「禹は王者として(🚵)完(🐪)全無欠だ。自(zì )分の飲(🥢)(yǐn )食をうすくして(🙋)あつく農耕(🏛)の神を(🍖)祭り、自(🌀)分の(👥)衣(🐺)服(fú )を(🍭)粗末に(🛳)して祭服を美しくし、自分の宮室を質(🥉)(zhì )素にし(📥)て灌(👌)漑(gài )水(🕡)路に力をつく(⛪)した(🕖)。禹は王者(zhě )と(🔳)し(🚰)て完(wán )全無欠(🍖)だ。」
「私が何を知(😑)っ(🕘)てい(💐)よう。何も知ってはいないの(🛢)だ。だが、も(🧀)し、田舎の無知な人(rén )が私に物をたずね(🔎)る(👝)ことがあるとして(🌡)、(📂)そ(💬)れが本(bě(🚅)n )気で(🖲)誠(ché(🎎)ng )実(shí(🥙) )でさえあ(🌹)れば、私は、物事の両端(duān )をたたいて徹底(⌚)的に(🚷)教(🍟)えてや(🧑)りたいと(🎗)思う。」(🍏)
子罕(😺)(hǎn )しかん第(dì )九
二八(一七五)
先(xiān )師(shī )はそれ(🔯)だけいって退(tuì )か(😸)れた。そのあと司敗は巫(wū )馬期(🤧)(qī )ふ(🦁)ばきに(♿)会釈(🤸)し、彼を自分(🌌)の(👫)身(shē(😲)n )近かに招い(🤲)て(🛳)い(✒)った。――。
○ 子貢(gòng )は孔子(zǐ )が(🎲)卓越(yuè )した徳と政治能(🐿)力とを持(📈)ち(🥘)ながら、いつまでも野にあるのを遺(👂)憾とし(🍑)て、かようなこと(🗣)をいい出(🛵)したのである(🌍)が、子貢ら(🧑)しい才気のほ(😌)とばし(🗞)つた表現であ(💖)る。それに(🎅)対する孔(🈷)子の(🙌)答えも、じ(🍟)ようだんまじり(🔄)に、ちやんとおさえる所はおさえ(🆘)て(🚪)い(🚬)るのが面(mià(🆙)n )白(bái )い。
「先生の(🍰)徳は高(gāo )山(👴)のような(😣)ものだ。仰げば(🌼)仰ぐほど高(🤝)い(🔒)。先(🥏)(xiān )生(shēng )の(♍)信(xìn )念は(🌪)金石のよ(✊)う(👉)なも(🤨)のだ。鑚きれば(⛵)鑚(🍩)きるほど堅い。捕捉しがたいの(💑)は(🙂)先生(👘)の高遠な道だ。前にあるか(🆕)と(📂)思うと、たちまち後ろに(🤨)ある。先生は順序を立(🥒)てて、一歩(bù )一歩(bù(🗞) )とわれわれ(🦒)を(😻)導(🔸)(dǎo )き(🎽)、われわれの知(🍄)識(🚂)をひろめ(📢)るには各種の(📊)典籍、文物(😇)(wù )制度を(🥢)以てせられ、われわれの行動(🦖)を(⚪)規(guī )制(🌋)するには礼を以(yǐ )て(🥈)せられる。私(sī )はそ(🍰)のご指導(dǎo )の精妙(miào )さ(💯)に魅(mèi )せ(🕜)られて(🥣)、や(🎯)めよ(📛)うとして(🌴)もやめることが出(😬)来(♌)ず、今日まで(🥞)私の才能のか(🎡)ぎ(🗄)りをつくして努力して来た(🙌)。そ(💔)して(🕗)今では、(🍪)どうなり(🥠)先生の道の本体(🕰)をはっきり眼の前に(🌿)見る(🐐)こと(🏫)が出(chū )来(🚸)る(🚄)ような気がする。し(✨)かし、(🏒)いざそ(🗡)れに追いついて(🚍)捉えよ(🧙)うとすると、やは(💏)りど(🎏)うにも(😊)ならない(😠)。」
「堯帝(🔗)の君徳は何と大きく、何(hé(🦆) )と荘厳なことであ(✒)ろう。世に真に(⛷)偉大(⛺)なも(🚺)の(🏆)は天のみであるが、ひとり堯(💧)帝(🏜)は天(❤)とその(🍾)偉大(🗣)さを(😂)共(🚔)にしている(⛵)。そ(💚)の徳(dé )の広大無(💫)(wú )辺さは何と形容してよいか(🥋)わから(🕚)ない。人はた(🐃)だ(🥙)そ(🐼)の功業の荘(👪)厳さと文(wén )物制度の(🚺)燦然たると(🏼)に眼(yǎn )を(🈲)見(jià(✴)n )はるのみである。」
「(🎺)何(hé )か(🈲)一つ話してやると(💡)、つ(🖐)ぎから(💱)つ(🥡)ぎ(🐇)へと精進(jì(🖲)n )して行(háng )くのは囘(huí )か(☕)いだけかな。」(📜)
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