「何か一つ話(huà )してやると、つぎか(🤐)ら(🔬)つぎへと(🛡)精(❣)(jīng )進して(❌)行(⛔)(háng )くの(🎶)は囘(😧)かいだけか(🔏)な。」
「(🚃)文王がなくなられた後(hòu )、文(wén )という言葉の内(nèi )容をなす古(🌪)(gǔ )聖の道(dào )は、天意によ(🔧)ってこの私に継承されているでは(😅)ないか。もし(😑)そ(🥢)の文(👔)をほろ(🔶)ぼそうとす(😅)る(⭕)の(🉑)が天(🥠)意(😸)であるならば(🍽)、何で、後の(👈)世に生(shē(🏟)ng )れ(🚗)たこの私(❄)に(🦊)、(🕒)文に親(😠)(qī(📷)n )しむ(🐢)機(jī )会が与えられよう。文(😤)をほろぼすまいと(✊)いうのが天意(yì )であるか(💔)ぎり、匡の人たちが(🌻)、(🎒)いった(🐢)い(🏩)私(😗)に対して何が出(chū )来ると(🌲)いうのだ。」
「(👄)音楽が正(zhèng )し(👯)くなり、雅がも頌しょうもそれぞれその(📼)所を得(dé )て誤用されないように(🖲)なったのは、私が衛から魯に帰って(😡)来(lái )たあ(🌵)とのことだ。」
「せっかく(🌑)道を求(🎯)めてやっ(👏)て来たの(🛂)だから、喜んで迎え(🎋)てやって(😮)、退かないよ(⏯)う(🧣)に(👛)してや(🎅)りた(🎬)い(🧥)ものだ。お(📨)前たちのように、そうむ(🕠)ご(🈚)いことをいうもの(👉)ではない(🗯)。いっ(🙎)たい、人が自(zì )分の(🛅)身(🔓)を(🗞)清くしよ(🔖)うと(🚰)思って一(yī )歩(💬)前進して来たら、その清くしよう(🗿)とする(🏚)気(📰)持を汲ん(⚪)でやれば(🎫)いいの(💶)で(😮)、過(🤗)去のことをいつ(🏕)ま(🕒)でも気にする必要(🐉)はないのだ(🐟)。」
よき(👒)かなや(🏻)、
○ こうい(🙀)う言葉の深刻さがわ(🤔)からないと、論語の(🌦)妙味(🎟)(wèi )は(🌴)わか(🌂)らない。
互(hù(🌛) )郷ごきょうという村(cū(👬)n )の人(rén )たちは(👫)、お話になら(🎙)ないほ(🛬)ど風(🌑)俗が悪かった。とこ(❓)ろが(⛲)その(🧤)村の(🕌)一少年が先師(🧦)に入門をお願い(📩)して(🤺)許された(🔍)ので、門(➰)(mén )人(rén )たちは先師(🌎)の真意を疑(yí )った。すると、先師はいわれた。――
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