「それがお(🔞)世(📒)辞でな(🎺)ければ、お(🥢)前(qián )の見る眼が悪いという(🌑)こ(🕌)とになるのじゃが…(🧘)…」
さすが(🚷)に、孔子(🆒)も(🍍)一(🎵)寸当(dā(🖌)ng )惑(huò(🐴) )した。彼は(🧀)し(👓)ばらく豚(tún )肉を睨んだまま考えこんだ。
門(mén )人(rén )たちは、その日特(📗)に孔子(zǐ )のお供を(🏿)命(🤥)ぜられたことを、非常に光(😨)栄(🤪)に(🎹)感(gǎn )じた。彼等(🥕)は(🌿)如(🐨)何(hé )にも得(📬)意(🕣)らし(🚆)く、※(「(🌱)口(🐊)+喜(xǐ )」、第3水準1-15-18)々として孔子のあとに従った。
「(🤘)6父(fù )の在世中は、子の(🔽)人物をその(💌)志によって判断され(🎙)、父が死(🧦)ん(🚪)だらその行動によ(⭐)って判(🖥)(pàn )断(💞)さ(🐴)れる。なぜ(😍)なら、前(🛸)(qián )の場(chǎng )合は子(🔣)の(🚴)行動は父の節制に服す(🧀)べきであり、後(🙊)の場(✍)(chǎng )合は本人の(🧀)自由であるからだ(🚲)。しかし(🏾)、後の場合でも、みだりに(🕥)父の(🚎)仕来(lái )りを改むべきではない(🚠)。父(fù )に対(🆚)(duì )する(🏥)思(🎃)慕(💫)(mù )哀(āi )惜の情(qí(🏓)ng )が深けれ(🛁)ば、(👻)改(🤸)むる(🀄)に忍びない(🐧)のが自然だ。三(🦐)年父の仕来りを(🌝)改めないで、ひ(🛥)たす(🔛)らに(📹)喪(sà(🙄)ng )に服する者(💦)にして(🌮)、は(🥚)じめて(🐿)真の孝(xià(🧠)o )子と(🙈)云(yún )える(🕤)。」
8 子(zǐ )曰く、父(👤)母に事えては幾(jǐ )諌(🌅)(きかん)す。志の従(💖)わざるを見ては、(🍖)又敬して違わず(🍡)、(🐩)労して怨み(🃏)ずと。(里仁篇(♈))
門人(rén )たち(👼)は、(🙅)孔(🍅)子(👣)が犠牲(shēng )を(🥁)探すために、今日(🌶)(rì )自分たちを郊(🕝)(jiāo )外に連(🎅)(lián )れ出し(🕊)たのだと思った。で彼(bǐ )等(dě(☔)ng )は元(♿)気よく合槌をうち出(chū )した。
などと放言した。
「(🦏)無遠慮(lǜ(⤴) )にいう(🧖)と、(➡)君にはま(🎭)だ邪心(🔚)があるようじゃ。」
彼(🐍)は、(🔁)消え(😸)去(qù )った孔子の眼を(🌝)追(zhuī )い求(😈)め(📴)る(🌃)ように、何(🌁)もない青空を、(🤖)いつまでも見つ(🎽)めてい(🛶)た。
「4父母(mǔ )の存(cún )命(🈶)中は親(qīn )のもとを離れて遠(🦓)方(fāng )に行(🧥)かないがいい。もしや(🥒)む(🤑)を得ずし(😯)て(♿)行く場(😋)合(🐄)は、行(✅)先を定めておくべ(🔭)きだ。」(🦋)
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