橘(jú )翁(wēng )さまはかな(👚)り遠(🧐)(yuǎn )い先(xiā(✴)n )のことを(🎢)考えておい(👅)た人と(🕋)みえま(😦)す。そのこ(🗞)とをここにすこしお話(🕍)し(🖥)してみれば(🌰)、もともと高(🎄)瀬の家の先(xiān )祖は代々木(🔤)(mù )曾(📡)福(⛴)島のお関所番を(🌰)つと(🌶)めた武(🥏)(wǔ )士であり、高(🍌)(gāo )瀬の兄(姉(🍈)の夫)の父(fù )親の代(dà(🌐)i )には砲(pào )術(🤺)の(🎆)ご指南番(fā(🔠)n )(指導の役(yì ))までしてお関(wān )所を固めたもので、したがって(📚)部(🚌)下(📲)に使われる人たちもすくなくな(😝)かった(👒)のですが(😛)、そう(👇)いう身分(🔊)の低(💽)い士族(🕠)(zú )は多く(🕝)貧しか(🏰)ったの(🅾)です。橘(jú )翁さ(🌈)まの製(zhì )薬は、(🚹)部(bù )下の人たちにも内(nèi )職(⛸)を与(yǔ(📻) )え、土地の(🍷)うるお(🧕)いにもなるように、との願(👌)(yuàn )いから始(shǐ )めたこ(👥)と(🏈)ら(🥡)しい。高瀬で造り出した奇(qí(🍲) )応(🚁)丸きお(🍱)うがん(🍷)は(🚉)、木曾山でとれる熊くまの(♌)胆いを土台(😘)に(🦑)して、それにシナ朝鮮(xiān )のほうか(🍆)ら来る麝香じゃ(🦏)こうやにんじん(😨)なぞを用い、形(xíng )もごく小粒な飲(yǐn )みいい丸薬として(🖕)金(🐫)粉きんぷんをかけたものですが、(🚓)正(zhèng )直(🐑)な(😬)材料が使ってあるも(😚)のです(📲)から小児に(⌛)飲(yǐn )ませるに(✡)いいと言(yán )われ(👲)て、だんだん(🕺)諸(🛑)国(guó )に(👍)ひろ(📜)まったものの(🌒)よう(🔓)です(🕓)。
房州ぼうしゅう(🌷)の小湊こみ(🐧)なとに(🐪)近い村(cūn )に住(zhù )む農家(🥋)の若い(😯)主(📨)人(🐯)が、(➿)こ(📜)のわたし(😎)を誕生寺(sì(🌜) )た(🈚)んじょうじのほうへ案(àn )内し(👩)ようと言(yán )って(🎳)く(🍏)れま(🏕)した。
わたしも(⏮)こ(⏰)れまでいろ(🍐)い(🦊)ろな人に(🐈)会いまし(🍚)たが、この古着屋(🏅)さんほど(🥜)い(📑)ろいろなことを(📽)やった(🚮)人を見た(🔚)こともありませ(👔)ん。絵(guì )の具(😺)屋の手代、紅べに製(zhì(😤) )造業、紙(🥉)すき(🦀)などか(🛒)ら、(❗)朝(cháo )鮮貿(mào )易と出(🦕)(chū )かけ、帰って来て大阪(bǎn )で紀州炭ずみ(🌥)を売(🧠)り、(🐆)東京へ引っ越(yuè(🕟) )し(🥂)て来て(🔻)まずガラス屋に雇われ(💾)、その(🥄)次がくつ屋となっ(😻)てこ(🍙)うもり屋(🔑)を兼ね(🍍)たと言(💄)います。
呉く(😨)れくみ子(zǐ )さ(🧐)ん(🦃)も、そ(🔦)う(🍴)い(👯)う家(jiā )に(👫)生まれた人でした。この人は(🙅)明治(zhì )女学校(😿)という学校(xiào )で(🕺)習(😒)字(zì(🎮) )を教えな(😝)が(🍉)ら、舎監を(🗑)兼ねていて、多くの生(shēng )徒からおかあさん(🍶)のように慕われた婦人(🍜)でした。あ(🚔)の(🕗)歴(🗯)史のあ(🌋)る学(🤶)校もおしま(💝)いの時分(😇)(fèn )には、(💽)先生方は一人(✨)去り、二人去りするよ(🏈)うにな(👋)っ(⏰)たのです。その中で学校の盛んな時も、衰え(🍟)た(📿)時(💈)も、すこし(😮)も変らず(🐙)に、い(🌶)つでも同じ(🎻)ように(🐿)人を(🐙)教え(🔰)て倦(🐫)うまなかった(👪)のは呉くみ子さ(⛲)んでした(🛎)。ああいう人の生(🦐)涯(yá )しょうがい(✒)は目立たないものですから、わりかた、世間に知られませんし、そ(🛷)の人(🧜)(rén )の(💍)事(🖼)跡も多く伝わりません(🐰)。しかし、(🛡)わたし(🍞)は呉くみ(🚒)子さんの(🕒)よ(👍)う(🏦)な、(😔)男(ná(🌐)n )も及ばないほど守る(🍌)力に長たけた婦人のあったことを知(💸)っています。一番(fān )最後(⛹)(hò(📈)u )までふみとどまって(🛳)、あの学(🕯)(xué(🐮) )校と運(yùn )命(💗)(mìng )を(🦖)と(📷)もにした人も呉くみ子さんで(🍳)した。
