(小人(🎢)がつけ上(shà(🐙)ng )る(📛)のも、怨む(🏵)のも、また嫉妬心を起すのも、結(jié )局(🦀)は自分だけがよく思われ、自分(🎂)だ(🚝)けが愛さ(🦂)れた(🚇)いからだ。悪(🦇)(è(📜) )の根元(🕟)は何(hé )といっ(🏀)ても自分を愛(🌶)(ài )し過ぎる(🔂)ことに(🎐)ある。この根(😙)本悪(♍)に眼を覚ま(🧞)させな(♿)い限り、(🌙)彼(bǐ )等はど(🐮)うにもなるものではな(🔯)い。)
彼が孔子を(🐟)送り届(🤕)けたあと、すぐその足で孟(😈)懿子(zǐ )を(👙)訪(fǎng )ねたのは(🍬)いう(🐸)までもない。そして、もし(💼)孟懿(➿)(yì )子が、自(👴)己の(👪)権勢(🧤)(shì )を誇示する(🌯)ためでなく、(🖥)真(zhēn )に死(sǐ )者の(💵)霊(🍛)に(🎹)奉仕したい一心から、祭典を行(⬅)おう(🏁)としていた(⤵)のだったら、樊(🏅)遅(chí )の(🗡)この訪(fǎng )問は、彼にと(🆖)って、す(🥕)ば(🛡)らしい意義をもつ(🚓)ことになっ(🍕)たに相違ない。しかし、そのことについては、(😙)記録(lù )はわれわれに何事(🍩)も告(📍)(gào )げては(👃)いない。
(礼にそむく(✔)わけには行(háng )かない。し(🙅)か(😻)し、無道の人に招かれて、たと(🚸)い一日(rì )たり(🎧)とも(🗨)これを(🍒)相た(👏)す(🐹)け(➡)るのは士(😸)の(👰)道(😣)(dà(🗳)o )で(😚)ない(🥜)。況ん(🐻)や策(cè )を以て乗じられるに於て(🍭)をや[#(🖱)「於てをや(📦)」は底本では(🥢)「於ておや」(📹)](🤟)である(🏝)。)
(🏠)4むろん彼は(💦)、仲弓の(🏕)問(wèn )題(🧜)(tí )にかかわりなく、これまで(🍁)にもその点に力を入(📸)れて(🔗)門人たちを教育して来(lái )たのである。彼(🥡)がつ(📊)とめて「利」について語ることを避(📂)け(💏)、(🛌)たまたまそ(🗿)れを語ること(🐙)があっ(🐴)ても、常に天命(mìng )とか、仁(ré(🕉)n )とかいうような(🗝)ことと結びつ(🎙)けて話す(🏳)ように注(🆖)意(😌)して来たのも、(👼)そのためである(✴)。また彼(bǐ )は、機(jī )会ある(💻)ごとに、門(mén )人(⬆)達(⏪)の我執(🥤)を戒めた。そ(🤼)して、「(😉)5自己の(🌌)意見(jiàn )にこだわって、無(wú(🐪) )理強いに事(shì(🥖) )を行(🍘)っ(🕞)たり、禁(jìn )止したりするのは君子の道(💽)(dào )でない。君(jun1 )子の行動(dòng )を律する(🎺)ものは、(🏎)たゞ正義あるのみ(✈)だ。」と説き(🗨)、6彼自身(🐛)、(🤛)細心の注(zhù )意を払って、臆断を去(🥡)(qù )り、執(🤵)着を絶(🗓)ち、固陋(lòu )を矯(jiǎo )ため、他(tā )との(🐛)対(🚀)立(🌨)(lì )に陥(xià(📮)n )ら(👘)ぬ(🌃)よ(🐾)うにつとめて(🐨)来たもの(🕒)で(🦈)ある。
(📺)彼は(👃)、(🔳)使を遣(🍭)わして、い(🌎)く度と(🥦)なく(🤕)孔子(🎼)に会(🔸)見(jiàn )を申しこんだ。孔子は、(💮)しかし(🏴)、頑(➗)として(🏜)応じ(🏪)なかった。応じなければ応じないほ(🈴)ど、陽(yáng )貸としては、不(🐀)(bú )安を感(♿)じるのだっ(🧚)た(🏩)。
孔(kǒng )子は、(🚐)こ(🏖)れには多(👨)少意(🚒)(yì )見があった。しかし、(🛅)それを述(shù )べても、ど(👞)う(🔁)せ話を(🔲)永(yǒ(😐)ng )びかすだけの效(⚓)果(guǒ(📈) )しかない(🆗)と思ったので、
1 子曰く、法語の(🆖)言は能く従(🎂)うこと(🚽)無か(🦋)らん(📨)や、之を(🧖)改(gǎi )むるを貴しと爲(🌇)す。巽与(そ(🈴)んよ)の言は能く説(🐜)(shuì )(よろこ)ぶこと無(🎞)からんや、之を繹(⛑)(た(😦)ずぬ(👪))(🔁)るを貴し(📵)と(🌖)爲す。説(shuì )びて繹ねず、従い(😾)て改め(🗜)ず(🛵)んば、(🍔)吾之を如何(hé(🅿) )ともする(🆒)こと末(な(☔))きのみ(🌑)と。(子(📵)罕篇(👥))
楽長は、(🧀)雲を隔(🎦)てて日を仰ぐような(🕙)感(🥀)じ(🌇)で、孔子の(🐾)音楽論(🍌)を(🥄)聴い(🏎)ていた。しかし(✅)、孔子(zǐ )の最(🎅)後(🎴)の(⛓)言(🕘)葉が(🔺)彼(🤝)の耳に(👅)はいった(🚯)時、(👩)彼(bǐ )の胸は急(📒)にうず(🌗)き(👝)出した。そ(🦂)して孔子に「邪心があ(✏)る」と云(🍞)われ(🚔)ても仕方(🐶)がな(🔘)い、と思った。
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