「人材は(💏)得がたいとい(🎎)う言葉があるが、そ(🍽)れは真(zhēn )実だ。唐とう・虞ぐ(🏈)の(🤐)時代(dài )をのぞ(🚶)いて(🧣)、それ(🥏)以(🙍)(yǐ(👱) )後(🏽)では(😓)、周(🐍)(zhō(🌲)u )が最も人材(🎊)に富ん(🔸)だ時(✒)代(dài )であるが、(🧤)そ(🚟)れでも十(🐸)人(✍)(rén )に過ぎ(🐐)ず、しかもその十(shí )人(🏔)の中一(yī )人は婦人で、男子の賢(xián )臣は僅かに九人にすぎ(🍟)なかった。」
○ 聖(🙏)人・君(🔔)子・善人==(🚓)孔子のいう(🍀)聖人・君(jun1 )子は常に政治というこ(🥁)とと関(wān )係(🎖)があ(🎾)る。現に政(🔵)治の任(rèn )に当つていると否とにかかわらず、完全(quá(👘)n )無欠な徳と、(🌘)自由無碍(🥐)な為政(zhèng )能(né(🚛)ng )力(🌯)(lì )をもつた人(🏯)が「聖人」で(👁)あり(💰)、それほ(🗞)どではなくとも、理想と識(🧞)見と(🧜)を持(🌤)ち、常に修徳に(🤒)いそ(🍳)しん(😈)で為政家として恥かし(🥧)くない人、(💳)少(shǎo )くと(🈁)も政(zhèng )治に志して(🍒)修養を(🦗)つんでい(🎎)る(⛅)人、そういう人が(🌏)「君子」なのであ(👙)る。これに反(fǎn )し(🚪)て(👱)、(🖱)「善人(rén )」は必ずしも政(zhèng )治(zhì )と(👝)関係(🥟)はない。人(rén )間(jiān )として諸徳(😐)の(🦎)そなわ(⌚)つた人と(💙)いう程度(🤦)の意味で(📌)用(yòng )い(👃)られている。
○ 友人とい(🕜)うのは、おそ(🥫)ら(🧣)く顔(yá )囘(huí )のことであろ(🔃)う。
○ (💠)子(🥜)(zǐ(👔) )貢は孔(kǒng )子が卓越し(🅿)た徳と政(⤵)(zhè(🔀)ng )治(zhì(🃏) )能力とを持(chí )ちな(🤯)がら、いつまでも野にあ(🍛)るのを遺憾(hàn )とし(🐞)て、かようなことをい(🥧)い出(🚺)したのである(🦓)が、子(zǐ )貢らしい才(cái )気のほとばし(🧖)つた表現(xiàn )で(🥋)ある。それに対する孔子(😢)の答え(😀)も(🚭)、(🌱)じようだん(😀)まじ(😅)り(📙)に、ちやんと(🥥)おさえる所(🗂)は(🍞)お(⛑)さ(⏩)えているのが面(😎)白い(😰)。
三(📲)(sān )七(一八(bā )四)
「その地位に(🥩)いなくて、みだりにその職務の(🏴)ことに口(🏨)出しす(🃏)べ(🤭)きではな(🥫)い。」
「その地位にいな(🚫)くて、(🤟)み(🚦)だ(⛅)りに(🍖)その職(🐺)務のこと(🐤)に口(🥨)出(🤰)し(🕐)すべきで(🙉)はない。」
一(yī(📁) )(一八(bā(🕡) )五)
「しかし、わ(🌹)ず(🈂)かの人材で(🎚)も、(🤭)その有(yǒu )る無しでは大(dà )変なちがい(🌺)で(🏯)ある。周(zhōu )の文(📅)王(wáng )は天(tiān )下を(💐)三分し(🗒)てその二(èr )を支配下におさめていられ(🦀)たが、(🍌)それでも殷(🦁)に臣事(Ⓜ)(shì )して秩序をやぶら(📛)れなかっ(🏬)た。文王時代の周(👮)の徳は至徳(dé )とい(🈚)う(🍈)べ(🛳)きであろう。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025