「鳥は(🤵)死ぬまえに悲しげ(👊)な声で鳴(🔞)(mí(😜)ng )き(🛏)、人は死ぬまえに(🐫)善言を吐く、と(👛)申します。これか(🖊)ら私の申(🌛)(shēn )上(🏂)げますこと(🍰)は(🏂)、(🥊)私の(👖)最後(🧢)の(🗻)言葉でございま(🍛)すから、よくおきき下さ(💀)い。およそ為政家(jiā )が自(🎑)分(🔁)の(😀)道(🏌)(dào )として大(🚟)切にしなければな(💒)ら(🛎)ないことが三つあります。その(📖)第(🍽)一は態(⛽)度をつつ(🆎)しんで(🚇)粗暴怠(📯)慢(⛵)にならないこと、(🚒)その(🚕)第二は顔(yá )色を正しくして信実(🥔)の気持が(🦖)あふれること、その第三は、言葉を叮(dīng )重にして野卑不合理にな(⏱)らないこと、こ(🗽)れ(🧚)で(😁)あ(🈸)ります。祭(jì )典の(😀)お(🌫)供(🍌)物(🚒)台(tái )の並べ方などのこまか(🐊)な技(jì )術(📡)上のことは、それぞれ係(🍊)の役人がお(💐)りますし、一(🔽)々(🍬)お気(qì(💁) )にか(🐋)け(😉)ら(😋)れなくと(🤾)もよい(🏊)ことでございま(⛄)す。」
二九(二三四(🏻))(🌮)
(🐎)この問答(dá )の話をきか(🔩)れて、先師はいわ(🙎)れた。――
花咲きゃ招(👝)く、
○ (🌀)この章は、いい音楽(🛠)が今(📀)(jī(🏯)n )はき(⏭)か(🔩)れな(🐜)い(🌔)という孔(🚔)子のな(📻)げき(🚉)でもあろう(📟)か。――諸(zhū )説(shuì(🏁) )は紛(fēn )々(🧔)として(🚠)いる。
「こ(🚟)こに美玉があり(🌻)ます。箱におさ(🦈)めて(💃)大(👉)(dà )切にしまって(🔶)おきましょうか。それとも(🏒)、よい(🔣)買手を求(🖕)め(😚)てそれ(🏭)を売(mài )りましょうか(🌩)。」
一(yī )三(sān )(一(🐺)九七)(🚡)
○ 孟敬子(zǐ )==魯(📼)の大夫(⚽)(fū )、仲孫(sū(🏵)n )氏、名は捷。武伯(bó )の子(📵)。「子」は(🗞)敬語。
かよう(😪)に(💴)解することによつて、本章(zhā(🙅)ng )の前段と後段(duàn )との関(wān )係が、はじ(🐙)めて明瞭になる(🔐)であろう。こ(📙)れは(🎁)、私(🤡)一個の見解で(🔛)あるが、決して無謀な言ではないと思う(🚝)。聖(🏩)人・君(jun1 )子・善(📦)人の三語を(🗿)、単なる(🤯)人物の段階と(❣)見ただけでは、本章(🐜)の意(🦋)(yì )味(🙈)が(🏞)的(🥥)(de )確に(🌐)捉(zhuō )えら(🔔)れないだけでなく、論(👉)(lùn )語(yǔ )全(🌭)体の意(yì )味(wè(💜)i )があいまいになるのではある(🚣)ま(🔃)いか。
三五(一八二)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025