「典籍の研(🚂)究は、私も人な(🚁)みに出(chū )来(lái )ると思(sī )う。しかし、君(jun1 )子の(💰)行を実践することは、(🌰)ま(🏎)だな(🐘)かな(🕕)かだ。」
○(👖) 誄=(🌹)=死者を哀(āi )しん(🥍)でその徳行を述べ、その霊前に献ぐる言(🍡)葉(yè )。
「(🚰)知(zhī )っておられます(🙎)。」(🐌)
○ これは孔子晩年(niá(📸)n )の言葉に(💏)ちがいない。それが単(dān )なる無常観か、過去を顧みての歎(tàn )声か、或は、(🚁)たゆみなき人(🐹)間の(〽)努(🧘)(nǔ )力を祈(💿)る声(shēng )かそもそ(👉)も(🍴)また、(🙁)流転(🚉)(zhuǎn )をと(👚)お(🎤)して(🍵)流るる道の(💱)永遠性(🅾)(xìng )を讃美する言葉(🖌)(yè )か、それは人お(➕)のおの自らの(✅)心(🆓)境によ(🥘)つて(📑)解(jiě(🐏) )するがよかろ(🦇)う。ただわれわ(🆔)れは、こうした(🐅)言(yán )葉の裏(lǐ )付(🚮)(fù(🏊) )けによつ(😀)て、孔(🍈)(kǒng )子(🚽)の(🈹)他の(✨)場合の極(jí(🏔) )めて平凡(fán )らしく見える(☔)言(yá(⛺)n )葉(🚉)が(😛)一(yī(🃏) )層深く理(🧤)解(🛁)されるであ(🛶)ろ(🈹)う(🏬)こと(💠)を忘れて(🎴)はならな(🚨)い。
「私の足を(🚢)出して見る(✏)がい(🔵)い。私の手を出(chū(🤪) )して見(jiàn )る(🎴)がいい。詩経(jīng )に(🐖)、
○ 囘==門(✂)人顔囘(🗝)(顔渕)
○ (🔜)天(tiān )下(🍾)=(🌡)=当時はまだ殷の時代で。周(zhō(🥢)u )室の天下ではなかつたが、後(🎶)(hòu )に天下を支配した(♉)ので(🤷)、この語が(🧓)用いられたのであろう。
一(🤷)(二(èr )〇六)(👨)
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025