消(xiāo )燈(🕘)まで、これとい(🤤)っ(🚝)て(🤰)とりたてていう(🦅)ほどの変わっ(🔼)たことも(👛)なかった。し(🧤)かし、大(dà(🛄) )河無(wú )門が、かれ自身(📊)の希望に(🦆)反(👘)して、あまり(🈹)に(🕊)も早くその存在を認(🎽)められ(😸)、みんなの注目の的(de )に(🚨)な(🦍)っ(♊)た(🥓)というこ(♑)とは(🗝)、この塾(🔗)にとって(🐧)、よかれあしかれ(🗣)、(🥩)決(🌀)し(⛔)て(❣)小(xiǎo )さなできごとではなかったとい(👯)えるで(🦄)あろう。
か(😧)れ(🏑)らの大多数(🖌)は、まだむ(🌻)ろん、人間生活にとっ(💋)て(⏱)の自由の価値(zhí(🚋) )や、そ(🌵)のきびし(🍩)さ(⬅)につい(♋)て、ほんとうに目(mù )を(📸)覚さ(🚁)まし(💽)ていたわけで(🗓)はなく、友愛塾というとこ(🤰)ろ(📒)は一風変わった(🐦)指導をやると(😅)ころだ(🍡)ぐらいにしか考えて(😁)いなか(🐕)った。しかし、それにしても(🕡)、(🐞)そうし(⛺)た言(🌊)(yán )葉(🛴)が、し(🛫)だいにか(👇)れら(🔝)の間に(🦁)と(🎵)りかわされるようになったと(🌜)い(🖐)うこと(♑)は、たしか(💩)に一つの進(🍵)歩であり、混乱と無秩序(♏)(xù )むち(🚜)つじょの中で(🥕)、不(bú )十(🧣)(shí(🍖) )分(fèn )なが(🐃)らも(🎚)、何か自主的創造的な活動(⛅)が(🚉)始(🕡)(shǐ )まっている証拠(jù )しょうこにはちがいなかったの(🐘)である。
「(🤱)私は(🐸)けさ、(⛷)君(⛳)らの中のだれかが打った板木の音(⤴)を聞きながら、ふと、この(🈚)話(huà )を思い出したが、それはおそらく、けさの板木(📦)が(🐥)、ここの生活(💑)に(😍)ふさわし(🧚)い心(🔨)をもって打(🐜)たれていたからだ(🍤)と思(🌕)う。君らの(💉)耳(🥒)に(⌚)あの音がどう響(xiǎ(🥏)ng )ひび(🛄)い(🔗)たかは知(zhī(💵) )らな(🐫)い。しかし、私は、(💊)あの音(🕹)から、この塾(🕥)は(💆)じまって以(yǐ )来のゆたかな(🏈)感じをうけたの(💗)だ。じ(🔀)っく(🏒)り(⛏)と落ち(🛑)つい(🏵)て、す(🙈)こしも(🐖)軽はずみなところのない、ま(🍩)た、すこしも力りきんだと(🧗)ころのない(🖕)、お(🤘)だやかな(⌛)、そして辛抱しんぼ(🚞)う(👦)づよい努力、――心(👌)の底に深(🥡)(shēn )い愛情をたたえ(💤)た人だけに期待(😶)しうるような努力を、私(♓)はあの音か(🧞)ら感じとり、これ(🏖)こそここの生(shēng )活を象徴し(😙)ょ(😒)うちょうする響き(🆘)だと(😸)思った(🙄)のである(🚳)。――私は(🐿)、(🕌)しかし、(🥋)奕堂(😓)和(hé )尚のように、だれ(🍾)が、どん(🏮)な(💓)気持(chí )ち(🚦)で、今朝(🐚)の板木を打(dǎ(🛠) )ったかを、し(👁)いて知り(🎹)た(🦑)いとは思(🏄)わない。それ(🖊)は(🍰)、もともとここの(👞)生活(huó )で(😳)は、だれが(🥗)どんな働(dòng )きをし(🐰)て、(🔟)どんな名誉(🚓)めい(🔦)よを担になうかと(💨)いうことは、(🕕)あまりたいせ(🎋)つなことで(🗼)はないから(👳)だ。ここの生活でた(🔞)いせつなのは、(⏲)名でな(🚗)くて実である。