彼は真心からそう云って、孔子(zǐ )の(📠)部屋を(🥇)出(⛲)た(🚳)。孔子(zǐ )は、(🗞)しかし、彼(bǐ )の足音が(⛲)遠く(😣)に消(⛩)え(💻)去(🐉)るのを聴(tī(🍙)ng )きな(😞)がら、思った。
「はっきり(🤯)掴(🛀)めないにして(🤩)も、(🍾)何(hé )か思い当ることが(🌏)あるだろう。」(⏪)
(🧒)孔子(🍜)は、これには多(duō )少意見(jiàn )があっ(✈)た。しか(😶)し、それを(🗑)述(🏪)べても(🦐)、(🏼)どうせ話(🚙)を永びか(📪)すだ(🏡)けの效果し(☝)か(🚨)ないと思っ(🏩)たので、
(楽長(🍟)は、最(🖍)高の技(🔠)術(🏪)(shù )は手(shǒ(😛)u )や喉(🔓)から生れるものでなくて、心か(⏮)ら(👃)生れ(🛴)る(🥑)ものだ、と(👂)いう事だけは、(🎻)どう(✍)やらわかっ(🍕)たらしい。彼の音楽もこれからそ(🕞)ろそろ本(běn )物になるだ(😇)ろう。だが彼は(🔥)、(⏫)私(♎)の音楽論(lù(🚍)n )がそのまま(🔝)人生論(♎)でもある(📥)、という(🛠)ことには、まだ気(qì )が(➰)ついてい(😕)ないらしい。究(jiū )極(🧟)(jí(⏸) )の目標(🙋)を音楽の技術(shù )に置いている(📳)彼としては、或(huò )はや(🌙)む(🔤)を得な(🕎)いことかも知れない(🎶)。しかし急ぐことはない(😶)。いずれは彼(🍚)(bǐ )も、人生のための(🛄)音楽と(🦍)いうことに目を覚ま(👏)す時(shí(🏉) )が来(📜)(lái )るであろ(🍔)う。彼は元(yuán )来(🔍)真面(🏌)目(😾)な人(🧔)間なのだから。)
孔子はそんなこと(🚍)を(👈)考えて、い(🏇)い機会の来るのをねらってい(🤣)た。
「これま(🌹)で(🖌)通りでは(💇)いけ(🤳)な(🥡)い(❎)のか(🐤)。」(🏝)
1 (🏳)子(🐨)曰く、(🈚)法語の言(🥕)は(🎸)能(né(🐽)ng )く従うこと無(wú )からんや、之を(🖋)改む(😵)る(🙅)を貴(guì )し(🌛)と爲す。巽与(そんよ)(🚄)の言は能く説(shuì )(よろこ(🍶))ぶこ(🏂)と無からんや、之を繹((🚭)たず(🦀)ぬ)るを(📢)貴し(🌼)と爲す。説びて繹(🔊)ねず、従(📒)いて改めずんば、吾之(🥄)(zhī )を如何(hé )ともすること(🚬)末(な)(👢)き(🚊)のみと。(子罕(🙆)篇)
「(🙆)音(🎪)楽の世界は一(🛏)如の(⏸)世界じゃ。そこでは、い(💼)ささかの対(✔)(duì )立意識も許(☔)されない。先ず一(💠)人(😲)々々の楽(✏)(lè(〰) )手の心と手(🌮)と楽器とが(💧)一(🛂)如になり、楽(🌞)(lè )手と楽(📷)手とが一(🏗)如にな(🕯)り、更に(🐊)楽手(shǒu )と聴(🐢)衆とが一如(rú )になっ(🧑)て、(🏼)翕如きゅ(🕋)うじょと(🎌)して一(🥉)つの機をねらう。これが(🐺)未発の音楽(🚶)じゃ。この(🏯)翕如(rú )たる一如の(👀)世界が(💅)、(🐣)機到っておのずか(😍)ら振動を始めると、純(chú(🕤)n )如として濁りのない(🖍)音波が(🙍)人々の耳(ě(⛰)r )朶を打つ。その音(yīn )はただ一(🔲)(yī )つ(🌂)で(🆕)ある。ただ一つであ(🔯)るが、その中(🎆)には金音もあり、石(🌓)音(yīn )もあ(💔)り(🔽)、そ(💝)れら(⛲)は厳に独(dú )自の音色を保って、決(🍜)しておた(🦉)がいに殺しあうことがない。※(「激」の(🎌)「さんずい」に(👷)代(dài )えて「白(bái )」、第3水(shuǐ )準(🍍)(zhǔn )1-88-68)如きょ(🍸)うじ(♒)ょ(🏛)として独(dú )自を守りつつ、しか(🏽)もただ一(🦃)つの流れに合(✊)するのじゃ(😙)。こうして、時間(jiān )の経(🤡)過につれて(⛺)、高低、強(qiáng )弱、緩急(🛫)、さ(⭕)まざ(🎤)まの変(biàn )化を(⚪)見せ(🏙)るのであ(🤑)るが(👋)、その(🎿)間(🌍)、厘(lí )毫(háo )りんごうの隙(xì )も(🈯)なく、繹如えきじ(⏭)ょとし(🥔)て(🌞)続(🌃)いて行く。そこに時間的な一如の世界が(🥊)あ(💡)り、永遠(yuǎn )と(💕)一瞬との一致(zhì )が見出(chū )される(🧦)。まことの(⏬)音楽というものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴(🐜)かせるとかの世(💦)界では(🕢)ない。ま(🍍)して、自分の腕と他人(rén )の腕を(👺)比べたり、音(⛹)楽の(🤡)わかる(📂)者(🥃)とわか(✨)ら(🐄)ぬ者(🦋)(zhě(😙) )とを差別したり(🤱)するような世(🧗)界と(🍛)は、似ても似つ(♐)かぬ世(😆)界(🕖)なのじゃ。」
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