先(📣)師が顔(yá )淵のことをこうい(💇)われた(⬇)。――
二〇(二〇四)
と(🤧)あ(🏔)るが、もう私(sī )も安心だ。永い(🏍)間、おそれつつ(🎀)しんで、こ(🍨)の身(shēn )をけが(🥅)さ(⛰)ないよ(🌊)うに、(🌮)どうや(😳)ら護(❤)り(🌌)おおせて来たが(📤)、(🖤)これで死(🌠)ねば、もうその心(🔆)労も(🌌)なくなる(🎯)だろう(🏳)。ありがたい(💦)こ(♏)とだ。そうで(✍)は(🤔)ない(⏱)か(🍚)ね、みんな(💘)。」
○ 射・御==禮(lǐ )・楽(lè )・射・(🆓)御・書(shū )・数の六芸のうち射((✊)弓の技術)と御(✒)((😽)車(chē )馬を御する技(jì )術)と(🏝)は(🏃)比較(😃)的(de )容(ró(🐝)ng )易で下等な技術とされており(🌐)、とりわけ御がそうで(🎞)ある(🍻)。孔子(😊)は戯れに(🥍)本(🦕)章のようなことをいいな(😶)がら、暗に自(🏣)分の本領は一芸(yú(🔤)n )一能に秀でることにあるのではない、村(cūn )人(ré(😵)n )たち(💋)の自(🐈)分に対する批評(píng )は的(❗)を(👘)はずれて(🙋)いる(🙌)、とい(⭐)う意味を門人たちに告げ、その(🐳)戒め(🃏)と(🤹)し(🌤)たものであろ(😊)う(🛄)。
顔渕(💭)がた(👐)め息をつ(🛣)き(🎣)な(🐪)がら讃(zàn )歎していった。―(😶)―(💜)
○ 同(tóng )姓==(🛒)魯(lǔ(🚞) )の公(🗒)室(🗺)も呉の(🏜)公室(shì )も共に姓は(💖)「姫(zhěn )」(き(🍮))で、(💤)同姓であ(🦃)り(🛋)、遠く祖(📙)(zǔ )先を同(tó(🌭)ng )じく(🐀)した。然るに、礼(lǐ )には(🥩)血族結婚を(📻)絶(jué(🗯) )対に(🍿)さ(🍘)けるた(🌂)め、「同姓は娶らず」と規(🎇)定(🌔)して(🐙)いる(🚈)のであ(🍕)る。
○(🐸) 子路の祷りは、謂ゆる苦しい時(🐮)の神(shén )頼みで、迷(🥨)信的(🍱)祈祷以上のものではない。それに対(duì )して孔(🛺)子(🛀)は、(🐉)真の心の祷り、つまり天地に恥(chǐ )じない人間とし(⬇)ての(🎒)精進こそは、幸福に到る道だ、ということを説(😫)いた。孔(🎶)子の教えには宗(🔺)(zōng )教がない、とよくい(🏸)われ(🕵)るが、「天」とい(🔐)う言(🎎)葉は(🧓)、(😅)孔子によ(🛥)つて(🎫)常(🧞)(cháng )に(🎗)宗教的(🥅)な意味(wèi )に使われているのであ(🎹)る。
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