心で(⚽)ある。その(🔦)心(xī(📁)n )がむだにならないで、共同生活全(quán )体(😉)の(🤩)中(🍅)に生(shēng )か(⌚)され(🔒)ていけば(😇)、個々の人の名などは、(🔮)しいて問(wèn )題にす(📢)る必(📆)要(yào )はない。そういう(👉)意味で、私は、今朝のような(💀)板木の打ちかた(🎺)をする(🔚)心をも(👠)った人が、(❎)君らの中に、少なくとも(⛅)一人だけ(👓)はいる、ということを知っただけで満足(zú )したいと思(♑)(sī )う。そして、そ(🦗)の一人(rén )の心が(✳)、おたがいの(😃)生活の中(zhōng )に(🧣)、すこし(👜)も(🕙)む(✒)だ(👤)にな(🌋)ら(🧞)ない(📳)で生(shēng )か(☕)されていくこ(😪)とを(😜)、(🙅)心(xīn )から期待したい。……つ(🚹)まり(🥐)、愛情に(🔒)出(🙄)発した(🍊)、おだやか(😀)な、しかも辛(🔋)抱づよい努力、そう(🌙)いう努力(lì )を、(🎻)単(dān )に板木を打つ場合だけでな(🔃)く、すべての場合(😵)に払(🈷)(fǎ(🚺)n )はらって(😣)もらいたい(😝)のである。……名(míng )を求めず、ひたすらに(🦈)実(shí )を捧ささげるという気持(⛪)ちに徹(🤛)て(🧓)っし(🥪)て(🐒)、そういう努(🐾)(nǔ )力(lì )を、みんなで払ってもらいたいの(😖)で(🐔)ある(😰)。―(🤸)―(🔱)」(⏪)
「し(🐤)かし、ぼくから先(xiā(💠)n )生にそう申しておいたん(🍧)じゃありま(🔕)せんか。」
かれは(💉)、(📝)掃(sǎ(🎭)o )除そ(✝)う(🗑)じ(🙅)をしな(🛏)がら、根気(🌽)よく鳴りつづけている板(💞)木の音に、(🚆)ふ(👶)と好奇(🥃)心こう(📕)きしんを(♉)そ(😷)そ(🌇)られた。それは、鳴(míng )りはじめた時刻がきわめ(🥙)て正(😶)確だった(🐴)から(🔒)ばかりでなく(🆒)、(🚖)そ(🎅)の音の(⛄)調子(👤)に何(hé )かしら落(luò )ち(🌚)つ(♐)きが(⤴)あり、しかも、いつ(🍍)までた(🗿)っ(⬇)て(💩)もそれが乱(luà(🔤)n )れなか(💉)ったからであった。
(😳)と、先(🔙)生(shēng )は(🤑)、かなり(💐)間(👷)をおい(🏭)てから、つづけた。
飯島の足音がきこ(🦖)えなく(🤜)なると、小便所の掃除をし(🏢)てい(⛽)た四人が、かわるがわる言った。
二(èr )人(👚)が午(wǔ )前中に来(lá(🈸)i )るとす(🎯)れ(🈸)ば、もうそろそろ来(🛒)るころだ。めいった顔は見せたくない。いっ(😁)そ門(🔝)(mén )のそとまで出て(😤)愉快に自分のほ(😊)うから迎むかえて(🍂)やろ(🚩)う。あとはあたって砕(🌕)く(🏚)だ(🎍)けるまで(🈷)のこと(🏷)だ。――(🎩)かれ(🐚)は(🍦)冒(🍚)険ぼうけんとも自(zì )棄(🔗)(qì(🎊) )じきともつ(🌐)かない気持(chí )ち(😤)で、自分自(📙)身をは(🚥)げ(🐌)ましたのだった。
(飯島の(😭)ような(🏡)人間(✨)はとうてい救(💌)えな(🥌)い。それにくらべ(🕚)ると、田川大作(🗄)の(😜)ほうはまだ見込(rù )み(⭐)こ(✊)みが(🐛)ある。)(🔖)
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025