2 (🤞)子(zǐ(🏗) )游、(🔁)孝(🌚)を問(🔆)う(🕚)。子曰(yuē )く、今の(🔢)孝は、是(✈)れ能く養うを(📠)謂う。犬馬に至(🈹)る(🧦)ま(🗡)で、(🏐)皆能(né(🍳)ng )く養うことあり(😹)。敬せずん(🥦)ば何を以て別(bié(💂) )たん(🌘)やと。((🐻)爲(🤺)政(zhèng )篇(🚝))
だが、や(🐆)は(🈺)りわからなかっ(🌹)た。で、彼は、孝に関する、(⛑)ありとあらゆ(🔟)る孔子の教えを、一とおり胸(🎵)の(📪)中でくりかえして見た。
異聞を探(tà(🗿)n )る(📷)
孔(🌂)子(🗑)は、(🌵)少(🕒)し調子(zǐ )を柔らげて云(🖐)った。
仲弓(gōng )は寛仁(rén )大度で、もの(💫)にこ(🎸)せつかない、しかも、徳行に秀で(📭)た高弟(💀)の一人な(🚒)ので、(🚬)それが(🐸)まるで当っていないとはいえなかった(🦃)。しかし、そ(🔉)れにして(🔧)も(👆)、讃めよう(📺)が少し(👛)大(dà )袈裟すぎ(👯)はしないか(♋)、といった気分は(🚭)、門人(ré(😹)n )た(🔼)ちの(💿)誰(shuí )の(💕)胸(xiōng )にもあった(🚦)。
「先達て珍し(🗳)く孟孫(sūn )がたずねて(🗯)来(lái )て、孝道の(♿)ことを訊いていたよ。」
(最(zuì )善(shàn )の策が(⏯)見つからなければ、次善を選ぶ(🎬)より仕(shì(😋) )方(🌩)がない。)
こ(🏽)れ(📑)も別(bié )にむずか(😳)し(🕎)いことではな(🙅)い。子游(yó(🕧)u )にいささ(🤸)か(💛)無(🤯)作法なところが(🚂)あるのを思(sī )い合せると、孔子の(🚌)心(xīn )持もよくわか(🍼)る。
「(🛢)楽長!」
(礼にそむくわけには行(😕)かな(🔤)い。しかし、無道(🥘)の人(🌸)に(💙)招(zhāo )かれて、た(👠)とい一日(📛)たりともこれを(🅰)相(xiàng )た(📕)すけるのは士(shì )の道でな(🙋)い(🏦)。況んや策を以て乗じられるに於てを(🚥)や(🛠)[#「(🌶)於てをや」(🔅)は底(🤒)本で(🔹)は「於(🦖)ておや」](🕌)である(✒)。)
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