ある夏、保福寺峠(gǔ(👾) )ほうふく(🥍)じ(🤧)とうげ(☕)や(🍯)鳥居(jū )峠(gǔ )とりいとう(👻)げを越(🎑)(yuè(🥔) )し(📭)て(📚)木曾(céng )福島きそふ(🧢)く(🎸)しまに姉(🗽)の家をたず(🗃)ねました。そ(⏲)の時はわた(🐹)し一人(ré(💗)n )でもなく、吉村のむ(🏻)すこさ(🤕)んを連れ(🌛)て行(há(🕓)ng )きました。今の吉村さんもそのこ(💄)ろは(🔢)まだ(🗝)中(📅)学生であったのです(🗳)。吉村一(😠)家の人たちは木曾福島の(📏)出ですか(🍚)ら、こ(📂)の中学生にとっても初(📶)め(💀)て両(📟)親の郷(💝)里を見る(🎑)時で(🏵)した。
一 浅間(🏾)の(😭)ふもと
も(🔪)とより、(🎊)木曾(🙅)山(➖)の熊くまの(🐊)胆(dǎn )いに(🏞)目をつけて、それ(⏬)を土(💰)台に(💂)製薬の業を思(😤)い立(🎆)ったのは、(🔹)橘翁さまあ(🕖)っ(⛓)てのことで(🎂)す(🦌)。しかし、姉の家の(🥏)薬をこれまでにひ(🛄)ろ(🕦)め(🚇)、(🥎)先祖伝来のしごと(🍯)を築(🕗)き上(shàng )げた(❤)のは、(🏍)何(🌳)代(💩)もかかっ(🛷)た行商の(🔮)力に(🍡)よ(😠)るこ(🗼)と(⛴)が多いのです。
当(🔀)時(🕞)は刀鍛冶で妻(qī )子つまこ(🍬)を養(yǎng )うこともで(🗻)き(🏽)ないような(👝)時であ(🥦)った(🦍)といいます。それで(🗽)妻(🈯)子(🐆)を養お(🐗)うと(😰)するには、どうしても(🔂)古(♟)刀の「にせもの」を(🌓)作る(📿)よりほ(🙌)か(🤩)にその日の暮らしよ(🚩)うがありません。当(🌷)時、はぶりのいい(♍)刀鍛冶という刀(😯)鍛冶(yě )はみ(😶)な、そ(🥫)ういう「に(😆)せもの」を作(❣)って売っ(🚌)てい(😉)たといい(🤮)ます。来(lái )助老人はそれ(🏉)ほど刀(dāo )の(🗺)道(❗)のすたれたのを悲し(🎳)みまして、草ぶかいいなかに引(yǐn )きこむ気(🍸)(qì )にもなった(💧)ので(🥋)しょ(🚀)う(👖)。刀鍛冶(🎶)として(🍡)その道に(📱)一生(shēng )をささ(🥍)げるためには、妻をも持つまい、子を持つ(🤩)まいという、そんな決心にも至(🔗)ったのでしょ(🎓)う。百姓のくわやかまを打ちながら、(🌔)三(🕋)(sān )十年(nián )もじっとしんぼうしているよ(🏤)うな(🌇)こ(🕢)と(🤶)もそ(🥍)こからはじまって(🐏)きたのでし(🌙)ょ(✏)う。聞(❣)(wén )けば聞くほ(🏴)ど、わた(🍆)しもたず(💔)ねて行ってみたくなった(🎊)もので(⌛)す(🌙)から(🙅)、そのこ(💬)とを茶丈のむす(🆓)こに話したところそんな(🤥)らいっ(➰)しょに行ってあげま(🛥)しょ(📿)う(🕘)と言って、こころよく引(yǐn )き受(shò(🈹)u )けてくれたのです。
七(qī ) 仙台(tái )の宿
橘翁きつおうさ(📎)まの(🤸)始めた薬はそんな時の役にも立(🦂)(lì )って、町(🐣)へ集まって来た博労が帰(guī )りが(🤡)け(🛳)に、よく(✊)姉(🤸)の(🛤)家(📲)へ立ち寄り、いく(🤘)袋となく高瀬(♌)の(🌘)薬を求(🆖)め(🎓)て行(🐕)くと言いま(🤓)す。聞いてみれば、博(bó(📀) )労はひいている(➕)馬に(💿)高瀬の薬を添(💦)(tiān )え、(🥅)それを木曾駒(jū )きそごまの証(zhèng )拠として、ほかの買い手へ売り渡す時に用(yòng )いるとか。一度(dù )ひろま(🛎)った薬はどんなところで、どんな(🤽)ふ(🛷)うの木曾(🛬)みやげになる(🚻)も(🌽)の(🧗)とも知れませ(✍)ん。これに(📎)は(🐯)橘翁さまも草(⬅)葉(🉑)のか(🏕)げで、(🏵)にが笑(🥏)い(🐂)し(😤)ていられることでしょうか。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025