諦めるといえば、彼は家庭(tíng )でも、(🗓)お芳(fāng )に愛(ài )して(🔺)もら(⛷)う(🚁)ことを(🏺)、もうすっかり諦(📎)めていた。同時に、お祖母さんに(♐)対し(🏂)ても、これ(💂)までのよう(🙉)な、わざとでも反(fǎn )抗してみたいと(🔗)い(🚤)う気持(🔲)は(🕴)なくなっ(📦)ていた。
「もの事をよく考(📛)(kǎo )える方(fā(🥌)ng )か(🤞)ね。」(💐)
「(💫)べ(🌉)つ(🔘)に何とも(🔝)なかっ(🙄)たよ。」
彼(bǐ )は、そ(👰)こで、ちょっとうし(🌅)ろをふりかえって(🗡)み(🍳)た。すると雨天体操場の中から無(🐫)数(🏽)(shù(🍒) )の視線(xiàn )がま(💟)だ自(🆚)分を覗のぞいており、(🎬)その視線の一部(bù )を遮って、二(📧)人の五(wǔ )年生が(😿)入口の近くに向きあ(⏭)って(😖)立っ(🆑)ているのが見えた(🙁)。その一(🎟)人は三つ(🚈)ボ(🚽)タンであ(🍘)り、もう(🥓)一(yī )人は(🆙)最(zuì )初(chū )に演(㊙)説(shuì )した生徒(tú(📉) )だっ(🌥)た(⏱)。
「その(💤)新入(rù )生、よ(🔫)っぽ(🦇)どすばし(🔥)こい奴だな(👦)。」
(📠)諦める(🤬)といえば、彼は(🛐)家庭でも(😩)、(🎂)お芳(fāng )に愛(ài )して(🍐)も(🗞)らうこと(🐭)を、もうすっかり諦(😺)めていた。同時に、お祖母(🔶)さんに対しても(🚇)、これ(🆚)ま(🥍)でのような、わざ(🎾)と(🆑)でも(🔛)反(fǎn )抗してみ(🖖)たいと(🤝)いう(🎽)気持はな(🆗)く(🗽)なって(🚱)いた(🏗)。
だが(🚕)聰(🌤)(cōng )明な(🛄)読者(😆)ならば、彼のそうした行(háng )為の裏に(🚾)、いつも一脈(mài )の哀愁あ(💸)いし(😧)ゅう(💢)が流れていた(⬇)こ(✉)とを決(💓)(jué )して見逃がさなかったはずだ(🐌)。実際、(🤬)哀愁は、次郎にとって(🏩)、過(👑)去十五(wǔ )年間、切っても切れない道(🚮)づれであったとも言え(🌰)る(🤕)のである。彼(🚾)の負けぎらい(🍝)、彼の虚(💹)偽きょぎ、彼(🍁)の(🛺)反(🌫)(fǎ(🍳)n )抗心(🐕)と闘争心、およそ(💐)そ(🦌)うした、一見哀(💪)愁とは(🚑)極めて縁(➡)遠いように思われる(➕)もの(💬)のすべてが(🧢)、実は哀愁のやむにやまれぬ表現であり(🚂)、自(💼)(zì(🕙) )然が彼に教え(❣)た哀愁(chóu )か(🐫)らの逃路だった(🍊)のである(⏬)。そし(🎊)て、もし「自(👠)然の叡智えいち」と(🔍)いう(🥥)も(🐣)のが疑え(🏒)ないものだ(🤓)とする(🚾)ならば、次(cì )郎の心が(🌵)そろ(🌻)そろと(💧)詩にひかれていっ(⚪)たという(🛋)ことは、必(bì )ず(❇)し(🏑)も不(🚑)似合なことで(🧜)はなかったであろう。というのは、(🚨)何人(rén )も自(🚪)己の真実を表(biǎo )現(xiàn )してみたいとい(🎌)う欲望を(🏝)いくぶん(🧟)かは持(🙊)って(🕐)いるし、(🔗)そして、哀愁の(🕒)偽りのない表現には、詩こそ最もふ(🏼)さわしいも(🐺)のだか(🍦)ら(🧡)であ(🆖)る(🍎)。
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