「いや、(😽)そ(🚄)うで(🍺)はあるまい。世の(🎊)常の心では、(📌)ああはつけ(🍥)るものではない。わ(🤧)しの耳には、(🎾)そのまま仏界ぶつかいの妙(mià(🍪)o )音み(🆙)ょう(👹)おん(🏸)ともき(✌)こえたのじゃ。鐘をつくなら、あの(👙)ように(⚡)つ(🗄)きた(⬜)いものじゃの(😟)う。何も遠(🎴)慮えん(👊)り(🌯)ょす(🏄)ることはない。みんな(⏪)の心(🏂)得にもなることじゃ。かくさず、そな(😋)た(💑)の(🔊)気持(chí )ちを(🏦)き(🛫)かせては(🏀)くれまい(🚝)か(🐄)。」
「君自身(shēn )はどう思(🏚)う? 私の(🆑)意(yì )見(jiàn )より、まず君自身(🍅)の意(🤙)見からききた(💋)いね。」
「する(🐇)と、起(qǐ )こし(👙)てまわるほう(♉)が早いですかね(🙍)。」
「む(🖱)ろん、ぼ(🚁)く(💟)は大(dà )河君にあやまるつもりでいます(☝)。しかし、大河君として(🕝)は、ぼく(😱)が(👱)あやま(✊)っただ(➡)けでは、気が(💯)す(🗜)まないでしょう。」(🐾)
二人は声をたて(⛲)て笑った。次(cì )郎は、(🚫)しかし(🎯)、(🈂)す(🏎)ぐ(🥗)真(🏍)顔(yá )まがおになり(🥝)、
「いや(😅)、(💅)そうで(👡)はあるまい(🐹)。世の(🖤)常の(😄)心で(📍)は、ああは(🆖)つけるものでは(🔽)ない(🗄)。わしの耳(🔰)には(🍱)、そのまま仏界ぶつか(🗿)いの(🕎)妙(🖊)音(yīn )みょうおんとも(🕉)きこ(😓)えた(💎)のじゃ。鐘をつ(➖)くなら、(🀄)あ(😹)のよ(🌑)うにつきたいものじ(🕐)ゃのう。何(hé )も遠(yuǎn )慮(🏞)えんりょすることはない。みんなの心得にもな(💫)るこ(🧔)とじゃ。かくさず、そな(🤯)たの気持ちをきかせ(💜)てはくれ(🌨)ま(🏧)い(🍅)か。」(🛬)
「(✴)ちょっ(🔇)とそ(🍙)の(😗)気がある(🌽)よう(🚉)ですが、軍(jun1 )隊式(shì )ですか(📄)ら、飯島(dǎo )とは(🎠)質がちがいます。気持ちはあんが(👅)い純(chún )真(zhēn )じゃ(📈)な(👫)いかと思いますが(😇)……(🌵)」
「だが、考(kǎo )え(🍷)てみると(🐼)、なさけないの(🚳)は決して君(✊)らだけではない。こん(❕)な(📝)ことを(🗾)言(🚗)っ(🎺)てい(✳)る私自身(shēn )が(🎡)、今朝(⏮)は、君らに対(duì(🚪) )して重大な(🍐)過失を犯お(🐢)かし(🖇)てし(👇)まっ(🐠)たようだ。私は(♈)、さっき(🐐)君ら(🚚)を(🖼)非難(nán )して(🖍)、平(píng )気で(🏙)自(😥)分の良心を眠らせて(💴)いる(🌅)人間(jiān )だ(🍩)と言った。また、君ら(💱)の奴隷根(🖍)性(🥔)がなさけないとさ(👑)え言った。こういう言葉(yè )は人間に対(duì )す(🏣)る(🎚)最大の侮辱ぶじょくの(🧛)言葉(💉)で、(🏎)心に愛(📕)情を(🚀)もつものの容易に口にす(🔂)べ(👦)きこ(😰)とではない。少くと(💄)も同じ屋根の下で、一(👧)つ釜か(📮)まの(📓)飯を(🐽)たべ(✊)ながら、これから共同生活を(🍃)やっ(🀄)ていこう(🏂)とする人たちの間で(👣)は、決(jué )して(🍧)と(👧)り(🎶)かわされては(📟)ならない言(yá(🧚)n )葉(yè )なのだ。