○(🎤) (🔵)この一章(💁)は、一(🕰)般の個人(rén )に(🍢)対する戒(jiè )めと解(👿)するよりも、為政(✳)(zhè(🦂)ng )家に(✖)対する戒めと解する方(🕖)が適当(dāng )だ(😒)と思つたの(😼)で、思い切つて右(🗾)のように訳した。国(guó )民生(🤸)活の貧(🐸)(pín )困と苛察(🦓)な政治(〽)とは(🐘)、古(🦈)来秩(🅾)序(📶)破壊の最大(🥌)の原因なのである(⛓)。
○ 子路(⏭)は孔(kǒng )子がかつ(♈)て大夫の職にあつたので、それに(🗓)ふさわしい禮(🐰)をもつ(🚋)て(⛏)葬儀を行(háng )いたかつたのであろう。師(🤴)匠(🗯)思(⏫)いの、出(chū )過ぎ(💌)た、し(💙)かも(💔)病(🌶)中に(🥫)葬(🆘)式のことまで考え(🏩)るよう(😺)な先走つた(👷)、稚気愛すべ(🤞)き子路の性(🦍)格と、それに対(🌾)す(🐡)る孔子の烈(🧕)しい、し(⬛)か(➰)もし(⬅)みじみとし(🐋)た(🙍)訓戒とが(🛅)対照されて面(miàn )白(🚿)い。
○ (🛹)本(😳)章に(👭)つい(🧘)ては異説(🔫)が(👀)多いが、孔(kǒ(🏥)ng )子の(🐬)言(yán )葉の真意(yì )を動(☕)かす(❇)ほど(⛩)のも(⏸)のではないの(♍)で、一々述べ(🛋)ない。
四(sì )(一(yī )八八)
顔渕がため息(🎻)をつきなが(📇)ら讃歎(tàn )してい(🚑)っ(💹)た。――(🆑)
○ (🎭)こんな有名な(🔰)言葉(🌾)(yè )は、「三軍も帥を奪う(🥛)べし(🥅)、匹(pǐ )夫も志(🈁)を(🔻)奪(duó )うべからず」という(🚫)文語(yǔ )体の(🤫)直訳があれば充(chōng )分かも知れない(👖)。
「野(📀)蠻なところ(🌸)でご(😛)ざいま(🧜)す(📌)。あんなとこ(🐯)ろに、どうしてお住居が出(🥖)来まし(🙍)ょう。」
「共(🕖)に学ぶことの出(chū )来る人はあ(🌎)ろう。し(🌩)かし、その人(ré(🦂)n )たちが共(🕜)に(🅰)道に精進(jìn )すること(👜)の(🏂)出来る人であると(😒)は限らない(🌾)。共に(🙍)道に精進す(🈳)るこ(👕)との出(chū )来(lái )る人(🗡)(ré(💭)n )はあろう。しかし、その人た(🍵)ちが、(🗺)いざという(🚝)時(shí(🐁) )に確乎(🍀)たる信念(🙉)(niàn )に立って行(🕖)動を(🐭)共(gò(👂)ng )にしうる(🦈)人であるとは限らな(🔹)い。確乎たる信(🎽)念に立って行動を共にしうる人はあろう。しかし、そ(🍱)の人たちが(🆖)、複雑(zá(🖋) )な(🥙)現実の諸(zhū )問題に当(🏣)面して、なお事(shì )を誤(wù )らないで共に進みうる人である(👅)とは限(🔋)らない。」
「ぜ(🥪)いたく(🍛)な人は不遜になりが(🐸)ちだし(🐻)、(⏭)儉約な(🗑)人は窮屈(📴)に(🚈)なり(🧐)がちだが(👿)、どちらを選ぶ(🕚)か(👧)と(🧤)いうと(🤹)、(⏩)不遜であるよりは、まだしも窮屈(🖍)な(🥕)方がい(👩)い。」
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