「先生の徳は高山のようなものだ。仰げば仰(⏳)ぐほ(🔗)ど高(gāo )い(💧)。先生の信念は金(🍶)石のよ(🐴)うな(👳)もの(✂)だ。鑚(🆚)きれば鑚きる(🤧)ほど(🙍)堅い。捕捉(😉)(zhuō(🈯) )しがたい(🐭)のは先(xiā(🐣)n )生の高(🔇)遠な道だ(🔵)。前(qiá(📪)n )に(🤷)あ(🚖)るかと思うと、たち(🎠)まち後ろ(🎼)に(🤜)ある。先(📡)生は順(🍔)序を立(👍)てて(⏯)、一歩(bù )一歩(bù )と(🈲)われわれを導き(🎃)、わ(🙃)れわれ(💷)の(🔒)知(zhī )識(🐈)をひ(🕒)ろめる(👓)には各(⏲)種の典籍、文物(wù )制度を(🤢)以て(🔑)せられ、われ(📎)われの行動を規制するには礼を以てせられ(🐓)る(👹)。私はそのご指導の精妙さに魅せ(👆)られて、やめよう(✍)と(🔂)して(😇)もやめること(💷)が出来ず、今日(➗)まで私の(🕰)才(cái )能(🏏)のかぎりをつくして努力(🐗)し(💴)て来(lái )た。そして今では、どうな(👧)り先生の(📵)道の本体(🔳)をはっきり眼の前に見るこ(🏒)とが出来(🗑)るよ(🌄)う(🙄)な気(qì )がする。しかし、いざ(🐟)それに追(🚠)い(🍊)つ(🍃)いて捉えようとすると、(🦀)や(🐰)は(🐘)り(🍿)ど(🎮)うに(👘)もな(💣)らない。」
一(🏁)(yī )八(二二(🐟)三)(🏛)
○ 子(zǐ )路の祷り(🍅)は、(👺)謂(🕌)ゆ(😏)る苦し(🧞)い時の神頼みで(📴)、(🎐)迷信的(de )祈祷(🙎)以上のものではない。それに(💕)対して孔子(🧘)は、真の心の(📈)祷り、つ(🥦)まり天地に恥じない人間(📀)と(💶)しての精(🕜)進こそは、幸(💣)福(fú(🐫) )に到(🎥)る(🔧)道(dào )だ、ということを説(shuì )いた。孔(kǒ(🐵)ng )子の教えには宗教(⛴)がない、とよくいわれるが、(🐯)「天」という言葉は、(👆)孔子に(🐁)よ(🤐)つて常に宗教的な意(yì )味に使わ(🥗)れているのである。
顔(yá )渕がため息をつき(🐽)ながら讃(zàn )歎していっ(🎗)た。――
一九(二二四)
おののくこころ(♿)。
「やぶれた綿入を着(💄)(zhe )て、上(shàng )等の毛皮を着て(🌰)いる(🍠)者と並(😝)んで(📱)いても、平気で(⏫)いられる(🚸)のは由ゆ(👼)うだろう(👻)か。詩経(jīng )に、(💔)
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