○ 本(♒)章は「由らしむべ(🔵)し(🖼)、(🐉)知らしむべからず(🥌)」という言葉で(🤨)広く流(liú )布され、(💨)秘密専制政治の代表的(de )表現で(🗻)あるかの如く解釈さ(🏗)れているが(🏠)、これは原文(🔞)の(📛)「可」(🔥)「不可」を「可能(néng )」「不可(🕴)能(🥚)」の意味(wè(👓)i )にとらないで、「命(mìng )令」「禁(🍋)止」の(⚪)意(yì(💘) )味にとつた(👩)ため(✌)の誤りだと(🌔)私は(🛠)思う(🎖)。第(🗝)(dì )一(🐾)(yī(📬) )、(💙)孔子ほど教えて倦(juàn )まなか(⬛)つた(🗳)人が、民衆の知的(🆚)理(lǐ )解(jiě )を自ら進(jìn )んで(🍱)禁止しようとする道(dào )理はない。むしろ、(🌹)知的(de )理解を求めて(🙎)容易に得ら(🚥)れ(🥟)ない現実(shí )を知り、そ(🐍)れを歎きつつ、その体験に基(jī(🎱) )いて、いよいよ徳(dé )治主義の信念を固めた言(🐟)葉(🌕)として(🍔)受(shòu )取るべきである。
一(🔓)八(二二三)(🤖)
「孔(🚋)(kǒng )先生(🥀)(shēng )はすばらしい先(💤)(xiā(🔸)n )生(🍌)だ。博(🖲)学で何ごとにも通じて(🥝)お出(chū )でなので、これ(🚽)とい(⬜)う特長が目(🏸)(mù )立たず(🤓)、そのた(😨)めに、(📰)却って有名におなりにな(🎧)るこ(🔍)とがない(⏹)。」
三〇((🌰)一(🍵)七(🌏)七(🙎))(🌽)
二(🏌)三((🐓)二(èr )二(èr )八(🦅))
よき(💞)かな(⭐)や、
「三年(🚗)も学問(👎)(wèn )を(👇)して(🌅)、俸祿(lù )に(📡)野心(🤤)の(🍰)ない人(rén )は得がたい人物(wù )だ。」(⛳)
「無(wú(📥) )知で我(♏)(wǒ )流の新(🐰)説を(🔗)立てる(🔐)者(🎰)もある(🧝)らし(🧓)いが、私(🐟)(sī )は絶対(🗯)(duì(🗻) )にそ(🚝)んなことはしない。私(😟)(sī )はなる(🛵)べく多くの人の考えを聞いて(🎖)取捨選(xuǎn )択(🐵)し、なるべく(🥊)多く実(🌤)際を見(🌝)てそれ(🦔)を心(🌿)にとめ(💕)ておき、判断(duà(🔄)n )の(🌽)材料(liào )に(🈲)するようにつとめている(🕋)。む(🎒)ろん、そ(💬)れではま(😪)だ(🐫)真(zhēn )知とはいえない(🛌)だろう(🚯)。しかし、それが真知にいた(🍌)る途みちなの(🤲)だ。」(🎷)
「私は幸福(fú )だ。少しでも過ちがあると、人(🍜)は必ずそれに気づいてくれる。」
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