呉(wú )くれという家(jiā )はいい学者を(🔰)出(👄)し(🐞)ました(🏈)。
わた(➗)しは姉の(🔆)家(🖋)の入口ばかり皆(jiē )さ(🤨)ん(🥘)にお話しして(🍞)、(🔑)まだ奥の(🥞)ほうをお(👟)目にか(🏭)けなかった。この(🍮)高(🐦)瀬の家では、先祖の(💽)中(zhōng )に(⤴)橘翁(🦔)きつお(🚩)うさま(🥍)という(🈵)人(ré(👋)n )がありまし(🛩)て、毎年の忌日にはかなら(♈)ず(🐏)その人の画(huà )像の掛(👖)物を取り出(😱)し(⛳)、それを奥の床(🔄)の間の壁に掛(🧑)け、そ(➖)の人(😆)の好物(wù )であったというくりめし(🐊)を供え(🧣)るとか。この橘(☕)翁(wēng )さまが高瀬(là(🌗)i )の家に(😤)伝わった薬を造り(👄)はじめた人(rén )で(🍗)す。
五 (🚮)栗本(běn )先生(shēng )
八 (⭕)小(🚙)湊へ
一 浅(🤱)(qiǎ(♎)n )間の(😈)ふもと
九 涼しそ(🚔)うなもの(🗨)
五月(yuè )の菖蒲しょうぶが男(nán )の子にふさわしいように、桃の(✌)花はおのずから少(🗂)女(🔊)にふさ(🈷)わし(🏡)い。長(🕚)い花ぶさ(🐡)をうなだれ(⬅)、花(🐘)べん(🙁)の胸をひろ(🏥)げて、物思いに沈(shě(🤒)n )んだような海棠(🗓)かいどうのすがたは、とうてい少(🖍)女の(🔺)ものではありません。茶(😮)色(💾)で、や(🖕)や赤み(😳)を(🚼)帯び(📆)た枝の素生すば(🕙)えに(💚)堅(jiān )くつけ(🎋)たあの(🛫)桃(🤝)のつぼみこそ少女(🥗)のものです。二(〽)尺(🏟)にも三(sā(⛽)n )尺にも及ぶほ(🐕)ど勢いこんで延(yá(👬)n )びてきているようなその素生(shē(🚞)ng )すばえを見(jiàn )たばか(💞)りでも、(🥡)おい(🌐)先こも(🌩)る少女の(🤡)命(🦍)を思(😄)わせるものがありま(🐆)す。素(🔷)朴そぼく(🕺)にふくらんだ(🖊)ところはかわ(🐡)や(🥥)なぎの趣に似て、(🎓)もっと恥を含み、しか(🤒)も(🔀)おとめらしい誇(kuā )りをみせているものは(📣)桃のつぼみです。
当(dā(👔)ng )時(😬)は刀(⛔)鍛(🙆)冶(yě )で(🔏)妻子つまこを(🅿)養(🎪)(yǎng )うこともできないよう(🎷)な時であったといいます。それで妻子を養おうとする(🏖)に(🏷)は、どうしても古刀(💟)の「にせ(📱)もの」を作(🐅)るよりほかに(🐃)その日(rì )の暮らし(🥔)よ(🕯)う(😶)がありません。当時、はぶりのいい刀鍛冶という刀鍛冶はみな、そう(🎟)いう「にせもの」を作っ(🥪)て売ってい(😿)た(🚵)と(🎎)いいま(🔢)す。来(🗻)助(😍)老(lǎo )人はそ(🐥)れほ(🐍)ど刀の道(🍦)(dào )のすたれたのを(💗)悲(💡)しみま(⏫)して、草(cǎo )ぶかいいなかに引き(🍸)こむ(🔫)気(🖋)にもな(⏪)ったのでしょう(💠)。刀(🏭)鍛冶(yě )としてその道(dà(🛄)o )に(🤗)一(yī )生をさ(🏤)さげるためには、妻(qī )をも持つまい、(🖼)子を持(🕊)つまいという(🕒)、そ(🚨)んな決心にも至ったのでしょ(🍴)う(💯)。百(🌉)姓のくわやかま(⏰)を打ちながら、三十年もじ(🏖)っと(🌫)しん(🏪)ぼうしているよう(♊)なこともそこか(🔛)ら(🐂)はじ(🌚)まって(📴)きたのでしょ(🧤)う(🎉)。聞け(🦋)ば聞(🎪)くほ(🤜)ど、わたし(🖐)もたずねて行(🚢)ってみたくなったも(🍱)のですから、そのことを(🛁)茶丈(🍁)(zhà(🎟)ng )のむす(🚥)こ(⏩)に話(🗣)した(🔽)と(🐱)ころそんならいっしょに行ってあげ(✏)ましょうと(🏪)言(yán )って、こころよく(🤗)引(🌭)き(🗑)受けてくれたので(💀)す(👰)。
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