先師が顔淵のことをこういわ(❗)れた。――(🖐)
○ 本章(zhāng )は「(🧜)由(🌐)(yóu )ら(🤵)しむ(🗓)べし(🌏)、知らし(👾)むべ(🌞)からず」という言(yán )葉(yè(🐵) )で広く(🔦)流布(😛)され、秘密専制政治(🧤)の代表的表現(🥩)であるか(🚼)の如(🍇)く解釈(🅱)され(👭)て(🍛)い(🦉)るが、これは(🧘)原文(wé(🗝)n )の「可(kě )」「不可」を「可能」(👍)「(💎)不可(🏿)能(🔹)」の意(🚪)(yì )味(🥣)にとらな(🚂)いで(🍳)、「(💌)命令(🥡)」「禁止」の(🗺)意味にとつたた(⛲)めの誤(wù )り(🎄)だ(🔚)と(⚓)私は(🔟)思(sī(✳) )う。第一、孔子ほど教(🌱)えて(💧)倦まなかつた人が、民衆の知的(de )理(lǐ )解を自ら進んで禁止しよ(📀)うとす(🧓)る道理(lǐ )はない。む(🕣)しろ、知的理(lǐ )解(🕕)を求(🚊)めて(💙)容易に(🐗)得られ(📕)な(🧚)い(🛷)現実を知り(🌁)、それを歎(tàn )きつつ、その体(tǐ )験に基いて、(😨)いよい(😣)よ徳治(zhì(🍕) )主義の信(🤝)念(🥨)を固めた言(🍕)(yá(🎠)n )葉(📕)として受取るべき(😋)である(☝)。
「仁(rén )というものは(⏲)、そう遠く(🚓)にあるもので(💖)はない(🤠)。切(🎻)実に仁を求(🌚)め(🙌)る人(rén )に(🗯)は、仁(rén )は刻(kè )下(xià )に(⭐)実現さ(🥋)れるのだ。」
○ 友人(rén )と(🍭)いうのは、おそら(👕)く顔囘(🐸)のこと(🕸)であ(👒)ろう(🗄)。
○(👫) 大宰==官(guān )名(🍕)で(💒)あるが、ど(🔀)んな官(guā(♊)n )であるか明(😥)らか(🌀)で(⛳)ない。呉の官(guān )吏(🌪)だろうと(🎃)いう説(shuì )がある。
「売ろうとも、売ろうとも。私はよい買手を待っているのだ。」(🌹)
(😶)先師(shī )はめ(🐩)ったに(😺)利益の問(wèn )題(🕶)には(⤴)ふれられなかった。たまたまふれ(🐏)られ(🥥)ると、必(bì )ず天命(mìng )と(👥)か仁とかいう(🦑)ことと結び(🎦)つけ(😿)て話された。
「禹(yǔ )は王者(zhě )として(⭕)完(🥐)全無欠(qiàn )だ。自(🈹)分の飲(yǐn )食をうすくしてあつく農耕(🔆)の神を祭り(📲)、自分の衣服(fú )を粗末にして(⏮)祭服を美し(☕)くし、自分(🤑)の宮室を質素に(😒)して(🏔)灌漑(📺)(gài )水(👊)路に(🖼)力(lì )をつくした。禹(yǔ )は王(wáng )者として完全(quán )無欠だ。」
「知者(zhě(😅) )には迷い(👺)が(😅)ない。仁(🧞)者には憂いがな(🐂)い。勇者にはお(🐫)それがな(😢)い。」(🏙)
○ 周(🐿)公=(〽)=すでに前にも述べたように、周公(💢)は武王を(🔧)たす(🎟)け(📂)て(📡)周室八百(bǎ(🕎)i )年の(🛥)基(♍)礎を(🏮)定めた人で(📒)あ(😵)る(🚉)が(🕝)、その(🏺)人とな(👈)りは(🛥)極め(😡)て謙虚(🈚)で、「吐哺握髪」という言葉で有名(míng )なよ(🥫)うに、食事(shì(😱) )や、結髪(🐠)(fā(🏟) )の最中(🕛)でも天下の(🎢)士(shì )を(🎳)迎えて、その建言忠(🖕)(zhōng )告に耳(🗡)を傾(qīng )け(🎵)た人であ(🏐)る。
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