或ひ(🚩)と曰く、雍よ(🥚)うや仁にして佞ね(🏼)いならずと。子曰く、(🌞)焉(yān )いずく(🤜)ん(🎟)ぞ(🏌)佞を(🚬)用い(🎹)ん。人に(🔹)禦(〽)あた(👕)るに(🌮)口(🔁)給(🕓)を以てし、し(⛵)ば(⚾)しば(🌘)人に憎まる。其(🌼)の(🙄)仁(👦)なるを知らず(♒)、焉くんぞ(🌤)佞を用いん。
「(🐮)口の(😢)達(📦)者なものは、とかくつま(🗻)ら(♉)んことをいい(🦀)出(⌚)すもの(🤪)じゃ。出まかせ(🐺)にいろんなことを云っ(🧡)て(📲)いるうちには、結(jié )構(🚅)世の中の憎ま(🖼)れ(🛹)者(zhě )にはなるだろう(🐍)。仲弓(🎃)(gō(🍱)ng )が仁者であるかどうかは私は知(zhī(🍥) )らない。しかし彼は口(🦈)だけは(🍒)慎んでいるように見(📽)受ける。い(🕯)や、口(kǒ(🍝)u )が達者(🈲)で(🧟)なくて彼も仕合(😉)せじゃ。誠実(🔉)(shí )な人間には、口(kǒu )などどうでもいいことじゃでのう(📼)。」
彼の(♐)ために(⚾)多(🌗)分用(yòng )意されていたで(🔲)あろう午飯(fàn )を、彼の帰ったあと、陽(yáng )貨がど(🦍)ん(🈷)な顔をして、どう仕(shì )末したかは、孔子自身の関(🍆)(wān )すると(🐺)ころで(🍱)は(🕧)なかったのである。
((🧕)礼にそむく(🎺)わ(🆓)け(🚹)には行かない。し(🖤)かし(🏡)、無(wú )道(🏦)の人に招か(😜)れて、たとい一日たりともこれを相(xiàng )た(💑)すけ(⏪)るのは士(🍷)の道で(🤦)ない。況んや策(cè(😤) )を以て乗(chéng )じられるに於てを(🏼)や[#「(🛠)於てをや」は底本では「於て(♿)おや」(🚿)]である。)
次は(💀)子游に対する(📁)答(dá )えで(🉐)ある。
(🙈)そう決(jué )心(💔)した彼は、(🏗)翌(yì(🛡) )朝人(rén )をやって、(⛹)ひそかに(🎑)陽(🎟)貨の動(😛)静(🗞)を(🥠)窺(🏚)わせた。
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