕)ける(📖)。本陣(🌍)と(💮)して(🙃)の半蔵(zā(🕵)ng )の家はもとよ(🚃)り、隣(🔽)家(🗂)(jiā )の伊之助方(🏣)でも向こう(🛥)側の隠宅まで御用宿ということにな(🥄)り(🚩)同勢二十(📡)一人の宿泊の用意を引(yǐn )き受けた(🕘)。
寺がある。付近は(🎗)子供(😉)らの遊び場(chǎng )処(🌱)である。寺には閻魔(mó )えんま大王の木像が置いて(👤)ある。その大王(🤓)(wáng )の(🛬)目がぎらぎら光るので、子供心にもそれを水(😖)晶であ(🍦)ると考え、得がたい宝(⛷)(bǎ(🦇)o )石を欲(yù )ほしさのあまり盗み取(⏺)るつもりで(🕓)、昼でも寂しいその古(gǔ )寺の内(🕋)へ忍(rěn )び込んだ一人ひとりの子供(gòng )が(☔)あ(🏃)る。木(🥝)(mù )像に(💻)近よ(🚝)ると、子供のこと(🥨)で手が届(📴)かな(🕧)い。閻魔王の膝ひざに上り(🔴)、短刀を抜(bá )いてその(📳)目をえ(🕠)ぐり取(qǔ )り、莫(🎂)大(🆚)(dà )ばくだい(🗝)な分(🌳)捕(bǔ )ぶ(🎣)んどり(🧢)品でもした(🦏)つもりで(📏)、よろこん(🚨)で(🐳)持ち帰った。あ(🛤)とに(✈)な(🔷)ってガラスだと知れ(🦕)た時は(🚘)、(🐞)いまいまし(🌺)くなってその大(dà )王の目(mù )を捨て(🎣)て(💂)しまった(🌠)という。これが九(🌛)歳(suì )にしかな(🚂)らない当(🌄)時の水戸の(🤗)子(zǐ(📩) )供だ。
と彼が声をか(🐠)け(💵)て行こうとす(🕤)ると、おまんはあたりに気(📫)を配って、(👲)堅く帯を締め直したり、短(duǎn )刀を(🐓)その(🚔)帯の間にはさんだ(🗯)り(🤬)して(💣)いた(🍂)。
(🤢)とうとう、半(😝)蔵は他(tā )の(🔙)庄(📟)屋(🔸)たちと共(gòng )に、道中(🐏)奉(💡)(fèng )行からの沙汰(👍)(tài )さた(🛷)を九月(yuè )末ま(🥫)で待(🤒)った。奉(fèng )行(🕷)か(🔭)ら話のあった仕訳(🈂)書(shū )上(🐃)帳しわけかきあげち(👹)ょうの郷里から届いたのも差し出(🍕)して(🎼)あり、(🍧)木曾(céng )十一(🚌)(yī )宿総(🚝)(zǒ(⛑)ng )代と(🕙)して(💭)願書も差(🏵)し出してあって、半蔵らはかわる(🎦)がわる神(🙏)田橋かんだばし外(wà(🏺)i )の屋敷へ(💳)足を運(🏀)んだ(🤪)が、そ(🔗)のたびに今すこ(😫)し待て(🥦)、今すこし待(dà(📱)i )てと言(🛳)われる(🤜)ば(🌦)かり。両国十一屋に滞(zhì )在する平助(🎌)も、幸兵(bīng )衛もしびれを切(qiē )らしてしまった。こんな場合に金(📠)を使った(😢)ら、尾(🗼)州(🗯)あたりの留守(shǒu )居役(yì )を通(tōng )して(🍴)も、もっとてき(⏸)ぱき運ぶ方(fāng )法(fǎ(💟) )があ(😛)りはしないか(💃)などと謎なぞをかけるものがある。そんな(😨)無責任な人の言う(➿)ことが一(🔃)層半蔵(zāng )をさびしが(⭐)らせた(🍘)。
にわ(🐿)かに宿内の光景(jǐng )も変(bià(🐶)n )わり(🎉)つつあった。千余人からの浪士(shì(👐) )の(🦊)同(tóng )勢が(🌱)梨子(🔕)野峠(gǔ )なしのとうげを(🌫)登(dēng )って来る(㊗)ことが知れると(🌔)、(🐍)在(🥂)方ざ(😁)いか(🛸)たへ逃(🍍)げ去るものがある。諸(🚸)道具を(🎠)土蔵(💃)に入(rù )れるものがある(👫)。大切な帳(zhàng )面(mià(🆕)n )や腰(👶)の物を(⤴)長(🔼)(zhǎng )持に入れ、(🛺)青(qīng )野という方まで運ぶものがある。
