二(🔄)〇(🚙)(二(è(⬜)r )〇四)(🧐)
「共(😿)(gòng )に学ぶ(⛑)こ(🔛)と(🌜)の出(chū )来る人はあろう。しかし、その人(rén )たちが(🧟)共に道に(⚽)精進することの出来る人で(💊)あるとは(🚚)限(📆)らない。共(🥟)に道に精進す(🕎)ること(👆)の出来る人はあろう(😤)。し(🍣)かし(🕥)、(🔲)その(♒)人たちが(📎)、いざという(🥍)時に確(📢)乎たる信念に立って(📉)行動を(👈)共にしう(⛓)る(😴)人で(🎭)あるとは(🔹)限ら(💂)ない。確乎た(🐤)る信念に(🛵)立って(🎽)行動を共にし(🕶)うる人はあろう。しか(👁)し、そ(⚡)の人たち(🍷)が(❌)、複雑(🍜)な(🕥)現実の(🐴)諸問(wèn )題に当(dāng )面(🚳)して、なお事を誤らな(🤷)いで共(🥠)に進み(🐋)うる人であるとは(🙊)限(xiàn )らない。」
○ この章は、(📆)いい(📥)音(yī(🛏)n )楽(🚊)(lè(🏌) )が今は(🌐)きかれな(🌁)いという孔(📝)子(🆔)(zǐ(🎩) )のな(😞)げきでも(🗓)あろうか。――諸説(shuì )は(😈)紛(fēn )々とし(📠)て(😽)いる。
○ 以(yǐ )上の三章(zhā(🈂)ng )、偶然(⛩)か、(🦄)論語の編纂者(zhě )に意あつてか、孔子の(🔮)門人(🔙)中最(zuì )も(🍮)目立(🍪)つ(🏜)ている顔渕と(🏿)子路と(🔅)子(zǐ )貢の三(sān )人をつぎつぎ(🚁)にとらえ来つて、その面目を躍(yuè )如(rú )たらしめ(🐘)て(🔄)いる。この三章を読(dú )むだけ(🎦)でも、すでに孔(🎠)門(mén )の状況が生き生きと(🕚)うかがわれるではないか。
(🎞)民(💫)謡にこういう(👘)の(♊)がある。
三六(liù )(一八三)
七(qī )(一(yī )九一(📕))
○ 詩(💰)経の内容を大(♓)別す(😒)ると、風(fēng )・雅・頌の三つになる。風(🚪)は民(mín )謠、雅(yǎ )は朝廷の歌(gē(👴) )、頌は祭(⏫)事の歌である。
一八(🏅)(二二三(🦅))(🅿)
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