士(shì )たる者が、高(gāo )官(guā(🚭)n )の馬(📑)車(🕷)(chē )をみ(👌)て、こそこ(🥗)そと鼠(🦃)のように逃げ(✝)るわけにも行かない。孔(kǒng )子(🐭)は仕方(🌒)な(🛬)しに眞(zhēn )す(🕌)ぐに(🎦)自(zì(🌒) )分(🔒)の車を走らせた。陽貨(🏄)は目(mù(👾) )ざ(🕖)とく彼を見つけ(🎡)て呼び(🏇)と(🗿)めた。そ(🥤)してにやにやしなが(🍈)ら、
(🍛)楽長(zhǎng )は、自分(🎀)の今日の失(shī )敗に(⛲)ついては一(🏛)言も(🍼)言われな(😒)いで、(💔)まっしぐらに(🥔)そんな問をかけられたので、(🥖)かえ(👻)って返事(😝)に窮(qióng )した。
彼は、(💅)「(🍅)惜し(🦓)いも(👭)ので(🧟)す」とい(☝)う言(🏎)葉(🚄)に、馬(🆙)(mǎ )鹿に力(lì(🛐) )を入れた。そ(⛩)れは心(🎞)ある門(🦐)(mé(💜)n )人たちの顔(yá )をそむけさせるほ(🧔)ど、変(🏫)な響(💐)きをもってい(🔠)た(😣)。しかし中(🎋)には、(🦎)に(🚿)やにやし(🌏)ながら、孔子がどう(🍐)答(🥀)(dá )える(🥊)かを、面(🙈)(miàn )白(bá(😲)i )そうに待って(🤼)いるもの(⏸)もあった。孔子(🕰)(zǐ )は(🚪)寒そうな顔をし(🌵)て、(🚇)一寸眼を伏(🏪)せ(🍱)た(🤞)が、次(💭)の(🔆)瞬間には、そ(🔈)の(🎁)眼は鋭く輝(huī )いて、みん(🎩)なを見ま(🍜)わしていた(🕛)。
――(🐯)陽貨篇――(😛)
次は子游(👸)に(🏡)対する(💻)答(dá )えである(🥝)。
「(🦒)2(🐙)現今では、親を養ってさえ居れ(🏛)ば、(👹)それを孝行(🦖)(háng )だといっているよ(🐲)うだが、お互い(🗡)犬(quǎn )や馬までも養(yǎng )っているではないか。孝行には敬うやまいの心が大切(qiē )だ。もしそ(📯)れ(🗑)がなか(⏮)ったら(❌)、犬(quǎn )馬を養(yǎng )うのと何のえ(🍵)ら(🍫)ぶと(🐲)こ(🍏)ろもない。」
樊遅は、(🙎)案(🚏)外(🌇)平凡だと(✴)いう感(🆓)じがして、(⏯)こんなことなら、(👽)あんなに考(🚕)える(🎉)のでは(🥠)なかった、(🚘)と思った。
と(📐)、孔(kǒng )子(🎎)の声が少し高くなっ(😀)た。
1 孟(mèng )武伯、(🦖)孝(xiào )を問う(🛥)。子曰(🔝)(yuē )く、(🌵)父(🐡)母は(🌊)唯その疾(jí )(やまい)を(🐈)之れ憂うと。(爲(wèi )政篇)
(❣)といったこと(🔍)を思(♊)い起した。孔子(🔞)は或は、自分を「人(🚤)(rén )君の風(🛥)がある。」(🐹)などと讃めて(🌖)、そ(🥘)の(🐿)実、何かの欠(🚄)点を婉曲(qǔ )に諷(fěng )刺(🔮)しているのでは(🐿)あるまい(🚹)か。そ(🛥)ういえば、世間では、子桑伯子しそうはくしと自(👒)分と(💆)を、(🙍)同じ型の人物だと評しているそうだ。子桑伯(😋)子(🛺)は物にこせ(😖)つか(⏲)ない、(🚻)いい男だが(🌵)、少(shǎo )し大(🔦)ざっぱ過ぎる(📸)嫌いがないでもない。或(💀)は自(🚫)分(fèn )にもそんな欠(🏳)点があるのではなかろうか。自(🌓)分だ(💀)けでは、(🚑)そんな事(🥞)が(💌)ないように(✝)気をつけているつもりではある(🧐)が。―(😍)―彼はそんなことを考えて、讃(🧥)めら(🚳)れたために(🗿)却(què )って不(bú )安(✡)な気(qì )持になる(🧗)の(🤐)であった(🍚)。
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