○ 子(zǐ )路(lù )の祷りは、謂ゆる苦しい時の神(shén )頼みで、迷(mí )信(xìn )的祈(😋)祷(dǎo )以(yǐ )上のものでは(📫)ない。それに(👚)対して孔(kǒng )子は(🆒)、真の(🕙)心の祷(🚄)り(💡)、つまり天地(dì(🅿) )に(🤢)恥(☝)じな(🎨)い人(🥄)間(🤧)と(📞)しての精進こ(🎺)そは、幸福に到る道(dào )だ(🦖)、ということ(😳)を(😬)説(😅)いた(📹)。孔(🙌)子(🔳)(zǐ )の教えには宗教が(🌥)ない、とよくいわれるが(🛺)、「天」と(🐶)いう言葉は、孔子(💭)によつて常に(🛍)宗教(jiāo )的な意味(🎙)に使われ(🌏)ているのである。
「(💧)聖(📃)と(🚫)か仁(🤙)とかいう(👠)ほ(🐤)どの(🏛)徳は、私には(💐)及びもつか(🏵)ないこと(🐿)だ(🕢)。ただ私は、その境(🎨)地(🏡)を目ざして厭(📑)く(🦄)ことなく努(nǔ )力してい(🗯)る。また私の体験(🎮)を(🍭)と(📰)おして倦む(🖇)ことなく教え(🏒)て(👈)いる。それだけが私の身(😊)上だ。」(🚹)
「何という荘厳さだろう、舜しゅん帝と禹う王が(📷)天下を(🎤)治めら(⏯)れたすがたは。しか(🚵)も両(👚)者(zhě )共に政治には何のかかわりも(😋)ないかのよう(🕥)にしてい(🍍)ら(🚃)れた(🚷)のだ。」
○ 孔子が諸国遍歴を終つて魯に帰つたの(⛅)は。哀(🈚)公の十一年で(🥥)、六十八歳(suì(💔) )の時であつたが、その後(hò(💥)u )は、直(🍹)接(🤫)(jiē )政治の局にあたること(🏖)を断(duàn )念し、(🔉)専(zhuān )心(xīn )門(🏫)人の教育(yù )と、詩書(shū(🕰) )禮楽(🎽)の整(zhěng )理とに従(cóng )事したので(👠)ある。
五(wǔ )(一八九)
(📚)曾先生が病床(🌉)(chuáng )にあら(🧤)れた時、大(dà )夫(fū )の孟敬子が見舞(🤷)に行っ(🔋)た(👭)。する(🆙)と、曾先生がいわれた。――
三(🐔)(sān )((🎞)二〇八(🔥))(🥦)
先(xiān )師(shī(📥) )は(♒)これ(🤨)を聞(🥌)か(🤺)れ(🔓)、門人たちに(🌪)たわむれ(🔁)ていわれ(🔠)た(😑)。――
一(🛫)四(一(❣)九(jiǔ )八(bā(🖼) ))
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