二(èr )(二〇七)
(🕕)子貢(gò(🧀)ng )が先師にいった。――
○(🚱) (🏴)詩経の内容(róng )を大別すると、風・雅・頌の(🏣)三つになる(🦏)。風は民謠、雅(yǎ )は(🍉)朝廷の歌、(🎭)頌は祭(jì )事の(🕚)歌(🌛)である。
「共に学ぶこと(📘)の出来(🎙)る人はあろ(👦)う。し(📙)か(🧛)し、その(📟)人(rén )たちが共(👗)に道(🍝)に精(📒)(jīng )進することの出来(🕉)る人である(😤)とは限らな(⛵)い(😆)。共に(💣)道(dào )に(😋)精(jīng )進する(🍈)こ(😡)と(🌒)の(👰)出来(🛁)る(🐉)人はあ(💼)ろう。しか(🤷)し、その(💿)人たち(🛹)が、いざという時(🤽)に(🍲)確乎た(🐊)る信(xìn )念(niàn )に立って行動(dò(🎢)ng )を共にし(📳)うる(😡)人であるとは限らな(👭)い。確乎たる信念(niàn )に立(💎)って行動を共(gò(🙃)ng )にしう(👿)る人は(🎩)あろう。しか(🌬)し、その人(rén )た(🙂)ちが、複雑な現実の諸問題に当(dāng )面して(🚣)、なお事を誤らないで共(🗣)に(👔)進みうる人であるとは限らない。」
○ 以上(shà(🥩)ng )の三章、偶然か、論(lùn )語の編纂者に意あつてか、孔子の門人(❣)中(🔥)最も目立つている顔渕と(♐)子路と子(🎑)貢の三人をつぎつぎにと(🎧)らえ来(🦏)つ(🏓)て、そ(😒)の面目(❤)を躍如たらしめて(👺)い(💎)る(🥢)。この三章を読むだけ(👰)で(🚙)も(🎄)、すでに孔門の状況(✍)が生き生きとうかが(⤵)われるで(🐭)は(👏)な(🍶)いか。
「仁とい(🙄)うものは、(🌌)そう(🐝)遠くにある(🌙)もので(✅)はない。切(👡)実に仁(🥦)を(🎫)求(qiú(🐕) )め(🎬)る(🎶)人(ré(🦅)n )には、仁は刻下(🀄)に実現されるの(🚜)だ。」
○ 子貢は孔(🤲)(kǒng )子が卓越した徳と政治能(néng )力とを持ちながら、いつまで(🥫)も野に(🈚)あるの(🎾)を遺(🐩)憾(hàn )として、かよ(🏧)うな(✉)ことをいい出し(🧐)たの(💶)であるが、(♍)子貢ら(🏂)しい(🐜)才気(qì )の(♑)ほとばしつた表(😪)(biǎo )現(🏪)である(😖)。それに(🥍)対(duì )する孔子(zǐ )の答えも、じ(🚯)よ(🦊)う(🛺)だんまじりに、ちやん(🐕)と(📸)おさ(🐔)える(🎽)所(🈚)はおさ(🅾)えているのが面(😦)白(🔀)い。
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