し(🎼)かるに、私は(🌝)、(🐊)つい(🕡)、自分(fèn )の(🎵)感(🏍)情にかられて、そんな言(🔳)葉をつ(😼)か(🚉)ってしまった。それは(😾)、私に(🕹)忍(rěn )耐(nài )心(xīn )が欠け(🤖)ていた(🖼)からだ(🚾)。い(🐓)や、(🍘)君らに(🔰)対(📚)する愛情が(🦖)、まだ十分で(🙌)なかった(🏯)から(🍧)だ。私は、板木当(🈶)番の乱(👠)暴(bào )な打ちかたを(🕟)非難しながら(🚬)、自(🐺)分自(😕)身で(🐊)、それと(🆚)ちっともちがわない(🍬)過失を犯し(🍺)てし(🍥)まった。私は(😘)、い(📻)ま、(🌪)それに気(👌)がついて、心か(⛑)ら恥じて(🙉)いる(🍟)。同(tó(🤥)ng )時に、私(sī )は、(💴)今(👎)(jīn )日の私の言(🗂)葉が、君らを強制して(🏣)、盲従もうじゅうを強(📆)しい(🌜)るような結果に(🌇)なら(💝)な(🤝)いことを、心(xīn )から(♉)祈いのらずにはい(🍲)ら(📸)れな(🔍)い。……くれぐれも言っ(⛑)ておきたいの(📈)は(🔢)、(🐏)人(ré(🎆)n )間(jiān )に(🚖)とっ(🐔)て良(⛵)(liáng )心の(🛒)自由をま(😎)もるほど(🍊)たいせつなことは(🍹)ない、とい(🏀)うことだ。板木(🥅)の音であれ(🌍)、先(xiā(🧣)n )生(🤯)の言葉であれ、そ(🌻)のほか、そと(🥑)か(👕)ら与あたえら(🧤)れた(🔣)ど(🛵)んな刺激しげきであれ、それが(💗)きび(🎄)しいから従う(🎼)、甘(gā(👦)n )あま(💚)いから軽んずるというのでなく(🚾)、君ら自(👑)身の良心(🆑)の自(zì )由(🚠)な判断に訴うったえ(🚵)、(🌶)従うべきものには進(jìn )んで従い、(🌮)従うべからざるもの(🐿)には(🕯)断(🏨)じて従(cóng )わな(🖐)い、(💘)というよう(🙄)であっ(🐌)てこそ、君らはほんとうの人(rén )間だといえる(😜)のだ。私(🕡)は、愛(ài )情と忍耐(🏨)心(🕎)が足(zú )りな(👍)いために、つい激(jī )しい言(yán )葉(yè )を使(shǐ )いすぎたが、それも、君(jun1 )らに、あくまで(😱)も良心(xīn )的・(🤺)自(📃)主的(🙏)に(🍊)行動し(🤴)ても(🖱)らいたいと(⏭)願(🐽)っていたからのことだ。私は私として十(🛣)分反(fǎ(😧)n )省するが、ど(🖍)うか君(🔩)らにも、私のその気持(🐻)ちだけはくん(📡)で(🔒)もらい(🕡)たい。そ(🏿)して、その意(👆)味で(🔛)、私の激しすぎた言葉をよいほうに生かしてもらいた(🔢)いと思う。――最後(💉)に、私(sī )は君らとともに、永平寺の小僧さんが、礼拝らいはいしながら(💋)鐘をついた(🥋)という、あの敬虔け(⛺)いけんな態(tài )度の意味を、も(💺)う一度深(shēn )く(🗞)味わ(👆)って、けさの私の話(huà )を終わることにしたい。」
「でも、道案(🥂)内によ(🕙)く引(🖐)っぱり出されなかっ(🏨)たことですね。」
間もなく、侍僧(🎥)に伴ともな(📖)わ(🏅)れて、一人(🖼)のつつましや(🚣)かな小(🎑)僧が(🙇)は(⛷)い(👐)っ(🤫)て(🚙)来(🛐)た。和尚(🥖)は慈(💨)愛(🎌)じあいに(💘)み(🐝)ちた眼で(🧠)、小(xiǎo )僧(🔓)を(🚒)見(🎭)ながらたずねた。
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