(🦆)彼(🆒)は、(📅)「(🔕)惜(😰)し(🚑)いもので(👩)す」(🏪)と(🎤)いう言葉に、(📼)馬鹿に力(🥐)を入(👖)れた(🕸)。それは心(xīn )ある門(mén )人た(🕓)ち(🆙)の顔をそむ(🍿)けさせるほど、変(biàn )な響(xiǎ(🍑)ng )きをもっていた。しか(🐒)し(📿)中には(🔻)、(📙)に(🅾)やにやし(🕕)ながら(🏝)、孔(kǒ(🏠)ng )子(🏗)がどう答えるかを、面白(🌥)そ(🔴)うに待っているも(🕜)のも(👷)あった。孔子(zǐ )は寒そうな顔をし(🎢)て、一(🍒)寸眼(🧢)を(🕗)伏せたが、次の瞬間(⏬)に(😝)は、(💮)その(👬)眼(🔶)は鋭(⛹)く輝(🆔)いて、みんな(📻)を見まわ(🌑)し(📅)ていた。
「6(🎨)父(🌅)の在世中は、子の人(🥂)物をそ(😾)の志によっ(🐁)て判断(duàn )され(🌓)、(✡)父(🤸)が死(🦏)んだらそ(🗯)の(🚪)行動によって(🧐)判(pàn )断(⛰)され(🍉)る(🗄)。な(🚹)ぜなら(✈)、前(qiá(👄)n )の場合(hé )は子の(🏌)行(háng )動(dò(🔊)ng )は父の節制に服すべ(✨)きであり、後の場合は本人の自(🔚)由であるからだ。しかし、後の場合でも、みだりに父の仕(shì )来りを(🚒)改(gǎi )むべきではない。父に対す(💜)る思慕哀惜(🧔)の情(qíng )が深(shēn )ければ、改むる(🎀)に忍びないのが自然だ。三(😯)(sān )年父(😷)の仕(🐗)(shì )来りを改(🗨)めないで、(🙍)ひたすら(🌄)に喪(👥)(sàng )に服する者にして、はじ(⛓)めて真の孝(🈹)子と云(yún )え(📌)る。」
彼は真(🙊)心からそう(🧤)云って、(🔌)孔子の部屋を出(chū )た。孔(🌭)子(zǐ )は(🆙)、(🎶)しか(🌾)し、(🍯)彼の(🖨)足音が遠くに(🍔)消え去(qù )るのを(⭕)聴(tīng )きながら、思った。
「な(🐾)るほど。…(🈸)…それで、どうして失敗しくじったのじゃ。」(🍨)
「それはあ(🚸)ります(👩)、しかし(🏗)、それがど(🥧)うも、あまり馬鹿げたこ(🤗)とでございまし(😙)て。」
「(😪)お(🦋)前(qián )もそのことを聞いているの(👑)か。」
9 (👺)子貢問う(💉)。師(🐈)と商とは孰れか賢(まさ)れると。子(zǐ(🚢) )曰く(🕖)、師や過ぎたり、商(🏙)や及ばずと。曰く、(🗝)然らば則(zé )ち師(⛰)愈(🏀)(まさ)れるか(😉)と。子(zǐ )曰く(🎎)、過(🈳)ぎたる(🕷)は猶お及(jí )ばざるがごとし(🐻)と。(先(🦃)進篇)(🧑)
これ(🏎)も別(bié )にむずかしいことではない。子游(yóu )に(😛)いささ(🌓)か(🐋)無作法なところがあるのを思(sī(🐃) )い合(hé )せる(🗡)と、孔(kǒ(🦂)ng )子の心(👻)持もよくわかる。
「(😨)どう(🐁)致しま(😧)して(⬆)。先生の(😈)お(🎫)眼は、それこそいつも湖(🏺)水の(📂)よう(⏱)に(📼)澄(chéng )んで居ります。」
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