朝倉先生は、かつて(🐦)次郎に、「現在(zà(✌)i )の(Ⓜ)日本の指(zhǐ )導層(😽)の(🎶)大多数は、(😟)正面から(😟)は(🀄)全く反(🏍)対(duì )のでき(👘)ないよ(🍾)うなこ(🏵)とを理(⛲)由に(🕛)して、自分たちの立場(🍥)を正当化し(🏝)た(🕘)が(⬅)るきらいがあるが、そうしたず(🏬)るさは、ひとり指(zhǐ )導層だけに限られたことではないようだ。た(🐵)い(🐜)ていの(🆎)日本人は、(🌕)何(hé )か(🚮)というと、(🎇)表面(🎢)堂(🏿)々(🈸)と(🤳)した理由(yó(🏓)u )で(🛥)自分(📟)の(🏑)行(🐉)(háng )動を弁護したり、(🏪)飾かざったりする。しかも、それで(🎀)他(tā )人をごまかす(🥀)だけでなく、(🥓)自分(fèn )自(zì )身の良(liáng )心をごまかしている。それをずるい(🐙)などとは(👑)ちっとも考(kǎo )えない。これはおそ(🐊)ろ(🕋)し(⛳)い(🤴)ことだ。友(yǒu )愛塾の(🦋)一つ(💶)の大(🕗)きな使(shǐ(🌲) )命(mìng )は(🙌)、共同生(shēng )活(🔡)の実践じっ(🚒)せ(👂)んを通じ(🎶)て、青(qī(🥩)ng )年(niá(🆕)n )たちを(🕢)そうした(♑)ずるさから救(🦎)い、真(zhēn )理(🍄)に対し(🔟)ても(💽)っと誠(🔥)実な(🍢)人間にしてやる(💂)こと(💸)だ。」(🚼)というような意味(💞)のことを、いったことがあったが、次(🌲)郎は、便所の中(zhō(🎆)ng )か(♈)ら、飯島(dǎ(⌚)o )のうし(🙉)ろ姿を見おくり(🚮)ながら、その言葉を思(sī(👤) )いおこし、(🤪)今さらの(🥈)ように、大(dà )きな困(🧀)難(nán )にぶっつかった(🤮)ような気がしたのだった。
次郎が、いぶかりなが(🔩)ら戸をあけると(⌚)、そこに(⌚)は大河(⛰)(hé(🛠) )無門が立って(🌜)いた。
((🆖)最(zuì(📎) )初の朝の(🍊)板木の音(yīn )が、(💕)こん(🚆)なだった(🌮)ことは、それま(⏪)でにま(🚃)ったくないことだ。だ(⏭)れだろう(📇)、今朝の当番は?)
「朝(cháo )倉先生にもしばら(⏸)く(🐕)お目(➡)に(📀)かか(🈳)って(🔱)いないの(🉐)で、近いうちに、ぼくのほうから訪(🦈)(fǎng )ねたいと思(sī(😸) )っている(🥞)。塾がまたはじま(👢)っ(🌼)たそうだから、先(😚)生も(🆙)君も日曜(💣)で(🚂)なければひまが(😂)ないだ(❌)ろうと想像そ(〽)うぞうして、(🥞)だいたい今度(👙)(dù(💜) )の日曜(🗺)を予定(🗒)(dìng )し(🕸)ている。ぼく(🍗)のほ(🔭)うはた(🎀)ぶん(🍉)変更(gèng )へんこ(🙉)うの必要はある(🦏)まいと思うが、君(🛌)のほうでさ(🌶)し(🧑)つ(🈳)か(😶)えがあったら、す(🔔)ぐ返(🥠)事(shì )をくれたまえ。さし(💪)つか(⛷)えなければ返(🙅)事の必(bì )要(🧒)はない。」
(最初の朝(cháo )の板(bǎn )木の音(yīn )が(🚷)、こんなだったこ(📬)とは、それ(👴)までにまったくないこと(🥔)だ(🥋)。だれ(🏫)だ(🏁)ろう(🥊)、今(jīn )朝の当番は(🧀)?)
し(🚬)かし、兄はおそら(⏳)く道(dà(🔷)o )江をつれ(🦑)て来(lái )る。いや、かな(👮)らず(🐳)つれて来る。そ(🎞)して、無意(yì )識(shí(🖤) )な残酷ざんこ(🌖)くさで(🆘)自分の(🧓)痛いきず(🎠)にさ(💪)わ(🔳)ろうと(👲)してい(🎮)るの(🚘)だ。二人(rén )はあら(♟)ゆ(💯)る好意(🗯)にみちた(🍑)言葉を自分になげか(⛔)け(🧓)るだ(🎺)ろう。二(🍯)(èr )人のむつまじさを三人にひろげること(🙏)によって、二(✝)人(rén )は一そう深いよろこび(😎)を味わお(🚍)うとつとめるだろう(🛶)。二(èr )人はい(🤡)ろいろと過(🎬)(guò )去の思い出を語るにちが(🎏)いないが、(🚚)そ(🏌)の思(sī )い出(🛀)(chū )の愉(🐆)(yú )快(kuài )さも(🌖)不愉快(🛡)(kuài )さ(🌊)も、三人(💤)に共通(tōng )するものとして語(🏍)られるにちがい(🥉)ない。自分(fèn )は、二人(📸)(rén )のそうした無意識(shí )な残(🌠)酷さにたい(🕑)して、い(🎈)っ(😏)たいどういう態度(🕷)をと(🏗)れば(🌻)い(🥋)いのか。いや、(🛎)ど(👟)ういう態度(🚄)をとりう(🦈)るという(🎸)のか(🔰)。
「(🎄)今朝の(🏑)鐘(😩)をついたのはだれじゃな(🕖)。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025