よきか(🎻)なや。
「道を(👕)行(😍)(háng )お(🌗)うとする君は大(dà )器で強靭(rèn )な意志の持(chí )主(✝)でなければ(🗞)ならない。任(rèn )務が重(🐬)大(dà )でし(❇)かも前途(🥓)(tú )遼遠(yuǎn )だからだ。仁(🙆)をも(🔝)っ(🥑)て(🔜)自分(🌂)の任務と(🆎)する、何(hé )と重いではない(🔒)か。死にいた(🚂)る(📼)まで(🎠)その(💥)任(📱)務はつづく、何と遠(🏉)いで(🐔)はない(🖼)か。」
「知者には(📡)迷(📥)(mí(✅) )いがない。仁者に(🥟)は憂(💫)いがない。勇者にはおそれがない。」
○ 子貢は(🤗)孔子が(🕹)卓越(🉐)した徳と政(zhèng )治能力(lì(🚱) )とを持ちながら(🐇)、い(🥥)つまでも野にあるの(🔭)を遺(yí )憾(hà(🚁)n )とし(👼)て、かよう(⛅)なことをい(🕷)い出した(✖)ので(🤢)あるが(😂)、子(📔)貢(🚮)らしい才気のほ(🏴)とばしつた表現であ(🍲)る。それに(📄)対する孔子(zǐ )の答えも、じよ(👷)うだ(📙)んまじりに、ちやんとお(📘)さえる所(👂)はおさえ(🏴)ているのが(♍)面白(bái )い。
「知っておられます(🤖)。」
○ 孔子(zǐ(🚙) )自(zì )身(🛐)が当時第一流の音楽(🙀)家(😺)であつた(👅)ことを(⛔)忘れて(🔱)は(😾)、この(😗)一章の妙(💔)味は半(bàn )減(🗣)する。
巫馬期が(🔎)あとでそのこと(🗽)を先師に(📈)告(⏱)(gào )げると、先師はいわれ(🌗)た。――
顔渕がため(👫)息をつき(🎼)ながら讃(🏁)歎して(🍮)いった。―(💔)―(💀)
ひらりひら(🐹)りと
一四(二一九(jiǔ ))
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