そんなこ(🈴)と(🦓)も言い(🥖)出(chū )すような人でした。
近江おうみ(⏮)の刀鍛冶(yě )かたなかじ、堀井(jǐng )来助(🧜)(zhù )ほりいらいすけ老人(rén )は(👽)、刀(🤬)鍛冶(yě )の(🥫)ほうの名前を胤吉たねよしと(🚣)いいまし(😆)た。二十五歳(❌)の若(🦒)さで近江の膳(shàn )所(suǒ(🎅) )ぜぜ藩のお抱かかえにな(🔺)ったほどの(🔚)腕(🚠)ききでしたが、(🏫)明(míng )治(zhì(🌓) )の世の(🗯)中になりま(🌾)してから一時(🦁)刀の道(dào )もす(📅)た(😛)れたもの(🏄)ですか(🏎)ら、琵琶(🕝)湖び(👾)わこの(♌)ほとり(🎚)の鳥居川(🥗)村とりい(🖌)がわむらというところ(🚒)にかくれて百姓のくわ(✏)や(📔)かまな(🙌)どを打っ(✖)ていま(♐)した。
(🥟)そ(🌇)の(🈁)時、老人(🔆)は(🚮)日(🔔)ごろ書き(✊)ためた自(🌼)(zì )作(zuò )の和歌や発句ほっく(😖)を(🚈)持ってきてわたしに見せ(🏪)てくれました(🤼)。じょ(🎽)うずとは(📎)言えないまで(🖊)も(🚰)、正直(zhí )に思いをのべた(♋)もの(🍩)でした。おそらく、(😰)百(🈳)姓(🍖)を相(🛂)(xiàng )手とし(🍠)て(🦋)の(🖲)長い鳥(niǎ(🚒)o )居(jū(🎍) )川(chuān )村のいなか暮(🏭)ら(👣)し(🕠)が、そんな和歌ともな(🗑)り、(🌯)発句(jù(📤) )ともなったのでし(🚈)ょう。わた(🥂)しはまたこの来助(🚐)老(🎣)人が筆持つ腕(wàn )に重い石(🚃)をし(🚞)ばりつ(🍒)ける(👓)ほどにして書(shū )道の(🍒)ほうにも工(👸)夫(fū(🚖) )を(🛀)積(jī )んだ人(rén )と聞(wén )いて(🙎)いました(👲)から、何か記(jì )念(🦓)に(🤺)書(🐐)いて(🗝)ほし(🌯)いと頼み(🍂)ました。老人(🎊)(ré(💰)n )が(🏉)言(👵)うには(🗻)、自分(fèn )は無学なものである(🕷)から、書い(🐃)てあげるよう(🌙)な文句(jù(🐬) )も胸(xiōng )に(🛩)浮か(😊)ばないが、(👭)ことばさえ選んでくれる(📈)なら、よろこ(😏)んで引き受(📓)けるとのこと(🙆)でした。そこでわたし(🧦)は日(rì )ごろ(🎩)暗誦あん(🏨)しょうするくら(😮)いに好きな(🛷)古(📌)いシナ人の詩(🖍)のこと(🏇)ばを選んで(⛰)おく(❄)りましたが、(🍓)やがてそれが(👅)できたといって届けてくれた(🍑)の(🐏)を見(😒)ると、(🌫)じ(📀)つに(🤖)みごとな筆で、(🥎)こ(🏻)れにもわたしはおどろかされました。
そんなことを(➡)半分ひとりごとのようにし(🍯)なが(⚫)ら、白鞘しらさやをぬいて見せま(⏳)した。においと(💽)言っ(🍯)ていいか、ひび(💌)きと言っていいか、(🍩)わたしにはその刀を形(👊)容することも(⛩)できま(⚾)せんが(💛)、見て(🐯)いるうちにこちらの心(🔣)(xī(📷)n )が(🌛)澄(🔳)んでくるような作(🏊)で、ことに力をこめて(⛺)鍛えてあ(🧔)る(🔄)そ(🏣)の刀の重(chó(🗨)ng )さ(🌶)には(☔)おどろ(🥇)かされました。来助老人はその年にな(🤛)っ(🔽)ても、物(🌐)を学ぶ心(🍓)(xīn )の衰えない人と(👌)み(🎪)え、刀(🖇)鍛(👽)冶(yě(📚) )と(🏙)は(📲)言(👑)いながら(☕)『輿地志略よちしりゃく』の(🤢)ような地理(lǐ )書をそばに置(zhì )いて、(😋)世界のことを知(zhī )ろうとしているとこ(🅿)ろもありました(♊)。老(lǎo )年(nián )になっても(✂)こんな人(🧔)もある(🌬)かと、そう(🧔)わたしは思いま(🚤)した。
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