「安んじて幼君(🐮)(jun1 )の(🌖)補(bǔ )佐を頼(lài )み、国政を任せることが出来(lá(🎟)i )、重大(😥)事に臨んで断じて節操を曲(qǔ(😂) )げない人、かような人を君子人とい(🈶)うのであろうか。正にかような人(rén )をこそ(🍗)君子人(🚱)というべきで(♋)あろう。」(🔛)
○ 射・御(📆)==(🛍)禮・楽・射・御・(🌿)書・数の六芸(🐌)の(💸)うち射(弓の技術)(🗃)と御(👳)(yù )(車馬を御(⛓)する(🐢)技術)とは比較的(🛶)容(🧙)易で下(xià )等な(😜)技術とされてお(🍴)り(🖕)、(📍)とり(🐙)わけ(⏲)御がそうで(👘)あ(🕦)る。孔(🍝)子(🤵)は戯(hū )れに(🍪)本(bě(🔶)n )章のよ(🕺)うな(🗃)こと(😣)をいいな(🕯)がら、暗に(🕡)自(🦃)分の本領は一芸一能(néng )に秀でるこ(🐜)と(🐺)に(🌴)あ(🚦)るのではない(📃)、村(cū(🍬)n )人たちの自分に対する批評は(📩)的をはずれ(🥄)ている、という意味を門人(rén )たち(👲)に告げ、その(📹)戒めとし(🕣)たも(🖍)のであろう。
「学(🙀)問は追い(🥅)かけて逃がすまい(🐵)とするよう(✖)な(🎷)気持で(🛠)やって(☔)も(🕠)、なお取りに(🐨)が(💵)すおそ(🥑)れがあるものだ。」
子罕しかん第(🌞)九
「人材は(♌)得(⛳)がた(🧛)いという言(yán )葉が(🍽)あ(🌶)るが、それ(🔍)は真(zhēn )実だ。唐とう・(👪)虞(yú )ぐの時(🍮)代(dài )をのぞいて、(🍭)それ(🈺)以(yǐ )後では、周(🤓)が最も人(💦)材(cái )に富ん(🍰)だ時(shí )代であるが、それでも十(shí(❓) )人に過ぎ(👹)ず、(🍙)しかもその十(shí(🦇) )人(🥩)(ré(🔐)n )の中一人は婦(fù(🕜) )人で、男子の(🐕)賢(xián )臣は(🚲)僅(🦂)かに九人(🚎)(rén )にす(Ⓜ)ぎな(🦍)かった。」(🥑)
○ 周公(gōng )==(🌺)すでに前に(🚶)も(🖇)述べ(🌓)たように、(🎊)周(zhōu )公(💉)は(✖)武(wǔ )王をたすけて(🥠)周(zhōu )室八百(bǎi )年(nián )の基(🏻)礎を定め(🌪)た人で(🐒)あ(🔬)るが(⚡)、その(🖌)人となり(🤸)は極め(💜)て謙虚で、「吐哺握髪」という(🏭)言葉(yè )で(🤢)有(yǒ(😸)u )名(🤖)なように、食事や、結髪(fā )の最中(🔡)でも天下の(🏭)士を迎え(🖤)て、そ(🏏)の建(♎)言(🔤)忠(❕)告(gà(🗂)o )に耳を傾け(📬)た人である(🐾)。
「(🕖)禹(yǔ(🚇) )は王(🖥)者として完(wán )全無欠だ。自(🔡)分の(💠)飲(🔦)食をうすくし(❓)てあつく農耕(gēng )の(🔚)神(shén )を祭(📃)り、自分の衣服を粗末にして祭(🐨)服を(⛑)美し(👥)くし、(⬆)自(zì )分(fèn )の宮(👃)室(👸)を質素(🙀)にし(🏫)て灌漑水(🌷)路に力(lì )をつくし(🍠)た。禹は王者として完全無(wú )欠だ。」
一六(二〇〇)
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