7 (🐢)子曰(🐽)(yuē )く(🛃)、孝(xiào )なる哉閔(mǐn )子騫(qiā(🙆)n )。人(rén )其の父(⭕)(fù )母(mǔ(🌧) )昆弟の言を間せずと(🏗)。((🤶)先進(jìn )篇)
仲弓(⚽)は寛(kuān )仁(🌠)大度(dù )で、ものにこせ(🤖)つかな(👯)い、しかも、徳行に秀でた高弟の一人なので、それ(👱)がまるで(⏩)当っ(🗂)て(🔇)いない(👣)とはいえなかった。しかし、それ(🦏)にしても、讃め(🐘)よ(🚑)うが少(shǎ(🏫)o )し大(dà(🉑) )袈裟すぎは(🧣)しな(🍯)いか、とい(🍣)った(💱)気分は、門人(rén )たちの(🌈)誰の(✨)胸にもあ(🦃)った(🤲)。
「1父母は子(zǐ )供(gò(⬅)ng )の病気を(🚦)何よ(🔷)りも(🥈)心配するもの(🙇)だ。」
「(😇)見事(🥔)な牛じゃ(🛐)の(🚤)う。」
(礼(lǐ(🏬) )にそむくわけ(🥎)には行かな(♉)い(🍿)。しかし(💠)、(🚘)無(wú )道(dà(🔬)o )の(🚓)人(rén )に招(zhā(🚐)o )かれて、た(😡)とい一(yī(🅾) )日たりともこれを(⛅)相たすけ(👡)るのは士の道(dà(🏣)o )でない。況んや策を(🕡)以(yǐ(👜) )て(🛏)乗(💗)じられるに(🛣)於(🥕)てを(🧒)や[#「於てを(🥐)や」(💧)は底(dǐ )本では(🚓)「於(📤)ておや」](😠)である。)
「8父母(mǔ )に仕え(🐷)て、その悪を默(📧)過(🚇)するのは子の道でない。言葉を和らげてこれを諌むべきだ。もし父(fù )母(🔈)が聴(⚡)(tīng )かなかったら、(😎)一(yī )層(céng )敬愛の誠をつくし、機(jī(👯) )を見ては諌(✅)めて(🔀)、違わないよう(🕊)にせよ。どんなに苦しくても、父母を(🌻)怨ん(🌦)ではならない。」
「(🚗)お買い(🤬)上(shàng )げになるのでしたら、すぐ(🚲)あたって見ましょうか。」
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