子(🐿)(zǐ )曰(yuē )く(🛄)、雍ようや南面せ(🐊)しむべ(📣)しと。仲弓、子桑(sāng )伯(bó )子を問う。子曰く、(🖍)可(👕)(kě )なり、(🤲)簡(jiǎn )な(🏇)りと。仲(🤭)弓(gōng )曰く、(😙)敬(jìng )け(🌒)い(♓)に居り(📈)て簡を行い(📊)、以て(⏹)其(qí )の(🍆)民に臨(🆒)ま(⛲)ば、亦(👎)可なら(🚉)ずや。簡(🍃)に居り(🛺)て簡を行わば、乃ち大簡(🕳)たいかんなることなか(🔕)らんやと。子曰く、雍(yōng )の言(yá(📃)n )然(🍸)り(🌥)と。
門人(👸)たち(👍)は、その日特(🚹)(tè )に孔子(zǐ )のお供を(🔲)命(⏳)(mìng )ぜられたことを(🤔)、非常(chá(🦂)ng )に光(⏳)(guāng )栄に(🏇)感じた。彼(🍯)等は(🏾)如何にも(🐰)得(🕒)意らしく、※(📋)(「(🙀)口+(🌥)喜(🤪)」、第3水準(🌨)1-15-18)々として孔子のあとに従(🏴)(cóng )った。
懿子は、その(⛓)意(🎅)味(🔴)が(🌱)わかってか、わか(🦐)らないでか、或(huò )は、わかっても知らん顔をする方(fāng )が都合(🕕)がいい(🐈)と(🙍)考(kǎo )え(🤢)てか(🐴)、(🚯)重(chó(🦃)ng )ねて問い(🕷)ただ(👹)しても見ないで(🕰)、帰って行ってしまった(⛳)。孔子(➖)(zǐ )は(👚)、いくら(❕)かそれが気(🚀)が(🌶)かりに(🕗)ならな(🎆)いでもな(🐻)かったの(🔅)である(🏰)。
その(👥)場はそれで済(jǐ )んだ。しかし(🥞)仲弓に(👁)対する蔭口はやは(🔘)り絶(🙃)(jué )えなかった。いうことがなくなると、結(🦒)局彼の(🚜)身(🛬)分(fèn )がどうの、父の素行がどうの(⛱)という話になって行っ(🏿)た。むろん、そんな話は、今に始(🚘)まったことでは(💾)なかった。実をい(🍴)うと、孔子が仲弓(🏁)を特(tè )に称揚し出し(🏹)た(💈)のも、そ(🌙)の人(🚣)物(🔱)(wù )が実(🎿)際優れていたか(🌱)らで(😣)はあったが、何(hé )とかして門人たちに彼の真価を知ら(📃)せ(📜)、(📓)彼の身(📐)(shēn )分や父に関する噂を(🆎)話(🍞)題にさせないようにし(👻)たいた(⏭)めで(🌒)あった(💉)。ところが(🌯)、結果はか(🕌)えっ(🧔)て反(fǎn )対の(⏺)方(🌈)に向(🛍)(xià(✋)ng )いて(🎻)行(háng )った。孔子が彼(👽)を(🍂)讃めれ(⏯)ば讃めるほど、(🌟)彼の身(🔢)分の(📺)賎しい(🏂)ことや、(🦇)彼(💋)の父(fù(⚡) )の悪(😏)(è )行(háng )が(🎯)門人(🐀)たちの蔭(yīn )口の種(🐇)になるのだ(🖌)った(🏿)。
「如(⤵)(rú )何にも、それは仁(rén )とは云え(🐣)ませぬ。」
「音楽(🎽)(lè(➿) )の(📼)世界は(😉)一如の世界(jiè )じ(🍮)ゃ。そこ(🐓)では、いさ(🌚)さかの対立意識も許(📓)され(🍻)ない。先ず一(🗣)人々々の楽手の(👾)心(xīn )と手と(🍟)楽(lè(👬) )器と(📵)が一如になり、楽(📈)手と楽(lè )手とが一如になり、更(gèng )に楽手と聴衆とが一如にな(👧)っ(😽)て、翕如きゅう(🔷)じょ(🏬)とし(🔈)て一(💰)つの機(jī )をねらう。これが未発の(🎻)音楽じゃ。こ(👞)の翕如(rú )たる一(yī )如の世界が、機到っておのずから振動を始(shǐ )め(🔂)ると(📹)、純(🔟)如として濁(🙀)り(🅰)のない音波が人(rén )々の(🕣)耳朶を打つ。その音はただ(🎨)一つであ(🦑)る。ただ一(🎴)つであるが、その中には金音もあり、石(shí )音もあり(👘)、それらは厳(⏭)に(😛)独自(🈳)の音(🌋)色を保って、決(jué )しておたがい(🦖)に殺(🍷)し(💰)あう(🏯)こ(🦑)とがない(👾)。※(「激」の「さんずい」に代えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如き(🈸)ょうじょとして独(dú )自を守りつつ、し(🎆)かもただ一(yī )つの(🎯)流(✡)れに合する(👍)のじ(🗽)ゃ。こうして、時間の経(🌱)過に(🤚)つれて、高(📇)低、強弱、緩急(✝)、さまざまの変(🏍)化(🚹)(huà(🍮) )を見せるの(😅)で(🏵)あ(📃)るが、その間、厘毫りんごうの隙もなく、繹如えきじょとして(🕔)続いて行(🚟)く。そこに時(🦓)間的な(🍶)一如(🏾)(rú )の世界が(💀)あり、永遠(yuǎn )と(🥃)一(🍄)(yī )瞬との一致が見出さ(📜)れる(🕠)。ま(👲)ことの音(🦊)楽と(🚶)いうもの(🍭)は、こうしたものじ(💀)ゃ。聴く(🌱)と(😭)か聴かせる(🏰)と(👶)かの(🏗)世界ではな(🏝)い(👖)。まして、(🌠)自(🦉)分(🛅)(fèn )の腕と(㊗)他(🦕)人の腕を比(bǐ )べた(🌱)り(🏺)、音楽のわ(🏹)かる者(🚿)とわからぬ者(💤)とを差(chà(🚸) )別し(🐐)た(🐜)りす(♟)るような世界とは、(🏖)似(sì )ても似つ(🌡)かぬ世(shì(🔠) )界(jiè )なのじゃ。」
楽長は、なる(🚁)ほど、そう云われれば(🔱)、そ(🦇)うだ、と思った。しかし、それが自分に邪心のあ(😾)る証(🚺)拠(🎍)だとは、まだ(💿)どう(🎫)しても思えなかった。
「比類の(🔠)ない徳を身に体(🍹)していながら、(😏)国の乱れるのを傍(bàng )観しているのは(⏹)、果(🚚)(guǒ )し(🍩)て(⚪)仁の(🛑)道(🌸)に叶(🎚)いましょ(📯)うか(🔚)。」(🏛)
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