すると、先師(🚗)(shī )がいわれ(🤪)た。――
○ 昭公==魯(lǔ )の国君、(🤚)名は(🐒)稠(ちよ(📣)う)、襄公(じようこう(🚖))(💗)の子(zǐ )。
一(🔷)四(二一(yī )九)
○ こういう(🔆)言葉の深(✉)(shēn )刻さが(💚)わからないと、論語の妙味はわから(🤕)ない。
「流転の(💼)相す(🍏)がたはこ(🥨)の通(tōng )り(🎯)だ。昼となく夜(⛹)となく流れてや(😸)まない。」
六(二(🐃)一一)(🐖)
二一(🚧)(二〇五)(🏆)
「恭敬なのはよいが、それが礼にかなわないと窮屈(qū )になる(📬)。慎重(🎧)なの(🚊)はよいが(🌤)、それが礼に(👛)か(🏗)なわな(🥍)いと(👫)臆(🌀)(yì )病になる。勇敢なの(🤫)はよい(🏮)が、それ(🔝)が礼にかなわ(🕘)ないと(🍻)、不(bú )逞(📧)にな(🚍)る。剛直(🕚)なのは(🧡)よいが(🔆)、(🌀)それが礼にか(👲)なわ(🛴)な(🐷)いと苛(kē )酷に(⌚)な(🎉)る。」
三三(一八(bā )○)(🕠)
○ 孝経に(🤛)よる(📴)と、(🚳)曾子は孔子(zǐ )に「身体髪(fā )膚これを父(⬆)母(🕹)に(🤕)受く(☔)、敢(🔌)て毀傷せざ(🤑)るは孝(✊)の始(shǐ )なり」という教(jiāo )えをうけている。曾子(🍎)(zǐ )は、そ(🐚)れで、手や足(🌖)に傷の(👊)ない(💂)の(⏱)を喜(🛅)んだことは(🕓)いうまでもないが、(🏈)しかし、(🍁)単に身(shēn )体のことだけを問(👝)題(👚)にし(🛳)ていた(⛹)ので(🦖)ないこ(🐠)とも無(wú(📈) )論(✍)である。
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