「先生の徳(🎩)は高(gāo )山(💵)のようなも(👳)のだ。仰(yǎng )げば仰ぐ(⏩)ほど高い。先(xiā(🛺)n )生の信念(🍁)(niàn )は(✊)金(jīn )石(shí )のよ(🌝)う(💙)な(👼)も(🎤)のだ。鑚き(🐃)れば(🕢)鑚(zuān )きる(🔀)ほど堅(jiān )い。捕(🏽)捉し(🔒)がたいのは先(xiān )生(🔅)の高(👂)遠な(🔰)道だ。前にあるかと思うと、たちまち後ろにある。先生は順(shùn )序(🕑)を立て(🔶)て、一(yī )歩一歩とわれわれを導き、われわれ(🧡)の知識(shí )をひろ(🎤)めるに(💬)は各(😴)(gè )種の(🥇)典(diǎn )籍、文物制(🤳)度(dù )を以(yǐ )てせられ(⛵)、われわれの行(háng )動(dòng )を(😔)規制す(🔌)る(🆓)には礼を以てせ(😸)られる。私はそのご指導の精(jīng )妙さに魅せられて、や(🐇)めようとしても(📭)や(📐)めること(🎲)が出来ず(🎦)、(🅰)今(👖)日(rì )まで(🍵)私の才(🌮)能の(👿)かぎり(⛓)をつくし(🚈)て努力(lì )し(🥛)て来(🔁)た。そして今(📸)では、どうなり先(xiā(😢)n )生の道の(🕒)本(běn )体(tǐ(🥒) )をはっきり眼(✳)の前に(🎩)見る(💛)ことが出来る(♋)ような気がする(😢)。しか(📋)し(🈲)、いざそれに追(🕠)いついて捉えよ(🌇)うとす(🍐)ると、(💫)やはりどうにもならない。」
二八((⏫)二三三)(📤)
九(⛴)(一九三)
「道を行(háng )お(💓)うとする君は大器で強(😔)靭(🆒)な(😉)意志の持(🥏)主でなければならな(⛎)い。任(😐)(rèn )務が重大で(🎢)しか(📙)も(👇)前(👪)途遼(🚩)(liáo )遠だからだ。仁をも(📚)って自分(🔑)の任(rèn )務とす(🈶)る、何と重い(⛽)ではないか。死にい(🕠)た(🤕)るまでその任(🥌)務はつづく、何と遠いでは(😏)ないか。」
達巷たつ(😮)こうとい(🐚)う村(cūn )のある人(📁)がいった。――(🗒)
二(❔)(èr )九(jiǔ(🧕) )(一(🚐)(yī )七六)
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