孔子は、小策を弄(⏮)す(🔵)る者(zhě(🐳) )にあって(🕸)は(🌥)叶(yè(👺) )わぬと思った。彼は観念して、云われる(🉑)ま(🎺)まに(🏈)、再(zài )び陽貨の(🤞)家に引きかえした。然し、どんな事(🚶)があ(🕘)っても、午飯の(🚙)馳走にだけはなる(🕦)まい、と決心した。
「見事な牛じゃ。あれ(🍠)ならき(🎊)っと神(🎮)(shén )様の(🥝)思召に(👛)叶いそう(🤭)じゃの(🌦)う。」
こ(📞)ん(🐡)な(🏇)言葉がつぎつぎに思い出された(🐳)。樊(fán )遅は、(🐼)しかし(🤨)、自(🛺)(zì(⛏) )分(🌸)に実行(háng )が出来るか出(👗)来ない(🖥)かは別(bié )として、言(🍳)(yán )葉(👯)の意味だけ(🐣)は、そう(🤱)むずかしいとは思わ(🔹)なかった。
5 子曰(📂)く、(💴)君子(zǐ )の天下に(🍡)於(⏮)ける(💢)や、適(🚣)無きな(📶)り。漠(mò )無きなり。義(♏)に之れ(📎)与(✝)に比(したが)(🥜)うと。(里仁(💆)篇)
彼は、(🎡)しかし、もう狼狽(🦁)うろた(📋)えても恐(kǒng )れても(⛲)いなかった。粛(📨)然とした(🕚)空気(🛁)(qì )の中(zhōng )に、彼は(🔆)かえって安(🈵)堵(🐁)に似た(🖊)感じを味(😾)う(🚯)ことが出来た。そして、(🍄)もう一度、
樊(⚡)遅は喜(xǐ )んだ。それはその中に、「違(🧣)わない」とい(📯)う(🚋)言葉が見(💝)(jiàn )つかったからであ(🥑)る。しか(🐭)し、数(shù(📴) )秒の(😤)後(☝)(hòu )には(♑)、彼の頭は却ってそのために混乱(🖕)(luà(💂)n )しはじめた(😴)。というのは、さっき孔(kǒng )子のいった「(🍳)違わない」と、この言(🔓)葉の中の「違わない」とは、(🔟)まるで意味がちがって(🐂)いそうに思えたから(🕜)である(⏸)。後の場合の「違(🦗)わな(🥗)い」は(💑)、(🌲)第(🏄)一、父母(🌩)の存(cú(🎨)n )命(🐵)中のこ(🉑)とである。それ(🤯)に、前(qián )後(🕓)の(🧤)関係から判(pàn )断(🕜)しても、初一(yī )念を(🖐)貫(🌖)けとい(📻)う意味(🙅)に相違ない。父(🍉)母を亡く(📖)した(🐋)あ(🥋)との「違わな(🦔)い」とい(🏬)うことが、そ(🧖)れ(⛅)と(🚤)同じ意(🦐)(yì )味だとは、どうし(🔲)て(🏋)も思えな(🐣)い。言葉(🐰)が同(tóng )じなだけ(🤰)に、彼(🦂)は(😙)い(🧟)よいよ判断(📞)に苦しんだ(🚿)。
と(🚅)誓ったも(🌪)のだ。彼はそ(🏏)の時の誓いを今(jīn )でも(🏘)決(jué(👇) )して忘れて(💀)は(🦗)い(🔤)ない。讃(zàn )められれば讃められるほど、戒慎するところが(🐛)なければ(💍)ならない、と(🤰)、彼(🦐)はい(🌭)つ(♉)も心(🗾)を引(🌷)(yǐn )き(🀄)しめているのである。
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