「何し(🏋)ろ、(⏮)これは(🍚)え(🆎)ら(🍘)い騒ぎになった(👅)。」(📬)と(😇)吉(❣)(jí )左衛門は案じ顔に言(yán )った。「文(🐋)久元(🃏)年十月(🌳)の(🏍)和宮かずのみやさまがお通り以来だぞ(🤓)。千(💰)何(🚌)百人からの(🔈)同(tóng )勢を(💓)こ(🔶)んな宿(xiǔ )場で引き受けよ(♑)う(🅾)も(🥐)あるまい。」
半(📠)蔵はそ(🛑)の(Ⓜ)手(shǒ(🐮)u )紙(zhǐ(👼) )で、中津川(🔓)の友(yǒu )人(rén )香(😚)蔵(zāng )がすでに京都にいないこと(⬜)を知(zhī(🚬) )った。その手紙をくれた景(🍳)蔵も(🕷)、ひとま(🏆)ず(🧚)長(zhǎng )い京都の仮(✴)寓かぐうを去(🚊)って、(🏟)これを機会に中津(🍆)川の方へ(🖲)引き揚げよう(🚼)としていることを知った。
しかし(🚖)、そ(🎍)れ(🕝)も理のないことではない。な(🔜)ぜかなら、(🎖)その葵(📺)紋の箱も(😧)、傘(sǎn )も、長持も(🕶)、(⚽)長(💂)棒の駕(jià )籠(lóng )も、すべ(💸)て水戸烈(👑)公(🥗)を記念するためのも(👇)のであ(🌼)ったから(🍄)で。たとい(🌐)御(yù )隠(🚊)居はそ(🌯)こにいな(🚧)い(🛍)までも、一(🌘)行が「従二位(❎)大(dà )納(⛔)言」の大(🔶)旗を奉じ(😆)ながら動いて行(há(😙)ng )くところは、生きてる人を(🐁)護まもると(🏺)ほとんど変わりがなかったからで。あの江(👟)戸駒込(rù )こま(👺)ごめ(🈳)の別(bié )邸で永蟄居(jū )えいちっき(📔)ょ(🙍)を(🌒)免ぜら(🌃)れたことも知らずじまい(🙍)にこの世を去っ(➰)た御隠居が生前に京(jīng )都からの勅(chì )使を迎えることも(🖖)で(❄)きなかっ(🌐)たかわりに(🐢)、(🔍)今(🗿)(jīn )「奉(💐)勅」と大(dà )書した旗(🛄)を押し立(👁)てなが(👟)ら動いて行(🤖)くのは、そ(🥅)の人(rén )の愛す(👏)る子(🍠)か孫(🔩)かのような水戸人もしくは準(zhǔ(🌎)n )水(🚻)戸人で(😜)あ(🍙)るから(👌)で(🔑)。幕(㊙)府(🐦)のいう賊徒で(🐢)あり、反(fǎn )対党のいう不忠の臣で(🥖)ある(🔪)彼らは(🌛)、そこにいな(😧)い御隠居にでもすがり、その人(rén )の志(zhì )を彼(bǐ )らの志とし(🚅)て、一(yī )歩でも遠く常陸ひたちのふ(🍰)るさとか(🐝)ら離れ(🛺)よう(🍨)として(🔽)い(♿)たからで(🌀)。
その時になって(🏈)見(jiàn )ると、長州征(zhēng )伐の命令が(💅)下(🧕)った(🕐)ばかりでなく、松平(🦓)大膳太(✅)夫(🤐)まつ(😳)だ(🔞)いらだいぜんのだゆうならびに長(👼)門(mén )守(🚥)なが(🏼)とのかみは官位を(🍂)剥はがれ、(🕟)幕府(🐗)よ(💈)り与えられた(♈)松平姓と将軍(🎅)家(💱)御諱(huì )おんいみな(🥕)の(🐕)一(🚳)字をも召し上げられた。長防(fáng )両国(guó )へ(🖊)の(📴)物貨(huò )輸送は諸(zhū(📝) )街道(💠)(dào )を通(🐭)じ(🐦)てすでに堅(jiān )く禁(🔩)ぜられていた。
もとよ(🦈)り浪(📐)士らは後方へ(🏕)引(yǐ(🎣)n )き(😵)返すべ(🍓)くもない。幕(mù )府(🐺)から回(huí )さ(⚡)れ(💟)た討手うっての田沼勢は(👲)絶えず(🔤)後(🔑)ろ(😤)から追って来る(👁)との(🏨)報知しらせもある。千余人からの(💢)長い(🔻)行(🏅)列(🥎)(liè(🌺) )は前後を警戒(😬)しな(🤲)がら伊(yī )那の谷に続いた(🍕)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025