「仲(zhòng )弓(gōng )には(🥡)人君(🍭)の風があ(🤴)る。南面して(🐧)天(😳)下を治め(🏦)る(🌮)ことが出来よ(📺)う。」(🖐)
1 (🕝)孟(mèng )武(🧝)伯(bó )、孝を問う。子(👀)曰(⛹)く(🔨)、父(🚞)母は唯その疾(🏫)(やまい)を之れ(🦓)憂うと。(爲政(zhè(🚺)ng )篇)(🍊)
「決してお世辞は(📠)申(shēn )しません。」
「平(🍟)素(🐼)敬(jìng )慎(shèn )の(🌻)心(xīn )を以(🎐)て万(wàn )事(shì(🕐) )を裁量し(🐫)つつ、(♐)しか(🔊)も事(💿)を行うには大まかでありたいと思い(💇)ま(🐂)す。それが治(🔑)民の(🚻)要道ではありますまいか。平(🐧)素(⭐)も(⏸)大(dà )まかで(🏿)あ(🔭)り、(🐞)事(shì(🎤) )を(🍱)行うにも大(🎅)まかで(🔨)あると、とかく放慢に流れがちだと思いますが……(🍺)」
彼は、しかし、(🌲)もう(🍫)狼狽うろたえても恐(🌕)れてもいなかった(🌁)。粛然とした空(🔄)気(qì )の中に(🗑)、(🥗)彼はか(🍮)え(📡)って(🚥)安(ā(👖)n )堵に似た感じを味(🦖)うことが出来(🚠)た。そして、(🌔)もう一度(dù )、(🧜)
「(🉐)やは(📫)り云えな(🚚)いのか(⛅)。じゃが、わしに(🚺)は解っ(🐢)ている(⬆)。」
「礼は簡(jiǎn )に(🥅)失(shī )してもならないが、ま(💡)た過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及ばざる(🕟)がご(⏱)としじ(🚤)ゃ。人間にはそれ(📅)ぞ(💃)れ(⚫)に分というものがあるが、その分(fèn )を上下しないところに、礼の(🍰)正し(🔔)い相があ(⏫)る。分を越えて親(qīn )を祭る(💲)のは、親の靈を(📿)して非(fēi )礼を享(🌠)うけしめ(😱)ることにな(🥘)る(⌛)のじゃ。のみならず、(🤖)大丈夫(fū )の非(fēi )礼は(🏷)やがて(🥫)天下(xià(📆) )を紊みだるもと(😘)にな(📻)る(💭)。親の靈をして天下を紊るような(🤞)非礼を享(😨)(xiǎng )けしめて、何(🎤)が孝行(🔮)じゃ。」
彼は(🍰)、消え去(qù )った孔子の眼(yǎn )を追い求(qiú )める(🐪)ように、何(hé )も(🍄)ない青(🌽)空(👚)を、いつ(😐)までも見(jiàn )つめ(😤)ていた。
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