「相変わ(💴)らず(🤣)ですね。」
朝(🦗)倉(🚵)先生は、かつて次(😣)(cì )郎(láng )に、(🍀)「現(🎛)在(zà(👮)i )の日本の指(🌷)導層の(👰)大多数は、(⏺)正面からは(💷)全く反対のできない(❤)よ(🐋)うなことを理由(🏪)にし(😺)て、(🏖)自分たちの立(lì )場を正当化(🚮)した(📊)がるきら(🎺)い(😴)があるが、(🥚)そ(🚶)う(📅)したずるさ(👭)は、ひとり指(zhǐ(🍽) )導(dǎo )層(🕉)だけに限られたことではないようだ(⚫)。たいていの日本人(rén )は、(✝)何か(🏧)とい(🤨)うと、表(biǎ(🐎)o )面堂々とし(🍃)た理由(yóu )で自(🌴)分(🎞)(fèn )の行動を弁護したり、(🗃)飾かざ(⛴)ったりする。しかも(🎴)、それで他人をごまかすだけでなく(🍧)、自分(fèn )自身の良(🚗)心を(😔)ごまかしている。それをずるいなど(🕐)とは(🤵)ちっ(🤔)とも(🎥)考(kǎo )えな(💳)い。これ(📳)はおそろ(🍱)しいこと(🎧)だ。友愛(ài )塾の一つの大(🍨)きな(🏒)使命(mìng )は、共同生(🚺)活の実(shí )践じっせんを通じて(📲)、青年たちをそ(📢)うしたずる(🐛)さから救い(🈚)、真理に(🎴)対(duì )し(🕐)て(🚕)もっと誠(💯)実(🔅)な人間(jiā(🐭)n )にしてやることだ。」というような意(🐪)味(wèi )のことを、い(🗜)ったことが(⚓)あった(🚓)が、次郎(láng )は、便所の中から、飯島のうしろ姿(💵)を見おくりなが(😇)ら、その言葉を思いおこし、(🕠)今さらのよ(🤺)うに、(🕘)大(🐮)(dà )き(🌊)な困(kùn )難にぶ(🎪)っつかったよう(❣)な(👌)気がし(🛣)たのだ(🈲)った。
「田(tián )川君は、ど(🏕)うだね。」
二人(ré(🎌)n )は声をた(🤴)て(🎖)て笑っ(🆑)た。次(🤱)郎は(🎒)、しかし、す(🐣)ぐ真(zhēn )顔(🦗)まがおになり(🕑)、
「おはよ(⛑)うございます。」
すると、ちょうどその時(🚣)(shí )、事務(wù )室(🗿)に人の(🏙)足音(🆒)がして、仕切(qiē )りの引き戸を軽くノックする(🐟)音がき(🍲)こ(🍔)えた。
かれ(👌)らの大多(🥉)(duō )数(shù )は(💟)、ま(📸)だむろん、(🍫)人間生活(huó )に(🍾)とって(🧖)の自(😟)由の価値(zhí )や、そのきび(👌)しさ(🧕)について、(🖼)ほんと(🤕)うに目(🗓)を(🐗)覚さま(🍠)し(📥)ていたわけ(📮)では(🤞)な(🚐)く(👶)、友愛(🍻)塾(👉)というところは一(yī )風(💜)変(biàn )わった指導をやるところ(📸)だ(🤽)ぐら(🏽)いにしか考え(🚜)ていな(🆒)かった(🐶)。しかし、(🕥)それにしても(👧)、そうした言葉が、(➰)しだい(🏛)にかれらの間に(💜)とりか(🦔)わ(🈺)されるように(🥏)な(🕣)った(🎫)ということは、(🕣)たしかに(🤫)一(yī )つ(🐺)の進歩であ(➿)り、混乱と無秩(zhì(🛍) )序む(🛑)ちつ(🐢)じ(📘)ょの中(📽)で、不十分ながらも、何(🤾)か自主(👴)的創造的な活(🔱)(huó )動が始まってい(🗯)る証拠しょうこにはちがいなかったので(🚌)ある。
(🦈)と、先生(shēng )は、(🅰)か(🍲)なり(💻)間をおいてから、つづけた。
もっとも道(dào )江にたいし(😮)て自分の抱いだいている気持ちに(🍎)、兄(xiōng )がまだまるで(😿)気がつい(🌃)ていない(🕋)らしい(🔟)のは(🖐)、ありが(🏌)たいこと(🌙)だ。しかし、(🙉)だから(🌙)といって、二人がむつま(👹)じ(🎴)く(🎀)つれだって(💏)や(⏺)って来る(🏻)のまでを、(⭕)あ(🚏)り(🕒)がたく思うわけにはいか(😵)ない(🏚)。痛い(🌚)きずは(👷)、ど(🐩)んなに用心(xīn )ぶかくさわられても痛い(🦎)のに、(🎐)まし(➿)て、そ(🍾)のき(🏚)ず(🌆)に気が(🐩)つかないで、(🛹)無遠慮(💇)(lǜ(💚) )ぶえん(🍔)りょにさわられ(😟)て(🔅)は全(quán )くたまったもの(🌹)で(👞)は(🎇)ないのだ。
みんなの視線は、もうさっきから大(🛩)河に集(🗃)(jí )中(zhōng )さ(🥩)れていた。大河の顔(💠)には、しかし、そ(⛑)れでて(🏁)れてい(🔷)るような表(🛵)情(🔔)はすこしも見ら(🚔)れなかった。かれはただ一心(😱)に(🚥)次郎の顔(🈹)を(🚶)見つめ、そ(🚨)の声(〽)に耳をかたむけているだけで(🚉)あった。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025